Home > 8月, 2011

2011.08.31

日光かぶれと薬の関係

残暑きびしい毎日が続いてますが、皆さん いかがお過ごしでしょうか。

なんか学生の論文みたいなタイトルですが、先日 うちのエステ部門スタッフが、専門書を読んで勉強していたら「降圧剤(血圧下げる薬)飲んでる人って、日光かぶれになりやすいらしいよ」とのこと。

なんでも、降圧剤や鎮痛剤などの薬を服用している方は、日光に過敏に反応し、「光線過敏型薬疹」なるものになりやすいそうです。

その他にも、女性や日光にあまり当たることのない人がなる「多形日光疹」や、

中年以上の男性が、慢性的に症状のあらわれる「慢性光線皮膚炎」などもあるそうです。

職業柄、お客さんの皮膚を観察する機会が多く、最近「日光かぶれ」をよく目にするので気になっていたのですが、服用している薬も関係しているとは・・・

自分も、「いさって」 いまだに屋外スポーツやってますが、そのうち気にしなくてはならなくなるのだろうか・・・ 悲しい(T_T)

そして、本文とはいっさい関係なく、先日亡くなった[WARRANT(ウォレント)]のヴォーカル[ジェイニー・レイン]を偲んで、

心の名盤より「いけないチェリーパイ」。

高校の頃のヘビーローテションでした。

 

 

 

 

byバーバリアン1号

 

2011.08.30

ちえんじ

先日、家内が仕事で使っているパソコンが、日に日に、動きが遅くなり、インストールしてあるのに、されてないと警告をだしたり、勝手に、ブラウザを閉じてしまったりと、息絶えそうになってしまったので、大事なデータと今後の仕事の為に、急いで新しいものに交換してもらいました。

突然のお別れでなく、兆候を出しつつ、ぎりぎり交換まで持ちこたえてくれて、パソコンよ、お疲れ様、ありがとう。

いあやー、この夏は、お別れが多かった。パソコン、部屋の電気、エアコン、テレビ、オーブントースター、等。かさなりすぎな感じもいなめないが、しょうがない、ご苦労様でした。今まで、ありがとう。

世の中も、様々な動きがあり、「チェンジ」な出来事がたくさんあります。まぎれもなく、私達は、見ているし関わっているし感じている繋がっている、この時、時代の人だと思います。マクロやミクロ、有や無、どんな形でも 良い方向へ向かうべく、思考行動結果が出せるよう、歩みたい。

BY.コーチャン

2011.08.29

ボクシング

昨日はスタ誕さんのプロレスの奥が深い、かなりマニアな投稿でしたので、その影響か

今日はボクシング ネタにします。

私は20歳ぐらいの時から、もう20年以上ボクシングファンです。(マニアかも)汗・・・

今年の4月8日には 長谷川穂積のWBC世界フェザー級の初防衛戦+西岡+粟生の3人の日本人チャンピオンの

トリプル世界タイトルマツチを見に(応援)に神戸まで行って来ました。 もちろん一人で(汗) っていうか誰もわざわざ行かないし・・・

 私の席からはこんな感じでよく見えました。(リングサイド席)

でも 私の応援が届かず、長谷川選手は4R KO負け(しばらくショツクで・・・) 他の2人は危なげなくKO防衛で!

実は昨年の4月30日にも、長谷川選手のWBC世界バンタム級の防衛戦の応援に日本武道館まで応援に行きましたが、

4R KO負け(タイトルを失う)・・・

その後、昨年の11月には階級を2つ上げての再起戦(名古屋)でWBCフェザー級タイトルを獲得!(おめでとう)

さすがにTV観戦です。 そして今年2月には神戸で長谷川選手の祝勝会があり 行こうか迷ったんですが、我慢しました。

今年の4月にタイトルを失ってからの長谷川は進退を保留にしてますが・・・  

そろそろ現役続行か引退か結論が出ると思いますが。

実は今夜 大阪のホテルのイベントに長谷川穂積が「トークショー」のゲスト出演してるんです。(行きたかった~)

4月8日 リングインする長谷川選手!

(この時はKOで勝つ事を信じていましたが・・・ まさかの4R KO負け しかも1発で。)

8月31日は亀田興毅(長男)の防衛戦もあります。

ラウンドガールは熊田曜子だから見てね。(ボデイコン)汗・・・

かなり訳のわからない記事を書きすぎました(汗) マニア過ぎてすみません。 

※ボクシングファンの方 誰か10月2日に 西岡の海外防衛戦をラスベガスまで応援行きませんか?

西岡利晃 VS ラファエルマルケス  (今回は西岡マジでヤバイかも・・・)

by 男の一発

2011.08.28

いつも一緒に

♪チャ~ンチャ~ンチャ~ン チャ~ンチャ~ンチャチャ~ン

この夏の甲子園のアルプススタンドでも演奏されていました「炎のファイター(イノキボンバイエ)」

自分もここ一番で気合を入れたい時には必ずと言って聴く曲なのですが^^

この曲、元々はアントニオ猪木さんと格闘技世界一戦で対決したモハメド・アリさんの伝記映画「アリ・ザ・グレイテスト」の挿入歌だったんです。

戦った者同士、何か伝わったんでしょうね。アリさんからこの曲を猪木さんにプレゼントされたのです。

それをアレンジしたのがこの曲です。

そもそも、ボンバイエとはボマ・ィエ(やっちまえ)が訛った言葉。

キンシャサの奇跡と呼ばれたモハメド・アリ対ジョージ・フォアマン戦で声援で叫ばれてた言葉だそうです。

写真はそんな「炎のファイター」のEP版のジャケットです。(持ってます)

で、良く見ていただきたいのが・・・

右上にある「いつも一緒に」です。

実はこれ「炎のファイター」のB面に収録されてる曲名です。

なんと!炎のファイターのメロディに、なかにし礼さんが詩をつけたものを倍賞美津子さんが歌っているのです。

♪チャ~ンチャ~ンチャ~ン チャ~ンチャ~ンチャンチャ~ン

この部分に

♪い~つ~も~一緒なの~ 愛が~ある~から~

と、情感たっぷりに倍賞さんが歌いあげている歌です。

まあ、普通の方は聴いた事ないでしょうが^^;

CD化されてない隠れた名曲です。チャンスがあったら1度聴いてみてください。

毎日、何かと戦ってる男達にとっては、きっと癒される曲だと思います。

byスター☆誕生

2011.08.27

とりあえず行ってきました(/・ω・)/

えーはじめて書き込みします^^;とりま地域的な話題はとくになく、ま~最近行ってきたところについて書いてみます。八月の頭にお台場合衆国なるところへいってきました^^

もうお台場イベントは3回目くらいかな・・たぶんw。テレビなどでかなり紹介されてるんでみんなどんなイベントかはご存じだとは思いますが少し紹介しときますね。

メイン会場はフジテレビ脇の広場でことしはワンピース(アニメの)の海賊船サウザントサニー号のオブジェといいますかでかい滑り台が真ん中にありまして、あとは目覚ましライブ会場、めちやいけ会場などが外にありまして、フジテレビ内ではネプリーグやペケポンのブースなどがありまして平日だったんですがすごい混みようでして^^;疲れたの一言ですぜ(T_T)よろこんでるのは子供だけです。しかも1泊もせず4時間ほど滞在で速攻帰りました(車の運転時間のほうが何倍もありました)。写真も一応はりつけときますね^^

 

こんなかんじでやってます。まだやってますんで行きたい方はいってみてください。

by超全開

2011.08.26

家族旅行

先日、家族と久しぶりに出かけて来ました。

行き先はまだ子供もいなかった大むかし、友達夫婦と4人スキーに行った妙高赤倉でした。

たまたま赤倉の露天風呂の写真が紹介されている雑誌を見て、温泉好きのわたしには行きたくなったのです。

スキーシーズンとはまたひとあじ違って、高原の深緑がとてもきれいでした。

泊まった宿がスキー場の中腹に建つ老舗ホテルで、そこからの眺めがとても素晴らしかった。

 

子供達も大きくなり、だんだん親と行動する機会が少なくなる中、家族全員で行く旅行もこれが最後なのかなと思いながら、貴重な時間を過ごしました。

でも…私は満足のいく思い出深い旅行になったのですが、どうも子供達はいまひとつだったみたいです。

やっぱり、ディズニーだったのかな…。

by 青駒

 

週末はビーチサッカー

今週末はセナミ温泉ビーチで北信越ビーチサッカー大会のお手伝いです。北信越5県の代表チームが全国大会の出場権をかけてガチンコでぶつかります。新潟県サッカー協会のサポートをして三年目となります。マイナーながら日本サッカー協会主催の全国大会に直結し、FIFAのビーチサッカーワールドカップにも関連するグレードの高い競技大会を連続してセナミで開催してます。なかなか普及が進ます、地元でも認知度が低いのですが…見るだけでも面白いのでダマされたつもりで大観荘の下の海岸を覗きに来てねぇ〜
byトシちゃん

2011.08.24

CDがない...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、聴きたくなってCDをセットしようとケースを空けたらディスクがない...なんで...

前にクルマで聴いたような気がするなぁ...ちがうCDのケースに入れちゃったかなぁ...

とりあえず、隣にあった「B-EACH TIME L-ONG」をセットしましたが...

う~ん、イイんだけど...やっぱり「A LONG VACATION」が聴きたい...

ってことで、名盤シリーズ邦楽編の一番はコレ。

音の密度と言うか、計算され尽くした構成と言うか...今聴いても、とても30年前のアルバムとは思えない。

「恋するカレン」は、昔を思い出して目頭おさえちゃいます...歌詞は松本隆ですけどね。

あー、ディスクはドコいったんだろう?「A LONG VACATION 30th Edition」買っちゃおうかな。

あと、このアルバムとは違いますが「イエローサブマリン音頭」、YouTubeで検索してみてください。

またちがう大滝詠一が聴けます(コッチがホントの大滝詠一かも...)。

By ストラパン

無題

昨日、岩船(広域も含む)で、ショッキングな出来事がありましたが、内容は書けません。  
しかし・・・ どの位の数の企業や商店、工場が この地から消えて行ったんでしょうか?
昔、うちらの業界も旧村上市内だけで、20工場もあったのに 今は、たったの2社だけになってしまった。
 ・・・かといって、忙しいか?と言えば、そんなこともなく・・・
都会にドンドン人口が流失して行き、比例して工場(生産)が減っているだけに過ぎません。
 
小学生のころ、下大町の近さんご(近玩具店)で「クジ引き」するのが楽しみだった。
1回、5円か、10円だったと思ったが、携帯電話もパソコンもTVゲームもなくたって十分幸せだった。
その頃の岩船は、子供の数も多く、商店や地元工場も多く・・・
今よりも、町に活気があったように感じるのは自分だけだでしょうか?
 
今、廻りを見渡すと、品物はほとんど中国製や台湾製などの海外品。
昔の日本製と違い作りがテキトーだし、すぐ壊れるし、長持ちしない。
けど、現在の収入や、世に溢れる物品の数々に(商品1ツに対し)その程度の物しか買えないのが現状。
物ばかりが増える一方で、日本人が1ツの物を大切にしなくなってしまった。
結果、最終的にゴミになってしまう速さは、昔とは比べものにならないくらい速い!。
そして、日本中が、それらのゴミの山でイッパイになってしまっている。
 
「深夜電力はエコだし(?)、安くするんでイッパイ使って下さい!」
震災前、電力会社は、沢山宣伝していた。
(殆んどの日本人は震災後に知った方も多いと思いますが)
そのカラクリは、実は 夜中は停止できない、「原発の余剰電力」。
 
なんで?こんな世の中になってしまったのだろう?
もう直ぐ収穫の秋を迎えますが、放射能の被害が無いことを心より祈っております。
  
 by ふぉれすたぁ

2011.08.22

おっかねがった話

お盆も過ぎようやく涼しくなって参りましたが、今日はおっかねがった話をしたいと思います。

数年前、お客様がご自宅を新築される事になり、空き家を借りました。

テレビの配線が少ないので各部屋に分配工事をとのご依頼を頂き、お伺いしました。

工事は順調に推移し残るは2階の一部屋となり、何気に入ったその瞬間、背中が

「ざわっ!?」

としました。

見たところ何の変哲も無いごく普通の和室なのですが、えも言われぬ寂しさと何とも言えないイヤな感じがつきまとい、早々に仕事を終わらせて引き上げました。

お客様もその部屋だけは怖くて入れなかったそうです。

今はもうその空き家はありませんが、あれは一体何だったんでしょうか??

by ぴ~ひゃら

Next »