Home > スタッフ日記

2020.07.10

紫陽花

今年も小さな庭に綺麗な紫陽花が咲きました

母が亡くなってから10年

花好きの母が植えていった花です

せっせと庭の手入れをする小さな背中を思い出し

少しだけでも手入れを手伝ってやれば喜んだのかもしれないな・・・

そんなことを想いながら紫陽花を見ていました

親孝行したい時には親は無し・・・

母を思い出した温かい時間でした

by質実剛健

2020.07.09

今年 初物

頭から丸かじり大好き。すんげ、んんめがった。

〇〇さん、本当にありがとうございました。 by Forester

2020.07.08

116枚目

コロナ騒ぎもどこ吹く風。
先週、フランク・ザッパの通算116枚目のアルバムが届きました。
相変わらず、驚愕のハイペース。

CD4枚組BOXで70曲入り。全て未発表曲。もはや神です。

ちょっと高額ですが、今回は特別定額給付金があるので余裕でした(笑)

by ほでら

2020.07.07

七夕🎋

今日は岩船荘さんで岩船町ドットコムの執行部会でした😊✨

先輩方の素晴らしい話にたくさん笑いました😂🎵

楽しい七夕の夜でした🎋

DSC_0247

thick next ベイ

2020.07.06

釣り

昨日はマグロ釣れて、今日はヒラメ釣れました。

By 鯉の滝のぼり

2020.07.05

使い道

新型コロナ給付金 一律10万円の使い道をどうしますか?というアンケートの結果

20代が一番「少額でも寄付をしようと思う」という回答が多かったそうです。

もちろん、出費がかさむ30代40代が少ないのは仕様がないですし、50代60代以上の方は比率が少ないかわり、寄付額は多い傾向でした。

なかなか今時の若いもんも捨てたもんじゃないなと

逆に、年々頑固で意固地になってく自分を戒めようと思います。

そのうち、60年代のアメリカみたいに「ガンダルフを大統領に」とかって若い世代がデモ行進するのだろうか。

 

by823

 

 

 

 

2020.07.03

悲観と楽観

自分ではどうにもならないコト。

そのコトで、悩んでもどうにもならないと思います。

この度のコロナウイルスも、その一つ。

自分で出来るコトをするだけ。

また、

昨日には戻れないのに、「あの時、こうすれば良かった。。」とグチる。。

 

東京時代、後輩から言われた一言で、今も参考にしているコトバがあります。

「先輩、デフォルト、人生は自分の思い通りにはいかないものですよ。」

そうか。

自分の思い通りになると思っていたから、オレは窮屈だったんだと、ハッとさせられました。(笑)

たしかにそう思いますし、そういう思考でいたら、救われるコトもままあります。

 

そんなコトを考えながら走っていたら、

きれいな虹が2本。🌈

急に身体が軽くなり、ランナーズハイに。

 

とらえ方一つで、人はどうにでもなるモノです。(笑)

 

by Mahalo

2020.07.02

漢字がいいとは限らない

鰯の大群が岩船港から去って、店の忙しさも一段落
雨が降ると客も減って、店の前のベンチで一服

すぐ目の前を鳥が飛んで、草が風に揺れる
向かいのマリンサービスさんと歩道の境の法面には小さな花が咲いて
「花鳥風月」ささやかながら日本の美意識を肌で感じる

釣業界的にはイワシ、アジ、シロギス・・・と紛れを避けるために片仮名表記だが
こんな文章なら漢字のほうが趣がある

花が咲く 鳥が飛ぶ 風が吹く 月が照る

ではありきたり

花が綻ぶ 鳥が舞う 風がそよぐ 月が冴える

日本の美はこうでなくては・・・などと愚にもつかぬことを考えて
「ん?」
「そよぐ」の漢字表記はあるのか?

調べて、この歳になって初めて知った
「戦ぐ」だそうだ
「へーっ、似合わねえ」

ちなみに濁点がつかない「戦く」は、「おののく」
怯える意味

これは、漢字を知ったからといって「風が戦ぐ」とは表記しないほうがいい

近年よく見かける
「よろしくお願い致します」
学校や役所の公文書でも普通に使われるので、市民権を得ているのだが
私に感覚では「固過ぎ」

自分で作る文書は
「よろしくお願いいたします」
必ずひらがなにする
何でも漢字にすればいいとは思わない

新しい生活様式で、外出の際のマスク
意匠に凝る方も多く、日本の新しい美意識に定着するかもしれない

でも頑固じじいの私はなじめない

マイノリティーになることより
今さら自分の美学を失うかもしれないことに戦いています

 

あめつち に われ ひとり ゐて たつ ごとき
この さびしさ を きみ は ほほゑむ

(天地に われ一人ゐて 立つごとき この寂しさを 君は微笑む)
会津八一

by 転がる石

2020.07.01

PCBとは。

PCB→ポリ塩化ビフェニルの略称です。
6月、各会社さんに書類が一斉に送られてきてなんじゃこれは?と思った方も多いはずです。
当社にも問い合わせを多くいただきました。

PCBが大きく取り上げられる契機となったのは1968年(昭和43年)に食用油の製造過程において熱媒体としてたPCBが混入し
健康被害が発生したカネミ油症事件です。
西日本中心に米ぬか油による食中毒事件で多様な症状が発生したとのこと。

その後もPCBの有用性から電気的には変圧器、コンデンサ、安定器など、その他にも広範囲に使用されてきましたが
毒性が明らかになり1972年(昭和47年)製造が中止になりました。しかし保管の長期化、紛失漏洩による環境汚染の進行が
懸念され適正に処理させるために平成13年にポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(PCB特措法)
交付されたのです。
また、平成28年には高濃度PCB廃棄物の処理の進捗状況をふまえPCB特別措置法を改正し、処理を迅速に進めていくための法整備が
行われました。

大体の経緯はこんな感じで、PCB廃棄物及びPCB使用器具の掘り起こし調査にご協力くださいということなんですね。
各都道府県の処理期限は違うのですが、

新潟県は。。。
高濃度PCB廃棄物・使用製品
変圧器・コンデンサは2022年3月31日まで。
安定器及び汚染物等2023年3月31日まで。
低濃度PCB廃棄物・使用製品2027年3月31日まで。

調査の内容にもあった通り、照明器具の安定器、低圧電力設備(動力)のコンデンサが大体の事業所の調査の対象だと思います。
年式を調べて1973年(昭和48年)以降なら問題なし、家庭用器具なら無論問題なし。
ネックになったのは器具の年式が分からない。事業所についてるどの器具が家庭用か業務用か分からない。
このあたりかと思います。
まずの話、予算つけて調査費を申請したら貰える制度なら事業所も負担にならないでしょうけど、自分で全部見て報告するってのも
大変な話ですから頼む方が簡単ですよね。実際私らが行ってPCBの器具も1台だけありましたし。。。

年式が年式なんでほぼ都市伝説かと思いましたが、ちゃんと探すとみつかるものです。
現役の器具でしたが、壊れない器具もあるものですな。知らなくて壊れなけければ取替ないのは普通ですものね。

PCBの詳細は新潟県ホームページで確認できます。今回の話も環境庁や新潟HPの抜粋です。
助成金等の話も載ってますし、色々見てもらうのがよろしいかと思います。

by-N!SG

2020.06.30

折り返し

早いもので2020年も半分が終わろうとしています。明日から後半スタートです。

年明けからあまり雪が降らず、オリンピックに向けてなんとなく景気も上向き、今年は幸先いいかも?…なんていう雰囲気だったのに、1月半ばから2月に新型コロナで世の中が一転しました。

6月に入って少し落ち着いたかと思えば、まだどうなるかわかりません…

例年であれば残りの半年は行事が多く、特に祭りまであっという間なのですが…今年に限っては何にもない1年になりそうです。

byビタミンQ

Next »