Home > 5月, 2012

2012.05.31

郡市大会

来週の6日、7日中学校の郡市大会が行われます。
A先輩が仕事の都合が付かない為、ベンチに入ることになりそうです。
パスもレシーブもアタックも何もできなかった子供たち・・・
試合になれば負けてばかり・・・
練習では悔しくて泣いたことも何度もありました。
それでも二年間続けてきたことで、少しずつ成長し、ここ最近で著しく伸びました。
彼女達の目標は『下越大会出場』です。
けして高い目標ではありませんが、今までの戦歴から容易なことでもありません。
実際、5月3日に行われた大会では一勝二敗に終わっています。
その大会の後、先生と相談してフォーメーションを変えました。
これが機能してくれれば、守備の弱点も埋められ攻撃力も増すはずです。
一ヶ月で間に合うかという不安もありましたが、繰り返しの練習で形になってきました。
せっかく好きになった、面白くなり始めたバレーボールをもう少し続けさせたい・・・
そのためには、目標達成。
練習してきたことを全て出し『下越大会出場』を勝ち取れ。

2012.05.30

岩船特集


フリーペーパー「moca」5月27日号に
「ほのぼの港町 岩船ぶら散歩」として
特集が組まれました(^^)/ 
フォトスタンプさんありがと~ですよね。

写真点数も多いし、
歴史、おいしいモノ、釣り、イベント情報など、 盛りだくさんでした。
これだけ取材するのは大変だったと思います。
そして、ページの下部には
「紹介しきれなかった情報はこちらでご覧いただけます」と
当サイトが掲載されています。
うふふ…^m^ なんて喜んでいるのは私だけ?(^_^;)

PDFで紙面が見れるようですので、
見逃した方、遠方にお住まいの方は
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=4fbdc54b7a954
もしくは
http://www.ps-niigata.com/moca/monthly/
で見てみてください。
(うまく飛ぶかどうか^_^;)

by ゲン

2012.05.29

名曲

何気なくテレビのチャンネルを回していたら、甲斐よしひろが「安奈」を歌っていました。
バックは押尾コータローのアコースティックギターだけ。
懐かしさと、新鮮な感じと、カッコよかったです。

「安奈」は1979年10月の発売、1980年にかけてのヒットソングです。

1979年は歴史に残る名曲が多く発表された年です。

 いとしのエリー(サザンオールスターズ)
 贈る言葉(海援隊)
 虹とスニーカーの頃(チューリップ)
 ひとり咲き(チャゲ&飛鳥)
 SACHIKO(ばんばひろふみ)
 さよなら(オフコース)
 ・・・

ちなみに「昴」(谷村新司)は80年の発売ですが、
当時二十歳前の私はコンビニでバイトしていて、
有線放送から流れるそれらのヒットソングをさんざん聴いていました。

たぶんこのブログメンバーでは、スター☆誕生さんあたりまでなら
ここに挙げた中で思い入れのある曲もあるでしょうね。
それより年下のメンバーなら「この曲知ってる」ていどのことでしょう。

ただ単に中年オヤジの青春回想ノスタルジーであります。

私はこの辺りを最後に、日本の曲に思い入れを抱くことは無くなりました。
たとえば尾崎豊や奥田民生を偉大なミュージシャンと理解はできても、
個人的趣味世界で、自分より年下がカリスマには成り得ないですね。

AKB48の新曲がセールス記録を塗り替えただとか、
総選挙の得票がどうだとか、朝からワイドショーで取り上げています。

情報ソースが多様化して同じ世代ですら感動を共有することが難しい時代です。
現在のハイティーンが30数年後に、共通して「青春の歌」に上げるのは
どんな曲なのでしょうか?

ブラジルから木遣りDVDの購入希望が寄せられました。
世代を超えて共有される感動の音、
岩船にはかけがえのない宝物が残されていて幸せです。

byガンダルフ

アメリカン・アイドル

突然ですが、「アメリカン・アイドル」という番組をご存知でしょうか?
毎週月曜日と火曜日の夜8:00から、BS-238で放送中です。
なんでも全米No.1の視聴率を誇る番組だそうで、とにかく面白いです。

現在BS-238は無料放送中なので(9月まで)、BS放送が観られる人だったら普通に観られます。
私は3月のある日、この番組を偶然見つけました。それ以来ハマっています。

まあ、いわゆるオーディション番組なのですが、とにかくみんな歌が上手い!
大変申し訳ありませんが、日本の歌番組とはレベルが全然違います。
とてつもなくお金がかかっている番組なので、審査員やゲストも豪華です。
審査員はジェニファー・ロペス、スティーブン・タイラー、ランディ・ジャクソンの3人。
ジェニファーは映画「Shall We Dance?」で有名ですし、スティーブンはエアロスミスのヴォーカル。
おまけにランディは、マライア・キャリーなどのプロデューサーをしていた凄腕のベーシストです。
こないだのゲストは、クイーンの2人でしたし、先週はコールドプレイでした。

今回はシーズン11ということですが、全米から約10万人の応募があり、今日現在でトップ4が残っています。
今日(火)の結果発表でまた1人が脱落し、いよいよトップ3が決定することになります。

この番組出身で一番の有名人は、シーズン3に出場したジェニファー・ハドソンでしょうか。
映画『ドリーム・ガールズ』でエフィー役を演じて、アカデミー賞の助演女優賞を受賞した人です。
その後の活躍もめざましく、アルバムもグラミー賞を獲っているので、ご存知の方も多いと思います。
でも彼女はシーズン3の優勝者ではなく、7位だったということです。

なぜ、彼女のような実力があっても優勝できないかというと、この番組が全米の視聴者の「投票」によって
成り立っているという、いわゆる番組のシステムによるところが大きいようです。
これは、視聴者参加型番組の短所であるとも言えます。

リアルタイムの放送ではないので、実はすでにシーズン11の結果はネット上で出ているようですが、
私はあえてそれを見ないようにして、純粋に番組を楽しんでいます。
ちなみに私とカミさんは、ジェシカを応援しています。
興味がある人は、今日(29日)の午後8:00にチャンネルをBS-238へ!

by BOSS

2012.05.27

運動会

昨日は、子供の運動会でした。
そこであったPTAの綱引きに参加したのですが、あんまり盛り上がってしまい、
本日全身筋肉痛です。
少し動いたりせきやくしゃみが体にひびいて・・・
来年は、力加減に気をつけようと心にきめました。
やっぱり、普段から体動かしてないとだめですね~。

byハルサク

2012.05.26

運動会

今日は岩船小学校の運動会でした。

昨日の雨もなんのその、今日は朝から晴天で絶好の運動会日和でした。

(毎年恒例、かとうさんのてるてる坊主のおかげかな^^)

運動会の花形と言えば、リレーや徒競争といったものが思い浮かびます。

子供の頃の思い出って、「勉強ができた人」も記憶に残りますが「足の速い人」というのも

いつまでもイメージが残っているものです。

私の母も、よく会話のなかで「あの人、走った人(足が速かった人)だったんが。」なんてよく言っています。

そんな母の時代の運動会は、毎年彼岸の中日と決まっていて、みんなおはぎを持って来ていたそうです。

父兄はみんな仕事で忙しく、親が見に来ている家庭は半数以下だったとか。

半世紀も前の話ですから、今と違って当たり前ですかね。

BYラ―定

2012.05.25

最悪

今日、仕事中に胸ポケットから携帯電話が落ちて真っ二つになりました。ドコモに行って見てもらったんですが、電源は入らずメモリはすべてなくなりました。バックアップもとってなく。 おまけにスマホにしてみたんですが、わけわかんないです。

2012.05.24

634

一昨日、東京スカイツリーがオープンしたそうです。
初日はあいにくの天気でしたが多くの人が行ったみたいです。
七月までは予約なしでは入れないらしいですが東京にいくきかいがあればぜひ行ってみたいです。
岩船にもスカイツリーのような人が集まるところがほしいですね。
byとうふ

2012.05.23

消防の件。

今回も完全な私ごとですが・・・。

噂では聞いてはいましたが、やっぱり難しいもんですね。

練習は現在3回。
大会までは、ほぼ後1ヶ月を残すところです。

週2回ですが、いろいろな方々に基礎から丁寧に教えて頂いてます。
皆さんありがとうございます。

諸事情で私は指揮者になりました。
他の番手の人よりか運動量は少なく、言葉がメイン、他に比べればかなり楽なポジションだという話。

ただ、それ故に採点側は指揮者の一挙手一投足に注目し、一つ一つの行動、言動、素早さやきれいさと言うか、メリハリが必要との事。

言葉を覚えるのは簡単ですが…、細かい部分の精度を極めていくのがとても大変ですね(汗)

実は基礎もちょっと曖昧でしたし、普段どれだけ姿勢が悪いのかよく分かりました(苦笑)

何はともあれ、折角こういう機会があり、いろいろな方々が熱心に教えてくださっているので、少なくとも教えてくれた方々に恥をかかせないように何とかがんばっていこうと思います。
出来るか不安ですけどね・・・。

by TD

2012.05.22

無題

先日、実家で探しものをしていたところ、
もう五年以上も前に買ったものだと思いますが、未完成のパズルを発見しました。
あまりの難しさに、当時挫折したのを思い出しました。
ほこりまみれな状態でしたが、懐かしさのあまり、ついついその場ではまってしまいました。

耐えきれずにもち帰り、今何とか完成させようと少しずつやっています。

みやまくわがた

Next »