Home > スタッフ日記

2019.08.22

岩船でポケモンGO

 

登場したときにダウンロードしてみて、

しばらーーーーーーくやっていなかった

ポケモンGO

 

岩船のポケストップは

石船神社やお寺、漁協の前の石碑、みなとオアシス

ジムは本間鮮魚さんや直売所、粟島汽船などなど

たくさんあり、久しぶりに始めてみました!(^-^;

 

海の近くだからといって、

水のポケモンばかりってわけじゃないんですねー

そんなちょっとした?マイブームのご紹介

 

by 赤色デザイン でした!

2019.08.20

今更ながら・・・

ず~っと暑かったのに一雨降ったら涼しくなりましたね。
もっとも、その前から朝は鈴虫鳴いていたし夕暮れも早まって来ていたので夏も終わりが近づいていると感じてました。

さてさて、この夏に今更ながら気付かされた事を二つ。
一つ目は、笑顔の持つ力。
気付かせてくれたのは言うまでもなく全英女子オープンを制した渋野日向子選手。
力を発揮するには苦虫噛み潰してるより笑顔が大事。
思いつくたびに口角上げるようにする事にしました。

そして、もう一つ。
何をやるにでもフォームは大事だと言う事。
何のフォームが大事か気付いたかと言うと「腕立て伏せ」です。
もう何十年もやってきたのに大胸筋に効くやり方に気付かされました。
気付かせてくれたのは筋トレの動画サイト。
これまでずっと背中は動かさず固定して上げ下げしてましたが・・・
大胸筋を鍛えるには肩甲骨を中央に寄せる事を意識すれば良いのだとか。
まあ、興味の無い方には全くどうでも良い事でしょうが・・・
スポーツの秋に向けちょっと続けてみようかと思います。

by回転エビ固め

2019.08.19

暑い暑いお盆休みも終わって

今日は、岩船海水浴場の監視小屋の撤去作業へ。

まぁ、やっぱり暑かったけど風がチョッと涼しく感じられたなぁ。

週間天気予報を見ると、今週から気温も下がって過ごしやすくなるのかな?

 

by スパカリ

2019.08.18

痛み止めにご用心!?の巻

(文中、リアルな表現があります事をお許しください)

先日私は猛暑の中、ほぼ一日中屋根の上で仕事をしていました。
昼は何とかそうめんを口に出来ましたが晩は何も喉を通らず、シャワーを浴びて寝ました。
24時頃、猛烈な吐き気で目が覚め、必死に堪えつつトイレに駆け込んだところ


「なんじゃこりゃあ!?」

コーヒー色の液体を洗面器一杯位リバースしてしまい、白いそうめんしか食べてないのに何でこんな色してるのか不思議でなりません。
間髪置かず直ぐ下痢に襲われ


「なんじゃこりゃあああ!?」

これもまた56年間生きてきて初めて目にする僅かに紫の混じった黒い液体でした。

用を済ますと今度は冷たい汗が全身から噴き出し、寒気と動悸と倦怠感に襲われ

「これはただ事ではない!!!」

と感じ救急車も考えましたが、家族全員スヤスヤ寝てるので翌朝いつもの診療所で診て頂いた結果
「熱中症と胃潰瘍の合併症」と診断されました。
つまり腰痛の緩和で服用していたロキソニンが熱中症による体力低下で副作用が大きくなり胃粘膜を傷つけた結果、吐血と下血を引き起こしたらしいです。
直ちにロキソニンの服用を止め、新たに処方された胃潰瘍治療薬の服用で落ち着いていますが、痛み止めって怖いなと思いました。

まだまだ暑い日が続きます。
みなさんも熱中症と痛み止めには十分気を付けましょう。

by たまぐち

2019.08.17

わだすのお盆休み

お盆休みの初日は、嫁と娘と車で原宿までドライブ!?

竹下通り激混みの中、嫁は娘と買い物!

わだすは、25年前からのお友達に会いに青山の美容室

へ!

カリスマ美容師から汗拭きタオルとお土産を頂いて帰っ

て来ました。

たまに行く東京は、刺激的ですが、山あり川あり海あり

の岩船がやっぱり好きだー!

岩船に生まれて良かった!良かった!

by 影武者

2019.08.16

頑張れ、父ちゃん!

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。

僕は例年通り、仕事どっぷり漬けです。

特にこの時期は超繁忙期で、朝は暗いうちから、夜もそこそこの時間まで仕事です、、、

もう何十年もこういう生活を続けているので、ある意味、慣れたといえば慣れましたが、

ここ数年は、帰省する子供達とゆっくり話も出来ないので、寂しい気持ちになっています。

酒でも飲みながら、親子水入らずで過ごしたいもんだ、、、

歳とったら少しばかりセンチな気持ちが芽生え始めました 笑 

しかし、、この仕事があったからこそ、

子供たちも育てて来れた訳です、、、

だから、この仕事に感謝です。 

今日も一日頑張れました。

今日も自分を自分で褒めてあげます(笑) 

よく頑張った!オレ \(^^)/

by質実剛健

2019.08.15

私のお盆休み

今日8月15日は終戦記念日ですが、台風10号の影響で太平洋側や西日本では大変な状況です。
昨日までは瀬波温泉や笹川流れは大変な賑わいでしたが、今日はフェーン現象で猛暑となり、流石にここまで暑いと今日の海水浴客は少なめでした。(瀬波温泉の写真は8月12日)

この暑さに外に出る気もなく、終戦記念日という事で『硫黄島からの手紙』という第二次大戦末期の映画を見ていました。終戦後、僅か18年後に生まれ、こうしてレジャーを楽しむ今がある。

18年なんてホンのチョッとの年月。この映画も13年前のC・イーストウッド監督のアメリカ映画。
主演の嵐の二宮クンのような若者が今の日本を見たらどう思うだろう?なんて思いながら、お盆休み最終日をエアコンの効いた部屋で快適に過ごしてしまいました。m(__)m

さて、岩船海水浴場を撮影したのは今月上旬だったのですが、幼児と若夫婦や孫と若祖父母といった『チョッと海へ』って感じの気軽に海辺のレジャーを楽しむ家族連れには、駐車場もシャワーも無料で安く済み、お手軽な隠れた人気スポットのようです。

瀬波温泉や笹川流れのような本格的な夏キャンまでに行かなくても、私も夏のアウトドアをエンジョイしたくて、急きょ友人数名に『みんながで、浜でBBQしねが~!』と、連絡を入れるも、皆さんお盆で色々と忙しく、50中半の年齢では?急な遊びはやっぱし無理でした・・(笑)

仕方なく、庭でダッチオーブンで若鶏の丸焼きをしようとしたけど、Xmasじゃあるまいし、真夏に若鶏丸ごと4羽も売っている訳もなく、食材は有り物で済ませたけど、ダッチオーブンと炭火でジックリ焼き上げたアウトドア料理は、やっぱしケン〇ッキーより?めちゃくちゃ美味かったです。😋

今年のお盆は妻の実家へお墓参りにも行けず、岩船の二件のお墓参りと家の仕事。猛暑で釣りする気にもなれず、唯一?唯二?寛いだのは、この「ダッチオーブン料理」と「硫黄島からの手紙」の映画鑑賞だけでした。英気も養い?さて!明日から仕事再開。台風も去って少し涼しくなると良いなぁ。

by Forester

2019.08.14

アナログレコードを買いに行く会

先日、第1回「アナログレコードを買いに行く会(仮称)」を開催しました。
参加者はツーさんとオレの二人。
酒田~鶴岡方面のレコード屋を漁ってきました。

そこで10枚ほどゲットした中に、あがた森魚のレコードがありました。

実はオレ、あがた森魚は「赤色エレジー」のイメージが強すぎて、これまで
ずーっと敬遠していたアーティストでした。

この日、なぜ買おうと思ったのか分かりません。
他に欲しいレコードがいっぱいあったら、きっと買わなかったでしょう。

たまたま、お店の壁にかかっていたせいかもしれません。
一人で行ってたら、買わなかったかもしれません。
もしかしたら「ジャケ買い」だったのかもしれません。

ところがその後、あがた森魚にすっかりハマってしまいました(笑)

その日の気分と直感。当たりもあるけど、ハズレもある。
これが、中古レコード屋巡りの面白いところです。

近日中にまた2回目を企画したいと思います。

by ほでら

2019.08.13

お盆🍆

お盆ですね☺️‼️

1週間前の8月6日に七夕まつりで祖先の霊を迎え、今日はお寺とお墓参りに行って来ました。

夜は親戚が我が家に来たのでご馳走を食べました😆‼️

オードブルもお刺身もとっても美味しかったです😋🍴💕

明日も暑いと思うしまだまだ暑い日が続くので、水分補給と栄養をしっかり取って熱中症気を付けましょうね‼️‼️

by thick next ベイ

 

2019.08.12

猛暑

今日、初めて熱中症になった人を間近で見ました。まだまだ暑い日は続きます。皆さん体調の管理、気を付けましょう。

Next »