Home > 2月, 2013

2013.02.28

やっと。

皆さんお疲れ様です。^^今日はやっと晴れましたね~。2、3日まえまでひどい天気でしたからね。

もう雪はいらんって感じですね。☃こんシーズンはスキーも行けそうにないみたいです^^;

1っ回くらい行きたかった~みなさんは冬のスポーツなどエンジョイしてましたでしょうか?

来シーズンは行けるように神に祈ります。それでわヽ(;▽;)ノ

by 超全開

2013.02.27

筋肉痛

昨日は今シーズン三回目のスキーを満喫した。
昼12時過ぎに、いつものマイゲレンデ!胎内に到着して、チケットは食事付きの4時間券(3300円)を購入した。

時より、青空も見えて久しぶりに穏やかな天候だ。そして、雪質、ゲレンデ状況は固く締まったフラットバーンで、スピード感、最高!!
昼食時間は1時間ゆっくりと取り、夕方4時半まで、ピッチリ滑りまくった。

このところ、スキー人口は少し増えたようだ。
スキーヤーとボーダーの割合が半々くらいになった。それも、昔、何度となくスキー講習に通った40代後半から、60代前半の男性が多い。
若かりし良き時代を思い起こし、もう一度スキーにトライするが、もう、コブ斜面は無理みたいだ。

 

by 青駒

2013.02.26

岩船港の冬景色


私には理解できませんが・・・
釣好きな人はいるもんですねー
ワカサギ・・・は釣れませんよね?

BY トシちゃん

2013.02.25

お知らせ。

見た人も多いと思いますが、会員ピックアップページ更新しました。

今回、1ヵ月半ぶりの更新で、若干レイアウト変更しました(写真が大きくなりました!)。

んで、ページ下部にフェースブックの「いいね!」ボタンを設置しましたのでイイねぇと、思った人はポッチッとお願いします m(_ _)m (フェースブックしていない人は押せませんけど...)

しばらくは月半ばの更新になりますが(じょじょに月はじめにもって行きます...)よろしくお願いします。

あと、岩船町ドットコムのフェースブックページ作ってみました。

http://www.facebook.com/iwafunemachi

とくに、何をするとか決めていませんが...

コチラも「いいね!」と書き込みよろしくお願いします m(_ _)m

by ストラパン

2013.02.24

キャプテン ムラカミ

市内某所で村上市民が悪の組織に捕らえられた!

「助けてくれぇ~!コワイよ~!( ↓ クリックで捕えられた人が拡大します)」 「キサマら、やめろー!」

    

「だ、誰だ!?お前はー!!」 「はっはっはっ・・・村上を愛する、キャプテン ムラカミ 参上!!」

     

「とう!とう!、バシッ!ビシッ!」 「ぐゎあぁー・・・・、参りました・・・m(_ _)m」

    

「もう大丈夫だよ!、悪い奴らが来たら いつでも呼んでくれ!」 メデタシ!メデタシ!パチパチ・・・。

おまけ。 http://iwafunemachi.com/blog/wp-content/uploads/P1020001.jpg  by ベェ

2013.02.23

ゾッとしたの巻

先日の事です。

瀬波のお客様宅へ仕事にお伺いした帰り、尿意を催した私はコンビニに寄りトイレを拝借しました。

帰宅後すぐにそのコンビニから電話があり、私の財布がトイレに落ちてたので預かってますとの事。

真っ青になりながら向かうと幸い中身は無事で、店長さんは拾って頂いた方のお名前と会社名もメモしておいて下さいました。

急いでその会社に向かい、心ばかりの謝礼を置いてきた次第です。

いい方に拾われたから良かったものの、カードや保険証を悪用されてたらと思うと背筋が凍ります。

くれぐれも財布だけは落とさない様、みなさん気をつけましょう。

by ぴ~ひゃら

2013.02.22

コーヒーは身体にいい

節約ざんまいの私ですが、コーヒーで唯一の贅沢をしています。
新発田までスタバの豆を買いに行きます。
ガソリン代もバカにならないのでまとめ買いをします。
以前は新潟のシャモニーという喫茶店のがベストだったのですが、
遠いし、スタバにしました。
ドリップで朝2杯、夜2杯。インスタントは会社で2杯。
ほとんど毎日合計6杯。
こんなにコーヒーばっかり飲んでいいのかと思っていたら、
先ごろ、「1日に4~6杯のコーヒーを飲むとガンになるリスクが低くなる」という調査結果が発表されました!
いや~、いがった(^_^)v
記事では、
「ハーバード大学の研究チームが11万7000人を対象に行った調査で、6万7000人の女性と、5万人の男性の健康状態を20年間に渡って記録。その結果、1日に4杯以上コーヒーを飲む女性は、そうでない女性に比べて25%も子宮内膜がんになる確率が低く、1日に6杯以上のコーヒーを飲む男性は、前立腺がんにかかるリスクが18%も低いことがわかった」とのこと。
同じカフェイン飲料でも、紅茶にはこの効果がないようで、抗がん作用はカフェインではなくコーヒー自体にあるらしいです。
しかし、砂糖やクリームを入れる人はその分のカロリーがコーヒーのメリットを帳消しにしかねないらしく、ここが問題…。
スタバのコーヒーは何といってもカフェオレが一番なのでした(-“-)

By ゲン

2013.02.21

町の姉ごと

月~火と商用で仙台へ行ってきました。

カミさんのソリオを借りて、横田石油でガソリンを満タンにして出発。

BGMには迷いながら何枚かのCDをチョイス。
エリック・クラプトン、ヴァン・モリソン、ポール・サイモン、ドゥービー・ブラザース、
ブルース・スプリングスティーンのトリビュートアルバムと吉田拓郎。
どれも20年以上のつきあい黄金ラインナップです。

久々に聴いたドゥービー・ブラザースのTakin’ It to the Streets(76年作品)は良かった。
バンドの6枚目のアルバムです。
デビュー以来のリーダー格だったトム・ジョンストンが病気のため離脱して、
スティーリー・ダンのツアーメンバーだったマイケル・マクドナルドが加入した時期の作品です。
ツインリードギター・ツインドラムスが売りの、豪快・ファンキーなウエストコーストロックが、
マイケル・マクドナルドの加入でぐっと洗練されたサウンドになった作品です。

タイラン・ポーターのうねるベースラインに気分はノリノリ。
小国の峠も鼻歌交じりで楽々と越えました。

道路が整備されて、仙台も近くなりましたね。
雪道でも4時間くらいで行ける。
逆に言えば、どこからでも簡単に岩船に来られるわけです。

道中、道の駅やSAで休憩がてら土産物を物色。
玉こんにゃく、だだちゃ豆、笹かまぼこ、牛タン…
やぱっり美味いものが名物の王道です。

町づくり協議会で「岩船かぶ」の復活がテーマの一つになりつつありますが、
ぜひ実現したいですね。

漬物や煮物ばかりでなく、スープだとかお菓子だとか、
いろいろな商品が開発できそうな食材です。

復活の暁には、岩船甚句のロックバージョンをBOSSに作ってもらうことにしましょう。

by ガンダルフ

2013.02.20

今朝はちょっと驚いた

今朝、テレビを見ていて驚きました。
最近の子供は、缶切りや栓抜きを見たことがないらしいのです。当然、使い方も分からない。
理由は、缶切りの要らない缶詰が増え、また瓶ビールの需要が缶ビールに移行したからだそうです。
さらに、高校生くらいの子が、黒電話(ダイヤル式)のかけ方を知りません。
ダイヤルの穴の数字を一所懸命プッシュしている姿は、ちょっとシュールでした。
まあ、一人一台携帯電話を持つ世の中ですから、当然といえば当然ですが…。

これって都会の子供の話なのでしょうか?
岩船の子は、少なくとも栓抜きの使い方だけは知ってるような気がしますが。

クイズではありませんが、この写真は何に使うモノか分かりますか?
当時、色や形や材質は様々ありましたが、大きさはどれも全く同じです。
おそらく昔は、多くの家庭にあったと思われるものです。
今は残念ながら、持っている人はマニアと呼ばれています。

by BOSS

2013.02.19

ウィルスガード

フライングすみません。

みなさんお疲れ様です。この冬猛威をふるっているインフルエンザ対策にと、

ウィルスガードなるものを購入して首から下げていたのですがなにやら小学生の子が身に着けていたところ

低温やけどをしてしまったという話が舞い込んできました。

何が原因でそうなってしまったのかは分からないんですが…

わがやでも、毎日ではありませんが(何せ朝があわただしくて、忘れがちになってしまい)子供にも

持たせることがあったりするのでちょっと心配な出来事でした。

まだまだ寒くなかなかストーブの前からはなれられない毎日ですが、

風邪などひかないよう、この冬をがんばってのりきりましょう。

by ハルサク

ラー定さん!ちなみに私もジブリ作品大好きです!1番は、やっぱりナウシカかな!

Next »