Home > 9月, 2011

2011.09.30

結果発表

9月23日におこなわれた駅伝大会に、わが町内からも2チーム参加させていただきました。

チームの結果は、Aチームが一般男子の部16チーム中5位!  Bチームが一般男子の部16チーム中15位!

 

私はBチームの2区(旧横新町公民館前→岩船保育園前)の1.5kmを走りました!

 

私個人の結果を発表します。自分でもびっくりの区間タイム5分41秒 区間順位なんと!16人中6位!

(あげふさんや、ラー定さんと比べたら足下にも及びませんが・・・)

がんばりました! 走ってるときは辛かったけど、走り終わったときはとてもすがすがしい気分でした!

 

もちろん慰労会のビールは格別にうまかったです!(慰労会のビールとつまみの写真撮り忘れました・・・)

 

PS 鮎マスターさん、健康診断も終わりましたので「ホイド3人組」で「は○なす」で奪い合いながら飲みましょう!

そして鮎マスターさんの結果発表も楽しみにしております。

by ビール大将。

 

 

2011.09.29

秋刀魚

今年は秋刀魚を良く食べる。

焼いて食べるのではなく刺身で食べることが多いような気がする。

刺身もおいしいので大好きなのですが 刺身ってたくさん食べられないのです。

まぁ経済的で良いのですが。。。。。。

塩焼きだと1匹食べられるのに刺身だと4~5切れで満足してしまうのは何でだろう??

私だけでしょうか?????

健康診断

 今日は年に一度の祭典!?、健康診断です。

年を重ねるごとに、気になる数値!あー早く終わってくれないかー!

昨夜の8時以降の飲食禁止って事で腹が減ってどうしようもありません。

健康診断おわったらビーフストロガノフでも食べよっと!

追伸  鮎釣りは個人的に終了しました。 今後は、アオリイカ&真鯛でもしたいと思います。

                        by 鮎マスター

2011.09.27

タイトルの無い音楽会4

サンデーサイレンスについて・・。(今年で十数年続く産駒重賞連勝記録とだえるのか?) 現在 産駒は3頭。 その中の1頭 アクシオン号が先月の札幌記念で2着。SSは名種牡馬という言葉以上のすごい馬。  可能性のあるアクシオン号を応援しているが・・・・。

4696さんのスタッフブログを拝見し、岩船地区駅伝大会で監察員が足りず4696さんにお世話になったことを思い出し  シャツ屋さんのコメントと重複するかもしれませんがこの場をおかりして 体育協議会の一員、 大会審判長の立場からお礼を。

 

9月23日の駅伝大会では 様々な方々に大変お世話になりました。20年以上も事故も問題もなく無事に大会をできること 岩船中の皆様のご理解、ご協力以外ありません。また 参加されたチームの選手の方々 ロードレースとは違う緊張感の中 全力で競技していただきありがとうございました。

沿道の応援してくださる方々、裏方で大会をささえて下さる方々。本当に感謝、感謝、感謝です。  ありがとうございました。( 礼 )

さて、毎年 僕はこの駅伝大会が終わると お祭りの香(匂い)がしてきます。すでに役員の方々は色々御苦労されてると思います。いいお祭りになるよう 今度は若連中の一員として頑張らねば・・。(ネタ的に早かったかな?)

これから 源内様にて講演会に出席します。ちょっと ボルトります。(失格か?)

byあげふ

気のきいた写真でもアップできればいいんですが・・・

   

  

2011.09.26

題名で悩むよね2

ゲンさんの言う通り、祭の匂いになってきましたね。バーバリアン1号さんも書いてました

が、祭のネタには早いんで、仕事がてら荒川峡まで行ってきました。

鷹の巣、つり橋です。紅葉にはまだ早いですが、渡ると絶景が広がります。

さらに、

丸山大橋辺り。飯も食えるし、駐車場ひろっ!

温泉も高瀬、湯沢とありますし、これからのシーズン、賑わいを見せることと思います。

岩船は海が近いのはもちろん、荒川峡までも2,30分で行けるし、我々は大変恵まれ

た環境で生活してるとつくづく思います。そして・・・

いよいよ祭モードですね!(ネタ的に早かったかな?)

by 4696

2011.09.25

上には上が・・・

笹川流れトライアスロン大会ありましたが、

BOSS はじめ当会員よりエントリーされた方々の結果はいかがなものでしたでしょうか?

 

今年も早いもので、岩船大祭まで一か月をきり、いよいよ祭りモードに突入しましたが、

私が所属する町内でも、今年度より後身の育成と伝統文化の保存のために立ち上げた、笛吹きの保存会による、初のレコーディングでした(ぴーひゃらさん、遅くまでありがとうございます(^^♪)。

やはり、笛の音を聞くと、一層のこと「祭りモード」に入ってしまいますが、

私どもの若連中も二年後には、創立より 100年を数えるそうです!

一番 新参な町内ではありますが、記念すべき日を迎えられることに感慨深いものがあります・・・

 

その中でも、他町内と同様に伝説のOBの方々がいらっしゃたようで、とても文面には出来ないようなハプニングが多々あったようです(^^)

その手の話を聞く度に「上には上がいるものだ」と痛感し

「おれがたのやることなん、かわいもん だんでにゃん?!」と思ってしまうのは俺だけですか?

 

そんなかんなで、もうすぐ祭りが来るのですが、

自分的には、祭りまでのこの期間がワクワクで、

当日の朝には「今日一日で祭り 終わってしまう・・・」って感じになってしまいす・・・

 

まづ、とりあず「今年の祭りもいっぺ飲むぞ!」

 

皆さんもいい祭りにしましょう!(ネタ的に早かったかな?)

 

by バーバリアン1号

2011.09.24

燻製の夜

 朝晩冷え込むようになり、温かいものに心惹かれている、今日このごろです。

 昨夜は、母がフライパンにて燻製を作り、子供たちと楽しく美味しく味わいました。テレビで作り方を見た母が、早速、挑戦してくれました。ちなみに、ホームセンターにて、桜チップを買い求めにいったら売り切れで、ヒッコリのチップを使いました。お店の人いわく、「今日は、桜チップとフライパンサイズの網があっという間に、売れました。なぜでしょうね?」とつぶやいていたそうです。きっと、うちのように、燻製を作って楽しく食事をされた方が、たくさんいたのですね。

by、コーチャン

2011.09.23

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで。 先週の日曜までは真夏のような蒸し暑さで月曜からはがらりと一転この涼しさで

体調管理が微妙に難しかった1週間でした。 今日は駅伝大会もありましたね。

我町内もエントリーして参加いたしましたが(もちろん私は応援ですが)とてもよかったと思いました。

結果はともかくチーム一丸となってタスキを繋ぎ頑張る姿や、選手を応援する保護者や地域の方達。

そしていろいろなチームが参加してるのにはびっくり!(この大会を目指して練習してきたような感じ)

なんか岩船がひとつになって盛り上がっているようにさえ感じました。凄い!

自分の心の中にそんな感動があって 「来年は練習して俺も出ようかな」みたいな気持ちになりました。

でも、それは今だけで多分来年も応援だとは思いますが・・・(汗)

しかし中学生は強いですね!   いくら練習しても、俺なんかは敵わないなって思いました。(負けた)

選手の皆さん スタツフの皆さん お疲れ様でした。

ご先祖様に感謝して線香あげました。 感謝の気持ちと祈る気持ちでこれからも頑張らねば!

by 男の一発

2011.09.22

村上市民会館の思い出

月に1度のブログ当番。さて、何を書きましょうと思いましたが・・・

今回は、現在では日本海村上スケートパークとなっております村上市民会館の思い出を書いてみます。

自分にとって初めてプロの歌手のコンサート(ライブなどという言葉は知らなかった)を見たのも市民会館。

デビュー間もない頃で、アイドル並みの人気を博していた新沼謙治のコンサートでした。

熱狂した女性ファンによってステージから引きずり落とされそうになるなど、それはそれは凄いステージでした(笑)

次に見たのが西城秀樹。こちらもバリバリのアイドルでしたが・・・

YOUNG MANが発売前だった事もあり、意外と聴かせるコンサートだった記憶があります。

また、仕事をするようになってからは岩船商工業会商業部で物産の販売会などを催し、なかなか好評だった思い出があります。

と、いろいろ思い出のある市民会館ですが・・・

なんと言っても一番の思い出は、プロレス観戦です(やっぱり!と、言う声が聞こえそうですが 笑)

プロレス初観戦は、1979年7月21日、村上市民会館。(※注 ここからはかなりマニアックな話になります)

この時見たのが国際プロレス!

「金網の鬼」と呼ばれたラッシャー木村がエースで「闘将」アニマル浜口などが在籍していた団体です。

この時の参加外国人レスラーが今考えるととても豪華でした。

「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「お化けかぼちゃ」ヘイスタッグ・カルホーン、「流血怪人」アレックス・スミルノフ。

それに、後に初代タイガーマスクの最大のライバルとなる「爆弾小僧」ダイナマイト・キッドが初来日で村上のリングに上がっていたのです。

しかも、この日は、2大タイトルマッチが組まれていました。

阿修羅・原VSダイナマイト・キッドのWWU世界ジュニアヘビー級&英連邦ジュニアヘビー級のラウンド制によるダブルタイトルマッチ(結果・判定引き分け)

ラッシャー・木村VSアレックス・スミルノフのIWA世界ヘビー級選手権。(結果2対1でスミルノフが勝ちタイトル移動)

この模様、当時の東京12チャンネルで全国に放送されたのですが・・・

肝心の新潟県はネットしておらずw

その映像を目の当たりにする事など一生無いと思っておりました。

が、しかし!

2007年にポニーキャニオンより当時の映像がDVD化され発売されたのです!

しかし、DVD-BOXで高額な為に購入をためらっておりましたら、早々に生産中止www

ですが何とか今年に入り、中古品を安価で手に入れる事ができました!

収録カードはマイティ・井上&アニマル・浜口VSアンドレ・ザ・ジャイアント&ヘイスタッグ・カルホーン組と、ラッシャー・木村VSアレックス・スミルノフ戦の2試合。

いや~、懐かしい!あの日の超満員の市民会館の熱気が甦りました!

と、またしてもかなりマニアックな方向に走ってしまいましたが(苦笑)

皆様の村上市民会館の思い出などありましたらお聞かせください。

byスター☆誕生

2011.09.21

岩船魂

最近、新聞やテレビ・ラジオで村上の情報を良く目、耳にする機会が多くなったんじゃない?

村上市が広域になったせいもあるんだろうけど。

それにしても旧村上の話題が何かと多いかな~。

人形さま、竹灯籠、万燈みこし、屏風、村上寺社検定、その他諸々次から次ヘとイベントめじろ押しだよね!

旧村上の歴史的・文化的遺産が多いという利点、強みはあるんだろうけど、村上人の企画・実行力は大したもん蛇。(関川も頑張ってるかもね)

そして市もいろんな面でバックアップしているんだろうけどね。

こちらも岩船の皆さんのお話を伺っていれば、いろんな素晴らしい企画が個々それぞれあるようなので

是非この岩船町ドットコムから発信、展開していけたらいいですよね~♪

そうそう、村上寺社検定とくれば・・・岩船クイズもありだったりして!

あっそれと、北前船(みちのく丸)を岩船港に呼べないものかな~?

最後に岩船魂を生涯貫かれたであろう川崎俊平氏に心より敬意を表します。

by 青駒

Next »