Home > スタッフ日記

2019.06.24

防災グッズ

今夜もどしゃ降りですが、山北の人達はどうしてるでしょう。
これだけ全国で村上市が報道されると、なんか困ってしまいます。
なんと30年ぶりに秋田に住む旧友から連絡がありました。
携帯電話番号を変えてなかったので、今はメッセージという機能がありますから、
ラインみたいに簡単に連絡がつくのですよね。

そして、やっと腰を上げた避難対策。
簡単には揃えていましたが、
安いリュックサックも買ってきて、やっきり詰めてみました。
しかし、飼ってる猫の避難グッズがあり過ぎて、人間用のが入らない(T T)
人間は避難所がありますが、誘導や対策では動物はたぶん後回し。
かねてから用意してあった簡易ゲージや簡易トイレ、
餌とトイレ砂、暴れてもいいように大きめの洗濯ネット、
ペットを飼っていない人から呆れられそうなので
これ以上書くのはやめておきます(^^;
by マイケル

2019.06.23

地震たまげましたね

岩船では被害がほとんどなくなによりでした

いまだ村上市では災害対策本部が設置されています

地震当日私は避難所の岩船中学校に行っていました

中学校には約200人避難していました

市の避難所担当の職員が到着するまでしばらくかかりましたが

その間、地元の方々が避難所の設置に協力していました(特に大学生、中学生、防災士の力が大きかった)

今回の地震で思ったことは

①避難所の中学校のグラウンドに車が入れるようにしたほうがいい(渋滞緩和、自衛隊が入れるよう)

②中学校小学校に地震時に誰でも開けられる鍵があるのだが、もっと震度が低くても開けられるように設定してほしい(今回は作動しませんでした)

③村上市は広すぎる(岩船はほとんど被害がないのにたくさんの人に心配やお見舞いの言葉をいただきました)

④マスコミは真に地元が必要としている報道をしてほしい(被害が多いところには支援を、大したところがないところには風評被害が無いようにしてもらわないとかえって迷惑です)

⑤岩船は災害に強い(昔から大火は多くあったが人命にかかわる自然災害の記録はほとんどない、ただし過信は禁物)

 

by CEO

あわてて行動したんで撮影機材を持ち合わせていなかったため今回は映像はありません。

 

平穏な日々

皆さん地震の被害は大丈夫でしたでしょうか?我が家は今後のもしもに備えて要修復な箇所がチラホラ…(-“”-;)

あの瞬間はJr.達と寝ていました。ガツンと言う音が夢なのか何なのか分からないまま強い揺れ…

気づかないまま爆睡する子供達に覆い被さりながら、家族を失うかもしれない恐怖、自分の生まれ育った家を失うかもしれない恐怖、亡き父が言っていた「うちは地震が来たら木造の方へ逃げろ」の言葉(でも立つのも無理)…いろいろな焦りと不安が一気に襲ってきました。

それからは家のメンテナンス状況を確認したり、亡き母が遺してくれた避難セットを引っ張りだし、耐震グッズを設置し、何かに追いたてられるように過ごした数日間。備えあれば…とは言うものの「大丈夫!」とは到底言えない精神状態でした。

やっと落ち着けたのは昨日あたりか?(弱)

何事もなく朝が迎えられるありがたさ(;´д`)

日本に住む限りどこにいても地震は100%来るから逃げようもありませんが、備えだけはしっかりしておかなきゃです。

とりあえず発生からの一週間は晩酌控えます‼️

…あと何日だぁ?(;´д`)

byるりお

 

2019.06.21

ありがとう

地震、驚きましたね。
ここらへんは何の被害もなかったわけですが、翌日は心配して電話をくださる方が絶えませんでした。
うちの母のところには「金の卵」の呼び名で集団就職した頃の友達から電話がきたそう。
約半世紀ぶりの電話というから驚きです。
その他、以前ご来店くださったお客様や、卒業以来連絡を取っていなかった友達など。
気にかけてくれていたのかと思うと嬉しくて。
ありがたいことです。

この辺はなってもねがったよー
村上市といっても広いからね。

なんて同じ話を繰り返しながら笑っていますが、こうして笑っていられるのも自分達に被害がなかったからこそ。
いつ来るかわからない自然災害ですから、避難方法などあらためてもう一度確認する大切さをしみじみ感じました。
テレビでも震災のニュースが多く流れましたが、とにかく少しでも被害情報を聞き出そうという姿勢に違和感を感じました。
今回の地震は「被災しなかった人」が大半で、建物の倒壊も火災の発生もなし。
「悲惨な映像」が少なかった事で、マスコミにしたらネタとして物足りないのかもしれません。

旅館等キャンセルが相次いでいるようです。
被害のなかった地域もあるんですよ、どうぞ安心してください、という事もしっかりと報道してもらいたいですねー。

byモノポール

2019.06.20

高校北信越大会!

6月16日(日)は、真ん中のチビの北信越大会に行ってきました。

石川県の県立能登高校に行っていますが、石川県の枠でベスト16に入り、北信越大会に切符を手に入れました。

まだ、1年生なのに上出来です。

石川県のレベルが厳しく、今の結果で十分です。

個人戦については、前日の15日(土)に行いましたが、2回戦で長野県の1位と対戦し、

接戦の末、敗退。

私が見に行った16日(日)は、団体戦。

真ん中のチビは、ベンチ入りすら出来ません。

他校(新潟県内)は、同年代の団体メンバーが多く、羨ましい反面、勝てず…。

能登高校については、北信越見事優勝!

宮崎インターハイも決定しています。

今、チビにとって、正念場ですが、最後は、絶対に勝ち取ってくれると信じています。

by 柔庭球

2019.06.19

気のせい?

最近、

小さい虫が大量発生で網戸にびっしり!

だけど5日位前からピタっといなくなり、

雨が降るわけでもないのに、カエルがゲコゲコないて、ツバメが超低空飛行!

なんか最近ちょっと変?

と思って昨日の夕方、たまたま空を見上げたら、なんかモコモコした雲が、空一面に広がって気持ち悪かった。

そして昨日のあの地震!

地震で揺れている時に、その事が頭を駆け巡って、一本に繋がりました。

ちなみに、夜は波打った雲が一面に広がっていました。

私の気のせいかもしれませんが、いつもと違うと思ったら、皆さん気をつけましょう!

byぐず鉄会社の社長さん

 

 

22時22分

地震に津波警報びっくりしましたね。

それまでは、ほろ酔いで いい気分だったのですが…

 

昨日は、青山会館さんで 食協の総会&懇親会に参加して、いっぱい飲んで食べて 同業の皆さんと 楽しい時間を過ごさして いただきました。

二次会で 転がる石さん、チャイナさん達と合流して、自分は22時頃帰宅。

風呂にはいったら、すぐあの地震。

おっさんは裸で、ビビりまくってました。

神社や中学校に避難された方も多く

怖い夜でしたね。三次会に行った、

皆さん 大丈夫でしたか?

これ以上 何もない事を 願います!

 

byミルマス・はな

2019.06.17

寒い一日でした。

 

今日は寒い一日でした。
もう今年も半分終わります。
ほんとうに早いもんです。

 

 

 

ショートショート

2019.06.16

水防訓練

16日(日)荒川河川敷で水防訓練がおこなわれました。

本番さながらのようなどしゃ降りのなか、各市町村の部長、機械班長以上の方約650名の参加にて水防訓練がおこなわれました。

我々第二分団は水防工法のひとつ、木流工法をおこないました。

木流し工法とは、
急な流れによって、堤防が削られるのを防ぐために、できるだけ葉っぱの多い木に土のうの重しをつけて川の中に投げ込む工法です。
どしゃ降りのなか、ご参加いただきました皆さまたいへんお疲れさまでした!
by 坂バカ

2019.06.15

ワクワク横丁2019おつかれさまでした!

 

先週のお話になりますが、

横新町通りで、ワクワク横丁が開催されました!

 

とても良いお天気で、サンバも盛り上がっておりました!

年々賑やかになっていきますね!

 

おつかれさまでした!

 

by 赤色デザイン

Next »