Home > 11月, 2011

2011.11.30

定年

誕生日(30日)に際して行われた秋篠宮殿下の記者会見についての報道から

来月で78歳になる天皇陛下の公務について
「定年制というのは、やはり必要になってくると思います」と述べ、
公務を一定の年齢で減らすことの議論が必要との考えを示した。
皇族が「天皇の公務の定年制」に言及したのは極めて異例・・・

「異例」だけでもインパクトあるのに「極めて」とかぶせるあたり、
マスコミのあざとさには鼻白みますね。
まったく窮屈なことこの上なく、皇族の方々は誠にお気の毒であります。

女性宮家創設の問題にも何気に触れておられますが

「皇室を維持するには一定の数は当然必要」と語り、
制度論は国会の論議に委ねるとの基本姿勢を示した上で、皇室の将来について
「私もしくは皇太子殿下の意見を聞いてもらうことがあっても良い」・・・

えーっ! 聞いてもらってないの?
ご自身の人生そのものに関わる問題を、本人の意見も聞かないままに
他人がとやかく議論すると言うのは、さぞかし面白からぬことでしょう。

皇族方だって人間なんだから、もっとオープンな発言を許してあげていいのにね。
できることならボウリング大会に参加してもらって、
殿下は先にお帰りになってもいいから、妃殿下にはカラオケまでお付き合いいただいて
「だいじょうぶだでん。ぜったい誰ってもに言わねかで・・」と
本音トークをしてみたいもんです。

規制すべきはヒステリックな報道側なんじゃないの?
某沖縄防衛局長は更迭されて当然なんだけど、理由は「不適切な発言」だけで十分。
わざわざ「沖縄の辛い事件」を持ち出すまでもないだろうにね。

逸れましたが、天皇の定年。65歳くらいでどうでしょう?
退位後は存分に好きな学問研究でもしていただいて。

それに比べて私の周りでは、「そろそろ身を引いた方がいいのに」
と思われる大先輩方がバリバリがんばっていて、
ちょっと困ったりしております。

byガンダルフ

2011.11.29

UFO

先週の土曜日、新潟市の自転車店「サイクル・ピット」さん主催の忘年会がありました。
会場は新潟駅前の「いかの墨」。トシちゃんも一緒でしたよ。
5000円で2時間飲み放題。しかも気の利いた料理が次から次へと出てきて驚きました。
今、新潟市内で一番の人気店という噂もうなずけます。
40名くらいの参加で、大変盛り上がりました。
また来年も参加したいと思います。

その後、私はトライアスロンのチームメイトのTくんと、総監督のAさんと待ち合わせして、古町3丁目の「UFO」へ。
実はこのお店、おそらく新潟市で唯一のプログレな飲み屋。変なレコードがいっぱいあります。
しかもマスターはCDが嫌いなので、すべてアナログのレコードです。
レコードは数千枚もあるのに、席はカウンターが5席と、2人掛けのテーブルが一つしかありません。
結構でかい音で鳴らしてますが、不思議と会話は支障なくできます。
私は今回で3回目だったのですが、すごく居心地のいいお店なのです。

  

この日一番盛り上がったのは「ポーキュパイン・ツリー」というイギリスのバンド。
クリムゾンのファンなら、誰でもご存知ですね。

プログレ好きの人は、ぜひ一度行ってみてください。絶対に盛り上がります。
でも、探すのに相当苦労します。
店名のように、なかなか見つかりません。
by BOSS

2011.11.28

毎年恒例予防接種・・・

毎年10月から11月の間にインフルエンザの予防接種を受けにいくのですが、
なぜか今年に限って、うかうかしているうちにどこの病院も予約を打ち切ってしまったようで
うちの子たちは、今年初めて打たれ損ねてしまいました。
喜んでいる二人を前にして今更ながら自分の段取りの悪さを痛感した今日この頃です。

       byハルサク

2011.11.27

浅川マキ / Hustlin Dan ハスリン・ダン(1972)

今から6、7年ほど前でしょうか。

気に入ってよく通っていたバーがありました。
今はもうなくなってしまいましたが、優しいマスターも、雰囲気も、大好きなお店でした。

まだ独身で身軽だったので、毎週飲み歩いていたあの頃。
そのお店にたどりつく頃にはすでに泥酔で、ろくに飲めないような状態でしたが
マスターは嫌な顔せず、迎えてくれるものでした。

浅川マキを初めて聞いたのはその店でした。
古いんだけど、新鮮で、カッコよくて。
すぐにCD借りてしばらくはそればかり聞いていました。

ギネスビールを初めて飲んだのもそこでした。

芋焼酎の美味しさを知ったのもそこでした。

ベロベロでトイレに入って鍵を閉め忘れ、バックから思いっきり見られたのもそこでした。
(しかも2回)

いい店だったなぁ・・・。
懐かしくもほろ苦い、思い出すと胸がキュンとなる、そんな一曲です。

byラ―定

2011.11.26

バレーボール

今、ワールドカップバレーやってますけど男子弱すぎですよね?

女子の時は結構テレビも見てたけど、男子は見る気にならないです。

ところで、バレーっていつも日本でやってますよね?なんで?

治安がいいから?
ホームなのに一勝もできない・・・

by ナチュ

2011.11.25

若手経営者懇談会

昨日は若手経営者懇談会でした。
先輩方の青春時代の話しや近隣諸国の人の考え方など楽しい話を聞きながらおいしいお酒を頂きました。
青年部の忘年会てきな集まりでしたがこれからの岩船を考えていく大切な会だったおもいます。
話は変わりますが日曜日東京競馬場でジャパンカップが行われます。凱旋門賞馬もきますが日本代表ガンバレという感じです。
詳しい予想はアゲフさんにまかせます。
日曜日は岩船のバスケット大会もあります。みなさんけがのないよう頑張りましょう。
byとうふ

2011.11.24

スポーツ三昧の一日

こんばんわ。

最近、本当に寒くなりましたね、早速霰の洗礼を受けたTDです(痛)。

 昨日は、所属している団体のソフトバレーの練習会でした。
20チーム程が集まり、遠くは県外からも参加されたチームがいて競技人口の多さに驚いた一日でした。

しかしまぁ、なんてレベルが高いんでしょうか(汗)
役員に話を聞いてみれば、今回参加してる大体のチームは大会に参加するとほとんど優勝するようなチームばかりとの事…、いい経験になるよ、と。

……、まぁ、何点取れるかってとこですよね(笑)
元々は楽しく体を動かす目的で入った訳だし、始めてから3ヶ月程度。
何とか1セットでも取れればいいな~、なんて考えながらやってました。

結果は、ご想像のとおりです(笑)。
あと少しで、というところまで追詰めたセットもあったんですが、7試合も出来たし、とりあえず楽しく出来たので良かったです。

夜は豊栄でフットサルの練習があり、今日は全身ガタガタになっている私でした。

by TD

2011.11.23

年末に向けて

先日、酒を飲む機会がたまたま続いたのがきっかけで、調子に乗ったのか、家でも最近毎日飲む日が続くようになりました。

習慣になってしまって、なかなか抜け出す亊が出来ません。

これから年末に向けて、お酒を飲む機会が増えてきますんで、この辺りでしばらく控えようと、ようやく決心しました。

byみやまくわがた

2011.11.22

ココロの名曲


少し前になりますが、運転中にラジオから~「GALNERYUS(ガルネリウス)に小野正利が加入してから2枚目のアルバムを発売」~とインフォメーションが流れてきました。

GALNERYUSはピンときませんでしたが…小野正利が懐かしくCDを引っ張り出してきて聴いてみました。You’re the Only・・・長髪にバンダナが懐かしい…

やっぱりイイ曲だなぁと…

ちなみにGALNERYUSはネオクラシカル/メロディックスピードメタルバンドだそうで、こちらのバンドバージョンもありました。

ちょっとハードですが透き通った高音ボーカルは健在です。

「移民の歌をシャウトしながら皿洗いのバイトをしてた」なんていうエピソードも聞いたことがあり、もともとハードロックをやっていた人みたいなのでこちらが本業?なのかもしれません。

中学~高校生の頃に聴いていて耳に残っているからかもしれませんが…80年代後半から90年代前半の曲は名曲ぞろいだと思います。

byどぜう

2011.11.21

久しぶりに

先週、久しぶりにご近所の先輩Tさんと後輩T君、3人で飲みに行きました!

町内の行事やイベント、若連中などの慰労会や反省会で顔をあわせて飲んでいるのだが、このメンバーだけで飲みに行くのは久しぶりでした。

この日はちゃんと帰りましたが、このメンバーで飲みに行くとついつい盛り上がってしまい、夜遅くではなく朝方になることもしばしば・・・

T先輩、急なお誘いにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございます。  
また明日もですね、よろしくお願い致します。

後輩T君、いつも遅い時間まで付き合わせてすみません。次回はお隣の後輩T君も呼んで、「チーム3・4組」で鍋でも囲んで忘年会しましょう!

by ビール大将。

Next »