Home > 12月, 2011

2011.12.31

2011...お疲れ様でした

イロイロなことのあった2011年でした...

でも、どんな人にも新しい年は来る...

2012年...

世界中のみんなにが良い年になりますように...

by ストラパン

2011.12.30

克服するぞ!&港フェスの焼き鳥

今年の一番大きな出来事は東日本大震災だったと思います。
自分も今年は大震災のおかげで、10年前にやっと克服した耳鳴りが(大地震によって)再発~音が拡大し、
精神面で大変辛い一年でした。 そんな辛かった一年も終えようとしていますが、来年こそは、耳鳴りを克服し!、
再度、禁煙に(桜咲く4月頃から)チャレンジしようと思っています!。

今日は、年末らしい事柄(岩船の一年間の出来事など)を書けばよいのですが、
これから年末恒例の集金に出発し・・・帰宅後も年末で何やらかんやらでドタバタしているので、
今回は、以前に事前に書いておいた(下記↓点線内の)内容をUPしときますんで、カンベンして下さい。
(40分前のフライングもカンベンして下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

港フェスティバルでの焼き鳥用の焼き台についてですが、
我々の業界の市場で、毎年、秋の記念市に使っている焼き台を紹介します。

ドラム缶を2ツ割りにしたものに、腰くらいまでの足を付けています。
セメントのU字溝でも良いのですが、高さが低いために
野外のイベントの地面がアスファルトだと、どうしても地面からのホコリやゴミが舞い散ります。
特に風のある日などは、ベト付く食品だけに気になってしまいます。
また、焼く人の腰の負担にも、買う側にしても腰を曲げずに済むので助かると思います。

我々が焼いてる焼き鳥は、中国産の安い冷凍物なんで(汗)
本焼きする前に、外側で多少 氷を融かす作業をしていますが、

事前に冷凍庫から出して自然解凍すればその作業も必要ないと思います。

画像では、一瞬、炎が上がっていますが、鳥皮の油が滴り落ちて、炭に引火したものです。

鳥皮は「パリッ!」と焼き、塩コショウで味付けするだけでとても美味く!港フェスでも是非お勧めです。

因みに、我々(この丸太市場の買方協議会青年部)では、
こんな焼き鳥・焼き豚・ネギマ・鳥皮など数種類を、朝10時から昼2時頃までで、500本焼きます。

鮎マスターさん、今年も頑張ってねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

by Forester

2011.12.29

イボ○

お食事中の方ごめんなさい。
2.3日前から、お尻に違和感を感じていたのですが、
とうとう椅子に座る時とか激痛が走る様になってしまいました。
良く見たらソラマメ大の それはそれは見事なイボがポッコリと…(泣)
車の乗り降りもやっとで、トイレに行っても痛みで紙すらロクに使えません。
心の底からウォッシュレットが欲しいです。
とりあえずボラギノール塗りましたが、こんな痛過ぎる年末になるとは夢にも思いませんでした。
冷えて血行が悪くなると発症しやすいらしいので、みなさんも暖かくしてお過ごし下さい。

どうぞ良い御年を

by ぴ~ひゃら

2011.12.28

御用納め

官公庁はじめ世間では今日で御用納めですが、このブログstaffの皆さんは30日、大晦日まで仕事の人も多いはず、あと少し頑張ってください。
うちは、従業員=家庭の主婦なので、毎年29日まで。
しかし、昔は小売店だったので、年末は初売りの準備で小学校3,4年の頃からお手伝い・・・
「初売り売れねば、お年玉ねーぞ」
・・・なんと過酷なミッション。
お買い上げ高景品、福引の商品、早朝賞なんてのもあった。
それぞれに熨斗紙を張ったり、はさんだりして仕分け、当日は弟を部下に、福引と景品を渡す係りなので、茶の間にわかりやすいように積む。
夜は母親と福引のくじ作り、10センチ四方のわら半紙のはじに当選番号をハンコで押してくるくるたたんで、糊でとめる。

私「ハズレいっぺだね」
母「・・・」

私「あきてきたはぁ」
母「お年玉いらにゃあん」
私「・・・」

大晦日の猛吹雪の夜に、手書きのポスターを岩船のあちこちに貼る画鋲持ちのてこにも行ったこともある。(この仕事、本当に俺、必要なのか?)
そうして迎える二日の朝6時、二階の自分の部屋から下を見ると、まだ暗いのに6、7人並んでいる。
「やったー」
いそいで店に降り、福引屋さんの開店。
お年玉への期待で声もはずむ。
「一等出だー」
母方のばあちゃんだった・・・(しかも二年連続、疑惑の声もあった)
客足が途絶えると、上町のライバル店を偵察。
混雑していても、「二人ぐれしかいねがった」と報告。
こうした努力の末、二日の夜に無事お年玉をゲットした私と弟は、三日の朝早く近さんに走るものでした。

年末・年始の風情も、岩船の歳末大売出しも無くなり、元旦から郊外の大型店が賑わう昨今、旧き良き昭和を思い出してしまいました。

by shats-ya (くだらない長文、スミマセン。皆さん良いお年を)

2011.12.27

手伝い

阿佐ヶ谷に住む母方の叔母が亡くなって、先週3日ほど東京に滞在してきました。
新潟関係の親族は告別式が終わってすぐに帰って行き、
私一人残って叔父の手伝いをするつもりだったのですが…まったく役に立てず、あきらめて帰ってきました。

叔父の長男・従兄弟の会社へのお返し、葬儀会社とのやり取りなど、
環境が違うとはいえ、なんせ東京の会話に入っていけない…。
せめて参列者をエクセルに記録する作業の手伝いを、と思いましたが、
従兄弟のお嫁さんがマイクロソフトのエキスパート資格保持者で、これも無理。
小包の伝票をシュレッダーをかけずにゴミ箱に捨てて指摘され、
換気扇をつけずにカマス ( 開きだからいいと思った…)を焼いたら指摘され、
ダメ出しは、気軽に缶コーヒーを買いに出たら、セコムが作動して大変なことになってしまいました(T_T)

そんなんでお正月は出来ず初詣も行けません。
せめて古いお札や破魔矢をかんじょに出して、無病息災を祈りたいと思います。
今年もあと4日。今のところ積雪も少なくラクですね。
皆さん、いいお年をお迎えください。
By ゲン

2011.12.26

なんと楽天的な


明治維新は世界史的に見ても「奇跡」と思える、革命の成功例でした。
維新政府のスローガン「富国強兵」「殖産興業」を実現させた魔法は「地租改正」です。
農地に掛かる税を現金納付させる政策によって、
地方の農民は困窮し、男子は兵隊に、女子は女工にならざるをえなくなったのです。
「ああ野麦峠」であります。

テレビのスイッチを入れたらNHKの「坂の上の雲」、再放送だったのでしょうか?
終わりの方だけちょっと見ました。

勉強不足で原作も読んでいませんが、エンディングのナレーションは原作からのようでした。
明治維新から日露戦争までの30年を「なんと楽天的な時代」と表現していました。

進むべき方向を見失った今のこの国で、“明治の気骨”が憧憬をもって称賛されています。

「我の進歩せざるは、国の進歩せざるなり」

当時の若者は、それほどの気概を持って自らを奮い立たせていましたが、
艱難辛苦をものともしない向上心溢れる熱気の時代を、
司馬遼太郎は「なんと楽天的な」と言い表したのでしょう。

ハッとさせられましたね。

民は貧しく、税は重く、足尾鉱毒事件が有り、女工哀史が有り、小作争議が有り、
被害意識を持って顧みれば、かつてないほど過酷とも思える時代に、
未来に大いなる希望を抱いて、坂の上の一片の雲を仰ぎ見るがごとくに
国民が一丸となって坂を上って行ったのだと。

不景気だなんだかんだと、毎日毎日、口を開けば愚痴ばかりこぼしてしまいますが、
明治の人に比べたらこの程度では苦労の内には入らないでしょうね。

被害意識は捨てて、楽天的に新年を迎えましょう。
この国も、この町も、私たちも、まだまだ上り坂の途中なのだと・・・

byガンダルフ

PS 所用につき1時間フライング、ご容赦ください。

繁忙期

皆さんにとって、一年中で一番忙しい時期はいつですか?
私にとっては、まさに今の時期。12月です。
鮭を扱っている商売の人は、おそらくどこもそうだと思いますが、
この一ヶ月間だけは、特別な忙しさです。

12月には忘年会のお誘いもいっぱいありますが、残念ながら出られません。
酒飲みの私にとっては、これが一番ツライかな。
もう一つツライのは、毎日の睡眠時間が少ないこと。とても眠いです。
でも社員のみんなも、休みなしで頑張ってくれてます。いつも感謝しています。

年が明ければ、嘘のように暇になります。
今年もあとわずか。
またみんなと飲めることを楽しみにして、もう一息がんばろう。
皆様、よいお年をお迎えください。
by BOSS

2011.12.25

遅くなりました。

岩船町ドットコムのスタッフの皆さま、申し訳ありません。
このブログを楽しみにしている皆さま、申し訳ありません。
私、クリスマスイブではしゃぎすぎてしまいました。
以後きをつけます。

さてさて、この2日間、クリスマス効果なのでしょうか、おうちでパーティしたり
どこかに外食してクリスマスしたりしたんでしょうね。

プレゼントをあげたり、もらったり、またまた、サンタさんが届けにきてくれたり。
うちの子供2人も昨日の夜からそわそわしだしてそそくさとお風呂に入り、あっという間に
眠りについていました。
おかげさまで普段の行いが良かったらしくサンタさんは、希望のものをとどけたくれたようでした。

今年も残すところあと数日となりました。これから急いで年賀状作りに勤しみます。

                             byハルサク

2011.12.23

パーティー中です。

寒いですね~。

我が家では只今、一日早い「クリスマスパーティー」を絶賛開催中です。

「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!!」

この一ヶ月でおそらく100回は言ったであろうこのキメ台詞。

この一言で言うこときくから便利だったんだけどなぁ。

もう使えません。

皆さん、良いクリスマスを!

byラ―定

2011.12.22

一昨日の夜

一昨日の夜、友人とコンビニに行きました。

自分はタバコを買いに、友人は特に買い物をせず、マンガを読んでました。
買い物も終わり、友人のもとへ

ゴルゴ13を読んでる友人にそんなマンガおもっしぇが?と声をかけたら全然知らない人でした。

完ペキな間違いでした。
その人に謝って逃げるようにコンビニをあとにしました。
今年いちばんの赤っ恥でした・・・

by ナチュ

Next »