Home > 10月, 2012

2012.10.31

疲れた…

今年の祭りは、とにかく疲れました。
最初から遅れたスタートでしたが、ここまで遅くなるとは思わなかったです。我が町内、惣新町は当宿に着いたのが5時でした。
それでも頑張れたのは子供達が元気よく太鼓、お囃子を終始頑張ってくれたのが自分の活力になったと思います!!
聞くは新町を十分に発揮できた素晴らしい出来だったと思います。
あらためて、惣新町が好きになりました!!

2012.10.30

寒くなってきました

お祭りも終わり寒くなってきました。
みなさん風邪などひいていませんか
私は祭りが終わり気が抜けた状態です。
テレビの放送もなんとかなっていたと思います、やっと肩の荷がおりたかんじです。
今年の祭りは責任重大な祭りでしたが何とか終わることができました。みなさんお世話になりました。
byとうふ

2012.10.29

カ〇ムシ来襲

お疲れ様です。

十月ももう終わりですね。
暑かった時期が遠い昔のように雨やら風やらで、寒さが身に染みる季節になりました。

 昨日、日曜日は胎内パークホテル敷地内にあるレクホール胎内にて、ソフトバレーの大会に出てきました。
朝は町内の法被集めや役員会などで滞在時間が僅かで気が付かなかったんですが、午後から本格的に試合に出ていたら
何かがポトリとコートの中へ…。

すかさず、試合を周りで見ている人間から
「あそこに何かいるぞ?」
「カメムシが落ちてきたぞ~」
と、その都度カメムシタイム(苦笑)
慣れた方々の一撃必殺ガムテープにて現世を去られました。

もちろん、衣服やバックなどなど…etc。
運悪く衣服で匂いが発せられたらしく、臭い~と叫ぶ方々もいましたね。

バレーは楽しめましたが、虫が苦手な私にとっては天井がやたらと気になる一日でした。

by TD

2012.10.28

秋本番

祭りも終わり、これからは寒くなっていく一方です。

今日祭りのテレビを録画してたのを思い出し、みました。

いつも見慣れている景色ではありますが、画面を通して岩船の街を見ると、また違った雰囲気を感じました。

みやまくわがた

2012.10.27

粟島へ行ってきました

早いものでお祭りから1週間が経ちました。お祭りの準備、後片付けの時は半袖でしたが…いつの間にかすっかり寒くなりました。もうそろそろコタツの恋しい季節です。

 

お祭りの前になりますが、仕事の関係で粟島へ行ってきました。なかなか行く機会がないのですが、2年ぶりの訪問です。

 

この日は台風が近づいていましたが、なんとか船酔いせずにたどりつきました。

 

 

 

仕事はあっという間に終わり…島内を案内していただきました。こんなに綺麗な海の景色なのですが…

これでも海洋汚染が進んでいて、海藻がほとんど生えていません。海藻が育たなくなったので、海藻をエサにしているアワビやサザエの数も激減しているそうです。

(民宿や食堂などでは、「小さすぎて恥ずかしい…」と、あえてサザエを出さないところもあるそうです)

 

そして粟島と言えば定番の『わっぱ煮』 (タイミングを外したのでグツグツしてません…)

鯛やカワハギがたっぷり入って具だくさん、美味しかったです。

このほかにもジャガイモとタコの煮物『イモダコ』や尾頭付きのタイ、ぎんば草など島の食べ物を頂きました。

粟島ではお米以外はなんでも作れるそうです。(昔はお米も作っていたそうですが、新潟地震以降は田んぼができなくなったらしいです)

 

オフシーズンだったので空いていましたが、時間のない中でタコ採りを経験させてもらったり、最後には温泉にも入ってきました。日帰りの強行軍でしたが、粟島を堪能してきました。こんなに近いのになかなかいく機会がないのですが…できれば一泊で行きたかったですね。

byどぜう

2012.10.26

初参加!

お祭り月からの連日連夜の暴飲暴食でお腹まわりのポッコリを少しでも解消するため、9月にエントリーしておいた大会がいよいよ来週11月4日(日)に開催されます。

 

「第23回かみのやまツール・ド・ラ・フランス大会」

 

山形県上山市で開催され、レースや競技ではなく上山市の自然、歴史や文化、秋の味覚を満喫しながらサイクリングするさわやかな大会に初参加してきます。

募集参加人数400名なのですが、9月7日から申し込み開始で、9月10日には定員に達し締め切られました!

そんなとても人気のある大会の30kmのコースにエントリーしたのですが、地図で確認したら果樹園が休憩所になっていたり(ラ・フランス食べれるのかな?)

大会終了後は、芋煮会に抽選会と盛りだくさん! で帰ってきてから慰労会!

解消どころかますます・・・

 

自転車に乗れる期間もあとわずか。

11月4日が晴れて気持ち良く走れることを願う。

by ビール大将。

 

明日・明後日は物産展!

明日 明後日の2日間 ふれあいセンターで村上物産展が開催されます!
みなさま ぜひ おいでください!

ところで 今年のお祭り 長かったですね!と思ったんですが 終わって1週間たってみたら あと1時間くらいやってても良かったかな?なんて。。。

思っているのは 私だけでしょうか???

そして この場をお借りして・・・ 

当日 かなり飲みすぎてしまい記憶があいまいです。。 みなさまにご迷惑 おかけしてないかとても心配です。。

もしご迷惑をおかけしていたら 本当にすいませんでした。。

お世話になった方々 本当にありがとうございました!

来年も よろしくお願いします!!!!

投稿が遅れてしまい 申し訳ありませんでした。   BY ダースムーラ

2012.10.24

秋の夜長

 お祭りも終わり段々寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は、夏が暑かったせいかここにきて結構疲れが出て来ました。
話しは変わりますが、明日は人生初の胃カメラです。
どんな結果になることやら    来月に続く by鮎マスター

2012.10.23

祭りの最中!!!

私は、諸事情により、祭りが出来ませんでした。

やはり、みなさん、祭りに出れないというと、行く場所は決まってディズニーランドですね。

なんでなんでしょう?

私も当然のように家族全員で行ってきました。

だって、家の前を全町内が通るのに子供たちに「指をくわえて見てなさい!」って言えないですからね。

18日(宵祭り)に行ったので、若干の雨でした。

私も20回前後、ディズニーランドに行ってますが、ハロウィンは初めてでした。

そうですよね。祭り初めて休みましたから…。

翌19日(本祭り)では、横浜に行きました。カップヌードルミュージアムです。

自分でのカップラーメンを作るコーナーなどあり、楽しかったです。

岩船では、雨が降ったり、止んだりだったようですが、横浜は快晴でした。

本当に、「みなとみらい」の真ん中です。

その後、八景島へ

イルカショーなど見ました。

祭りが出来なく、残念でしたが、家族は満喫出来たと思います。

みんな祭り出来ない人は、ディズニーランドに行くのだから、「残念な人たちツアー」でも岩船で開催してみては…。

面白いかもしれません。

細かい家族旅行の写真等は、私のブログ「自由時間!!!」で確認してください。

http://kenji0721.blog.fc2.com/

By はじまりや

 

 

 

2012.10.22

川崎俊平氏追善茶会

何の間違いか、昨日「川崎俊平氏追善茶会」に招待され「なんで私のような者がこのような立派な席に呼ばられらんだろ、しかもお茶の作法は全くわがんねし」とかなり緊張し、ありがたいんだけど不安のほうが大きいまま、カネ大さんにお邪魔してきました。

その様子をお伝えする前にまず「あげふ」さんのリクエストにお応えして祭の写真を一枚

お祭りの写真特集を期待していた方申し訳ありません、あっちの方のブログにいっぺごと張っておきますので、ぜひ訪問ください。

さてカネダイさんの玄関をくぐると

立派すぎます

川崎商会の社長さんです

故川崎俊平さんにお茶が供えられ

その花器に彫られていたのは

私も皆さんも多分川崎俊平さんのようには至らないかもしれませんが、このような偉大な先輩が岩船にいたことを誇りに思い、もうちょっとずつでもいいから頑張りましょう。

社長さんが言っていました「父は新発田よりもずっとずっと岩船が大好きだった」と。

by 333

Next »