Home > スタッフ日記

2018.04.22

オークリッチさんの卵


岩船中学校の桜の花も、校門左右の桜が唯一残っているだけで、今日が見納めでした。

・・・で、ブログ当番を済ましてしまうのも何なんで・・・

今朝、ホッケを釣りに山北まで行ったのですが・・・ホッケは寝ていたらしく?
いつものように魚が釣れない日は「オークリッチ」さんの卵が家へのお土産。
  
先日も 違う放送局で2度もTV放送されたとっても美味しい こだわりの素晴らしい卵です。
オーナーの富樫さんにもお会いした事がありますが、気さくで優しく とても素敵なお方です。

通常、卵かけご飯は醬油と思いますが、オークリッチさんの卵は塩で頂くと抜群に美味しい!
その塩が「笹川流れの海水塩」だったら更に極上の卵かけご飯となるでしょう。
皆さんも山北に行った際にお土産にいかがでしょうか?

※ 販売は100円硬貨専用の自販機なので100円硬貨をお忘れなく。

遠方の人には オークリッチさんのオンラインショップもあります。

by Forester

2018.04.21

100kmライド

今日は暖かいと言うよりも、むしろ暑いくらいの一日でしたね。

今日はICC岩船サイクリングクラブの会長「坂バカ」さんの呼びかけで、
新発田にある大友稲荷までの100kmライドに参加してきました。

参加者はICCから4名、小国のチーム「デスペラード」から3名。

なんとか完走はできましたが、このところ毎晩のように飲み会が続いていたせいか、
後半は脚がつって大変ツラい思いをしました。

行く先々で観る桜はほとんど散りかけていましたが、時々桜吹雪が
我々を歓迎してくれてとても幸せな気分になりました。

いよいよ本格的なサイクリング・シーズン到来です。

by ほでら

はんがい

麻生大臣見てると、上から目線のような言動。はんがいなってくる!

By 鯉の滝のぼり

すいません、昨日は小学校の歓送会ありまして投稿遅れました

2018.04.20

予算案

時節柄、各種団体の予算案や事業計画などを考えることが多いのですが、

 

思い出すのは、うちの息子が投票権を持つようになった頃、学校の先生に「国会くらい見ておきなさい」的なことを言われ、国会TV中継を見ていた時のことです。

 

「国会って予算案審議ってテロップ出てるけど、全然予算の話ししないんだね。」

とりあず「ワイドショーで詳しくやってるから、そっち見れ」くらいにしかコメントできませんでした。

 

せっかく投票権もらった高校生が興味を持つかと思ったのですが…

 

今年度も、監査の方に適正に処理しておりましたと言われるように頑張りたいと思います。

 

追伸 投稿遅れてすみません(T_T)

 

by823

 

2018.04.18

春ですねぇ3

各地でさくらが見ごろを迎えております。

岩船の皆さんのおすすめスポットはどこでしょうか。

私が好きな岩船のさくらは「下大町公民館」のさくらです。

数十年ぶりに帰ってきて、

下大町公民館の前を通ったとき、とても大きくきれいなさくらに感動いたしました。

 

同時に、管理されている下大町の方々に大変感謝しております。

このさくら、昼も感動的なのですが、

夜がまた・・・

最高です。

月光の自然光も良いとは思いますが、

ライトアップされたさくらは、ある意味神秘的です。

きっと、お子さんたちの心にもずっと残るさくらなのではないでしょうか。

 

by Mahalo

2018.04.17

入りにし人の 跡ぞ恋しき

ソメイヨシノは江戸の染井村(現 豊島区駒込付近)の庭師たちが作り出した品種で、

種からは発芽しないため、接ぎ木によって全世界に広まりました。

数本の原木からのクローンが、今や世界中の人に愛されています。

 

上千本、中千本、下千本、奥千本と称えられる桜の名所

奈良の吉野にちなんで「ソメイヨシノ」と命名したのだとか。

 

 

熊野~高野山~吉野と、紀州の霊場を2月に巡ってきました。

(熊野古道)

 

吉野山は和歌山の熊野とならぶ修験道の聖地。

役行者(役小角)が開いたとされる金峯山寺を中心に、今も厳かな空気に包まれています。

(国宝 金峯山寺蔵王堂)

 

源義経は、兄の頼朝から追われる身となり、

弁慶などわずかな家来と愛妾の静御前を伴っての逃避行となりますが、

吉野まで逃げてきたところで、霊場ゆえに女人禁制、

泣く泣く静と別れます。

 

その後、従者に裏切られて静は囚われの身に。

鎌倉に送られた静は舞の名手と評判高く、頼朝の前で舞を命じられます。

 

       吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

 

静は頼朝の勘気を承知で、大勢の鎌倉武士の前で義経を慕う歌を唄ったとか。

見上げた女心です。

(葛飾北斎画 静御前)

 

愛妾… 義経も、父義朝と義朝の愛妾常盤御前の間に生まれた子です。

 

義朝が平家との戦に敗れて、常盤御前が乳飲み子の牛若を胸に抱き

幼い今若と乙若(義経の兄たち)の手を引いて、雪の中を逃げる道中を描いた絵が

保育園児だったころに読んだ「牛若丸と弁慶」の絵本にありました。

 

常盤の辛さ悲しさが印象的で、今でもその絵が忘れられません。

 

50年以上前のこと。今では絵本にはならない題材ですね。

 

昔は地位の高い人、権力のある人に正妻以外の女性がいるのは当たり前で

当事者も周りの人も、恥じるも詰る(なじる)も何もありません。

 

時代がセコくなってしまったのか、それともそこまでの器でないのか、

不運なことでしたね知事さん。

 

by 転がる石

ギリギリせーふ

スタッフブログの投稿は午後7時から午前7時までの間です。

 

昨夜は眠くて、寝てしまいました。

今晩、あらためて投稿します。

 

横新町 なかよし公園の桜です。

 

by転がる石

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.04.16

ノープラン

ノープラン。

実はゴールデンウィークの話なんですねー。今年もどっか行こうかと奥さまと話をしてたんですが、中々予定は決まず……。

 

結果、今自宅の改修中でもあり家具を新長するし、お金足りないんでは?みたいな話になって、予定は未定に 。

ノープランなゴールデンウィーク。

いっそのことしっかり寝てようかと思います。

 

byN-S!G

2018.04.14

築地場内市場

ちょっと前になりますが、東京に行く用があったので築地で朝ご飯を食べてきました!

某世界的な旅行アドバイザーサイトでナンバー1のお寿司屋さんには100人以上が並んでいます!

移転が決待ってから紆余曲折があり、いまだに移転していませんが…今年の秋には豊洲に移転します。

東京に住んでいた時は、行ったこともなければその存在すらよく知りませんでしたが…移転が決まって話題になってから東京に行く用事があるときは決まって朝ご飯を食べに行っています。(出張でも朝早くからやってるので仕事が始まるまでに行けちゃいますし、仕事前に朝ご飯を食べに来てる人も多いです)

この日は出遅れてしまい築地に着いたのが朝8時過ぎ、築地場内市場としては混雑時間帯のピークを過ぎていますが、有名店には大行列…

ネタになるように何か築地ならではのものをということで、この日は『チャーシューエッグ』にしてみました。

わかりやすく言えば、ハムエッグのハムがチャーシュー(角煮みたいにデカい…)に変わっただけのシンプルな料理ですが、築地以外では見たことがないです。(余談ですが某コンビニで地域限定コラボ弁当になったこともあるらしいです)

朝からボリューム満点で築地で働く人たちにとっては仕事終わりのご飯(晩酌タイム?)なので、ご飯はもちろんビールにもばっちり合います。

築地場内には海鮮・魚系のお店や揚げ物のお店、吉野家の一号店があったり、上記のお寿司屋さんがあったりしますが、何を食べても本物で美味しいと思います。(ただし安くはないですけど…)

豊洲でも営業を続けるお店がほとんどですが、この雰囲気を味わえる移転まで半年ほど…東京に行く機会があったら早起きして朝ご飯を食べに行ってみてはどうでしょう?

byビタミンQ

2018.04.13

春ですねぇ2

悩みがないのが悩みだな。という友人がいますが僕もこんな感じが大好きです。

 

しかしそううまくいかず悩みはおおいですねぇ。

 

今週の皐月賞。競馬はしていませんがなぜかなやみますねぇ。

 

ダノンプレミアム回避より。。。。。

 

 

by第4走者

Next »