Home > 5月, 2013

2013.05.30

海上自衛隊!!!

先週の日曜日(5月26日)に、海上自衛隊ミサイル艇隊岩船港に入港していました。

海上自衛隊

間近で見れるというのは、本当に『岩船だから』というのを感じました。

私は、ただ時間があったから見に行きましたが、お客さんの様子を見ていると、わざわざ岩船に見に来た人も多かったようです。

船

 

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/pg/hayabusa/img/828_01l.jpg

 

近くで見れるということは、家なんて、完全なるミサイルの射程圏内だと思うと『ぞっ』しますね。

まぁ、悪く考えないようにしましょう。

ミサイル

これで打たれたら、痛いでしょうね?

っていうか、影も形もないと思いますが…。

全体を考えると、また、岩船アピール出来た日だったのではないでしょうか?

本当に、岩船は良いところです。

by はじまりや

2013.05.29

今日も飲み会

ブログ当番の日に限って飲み会とぶつかる確率が高いような気がします

神の仕業か、単に飲み会が多いだけなのか

そんなわけでちょっと酔っぱらっています

最近の話題としては、我が町内の屋台の車があと漆を塗るだけまで出来上がりました

 IMG_3046

ところで私はこの4月から転勤して岩船から離れてしまいましたが、岩船でやり残した企画がいくつかあってその一つが「いなかのご馳走(ごっつぉ)まつり」

知っている人も多いかと思いますがこんな感じです

http://www.sake3.com/contents884.html

昨年のデータを見ると約600人の人が県内外から参加していますし、帰りに食材をお土産に買っていっています

チラシ20,000枚のほか新聞・テレビ・ラジオ等でも広報していて宣伝効果も期待できます

岩船には岩船麩、柳カレイやアナゴなどおいしい魚、最近復活しそうな岩船蕪などうんめもんがいっぱいありますので岩船でもやってみませんか

場所は源内塾がいいと思います

 

by333

2013.05.28

桜 頑張れ  (含本音)

村上桜ケ丘高校は母校ですが野球部の他、陸上部も頑張っているみたいです。

 

インターハイ目指して頑張っていただきたいです。

 

また、選手になれなくて、裏方として選手をバックアップしている部員の皆さんにも個人的に拍手、エールをおくりたいです。

 

野球部も甲子園めざして頑張っていただきたいです。

 

ただ・・・、出場した場合、多大な経費が発生します。寄付金、応援金を僕がだすのは大いに賛同したいのですが・・・。

 

応援金集金部隊の一兵として赤紙がくると大変です。。。

 

なかなか人様からはあつめずらいです。(様々な寄付金、協賛金、広告費等も含めて・・・)

 

 

byあげふ

 

 

すでに夏の暑さ

2013052610350000

 

昨日、地元桜ヶ丘高校vs佐渡高校の野球の練習試合を見に行って来ました。

こないだの第128回北信越高校野球・新潟県大会を制覇し、夏の新潟県予選の第1シードを獲得して

これから更に盛り上がることでしょう。

自分は母校ではありませんが、母校の方々はなおさらですね。

by 4696

2013.05.26

キャラベン

ぱぱちゃんのiphone4 001 プリキュア

最近中学の娘と保育園の娘の弁当を作る機会が多くなってきた。

部活にチャレンジウォーク、遠足などなど・・・

普通に弁当を作っても面白くないので、最近は喜んでもらうために、

“キャラベン”を作っている。

プリキュア・アンパンマン・ノンタン・ディズニーのキャラクター、

40過ぎたおっさんが、朝早く起きてキャラベンって・・・

とても異様な光景だ!!

これも娘が喜んでくれると思って・・・≥≤・・・

      しかし 

娘は帰って来ると、『ママお弁当おいしかったよ~♥』

奥様はすずしい顔して『ありがとう♥ また作るね~!!』

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

作ってもいないのに手柄をみんな持っていった。

それでも、40過ぎのおっさんは作り続ける。

ぱぱちゃんのiphone4 001 (2) 三匹のこぶた

 

 

 

 

 

 

岩船かぶ

今年の冬に行われた「夢カフェ」にて、話題になった「岩船かぶ」を、おらごのおっかに作ってもらいました。

 

趣味の菜園なので、出来は良くないです。本職の農家の方にもお願いしてあるので、そっちの方が立派なのが出来ると思いますが、なんせもともと「めめ悪るくて」普通らしいです。

 

とりあえず、以前作ってた、しな様のTさんが「よりいカブの種 買うで こしょだんだ」って言っていたので、そのとおりに作ってもらいました。

 

やはり、砂地のほうが出来がよかったらしく、長者屋敷のあたりで作っている人が多かったみたいです。

 

byバーバリアン1号DSC_0060

2013.05.25

はぅ~。

 村上市を通る高速道路から、眺める景色は素晴らしい。

田植えが終わったばかりの水田に、小さな苗が風に揺れてゆらゆら、水面は、水鏡で、反転した山々や雲がゆらゆらキラキラ、映っている。そして、夕日で染まった空、夜は、月や街灯や車のヘッドライトが、水面に映り込み、幻想的で、美しいです。
昨日は、パルパークのグランドで、消防練習をされてる皆さんの姿が、オレンジ色の強烈な光の中に、見えました。お疲れまです。どなた様も、本番、満足いくものであることを祈っています。

話に、つながりも、続きも、あるような、ないような、ですが

今、まさに、岩船小学校で、白熱の運動会の最中です。全力全快で、楽しめ、がんばれ、勝負を子供達。

以上、投稿時間、日、が、あっているのかいないのか、わかっているの?の・・・・・BYこーちゃん でした。

2013.05.24

眠いzzz

今夜はみなフェスの役員会があり7時から源内塾でした。

少し出遅れ気味のイベントの企画も今夜で決めようと皆さん本気モードです。

いろいろな意見がかわされなんとか一段落。

8:30頃に「じゃあ喉も乾いたし行きますか・・・」と はまなすへ!

いつもの感じで楽しく語らいましたが・・・ 今夜は行儀よく11:30分に帰宅。

それから風呂に入り・・・

運が悪く ブログ当番で・・・  眠い・・・

流石に思考能力が低下してネタが無い・・・

 

話題は変わり、昨日の仕事帰りにようやく船底塗装をしました。

週末には石川に降ろしてもらう予定です。 これで準備OK!

いよいよ私も釣りシーズンに突入! 今週の日曜日に初出船出来るかな?

今年は大きな真鯛をたくさん釣ります!

 

さていよいよ土曜日は岩小運動会 がんばれ子供達です 応援に行きます!

 

5月15日発売の永ちゃんの「オールタイムベストアルバム」がオリコン1位!

最年長記録?だとか・・・ やっぱり凄い!

今年の秋のコンサートツアーでは全国8か所(14公演)で久々に新潟にも永ちゃんが来ます。

ほとんど主要都市ばかりなのになぜか新潟にも?

 

すみません ただの酔っぱらいで何を書いてるのか訳わかんなくなってきたのでそろそろ寝ますzzz

2013.05.22

祈・初優勝

大相撲五月場所は横綱・白鵬と大関・稀勢の里が11戦勝ちっぱなし。

大相撲ファンの多くは平成18年一月場所の栃東(現・玉ノ井親方)以来の日本生まれの力士の優勝を願っている所でしょう。

私がファンの妙義龍と千代大龍は揃って11日目で勝ち越し。

一方、先場所2ケタ勝利で今場所の成績いかんで来場所以降に大関の声も掛かるかと思われた豪栄道はこの時点で6敗。

大関獲りは振り出しに戻ってしまいました。

さて、こんな大相撲ですが、私は主にラジオでの観戦(鑑賞)です。

そこでの楽しみは個性的な解説陣です。

技のデパートと呼ばれた舞の海さん。

今はタレント活動も盛んな舞の海さん。技術論を丁寧な語り口で解説してくれます。

そんな舞の海さん以上に熱く技術論を説くのが元・関脇琴錦の秀ノ山親方です。

技術論だけでなく鋭い洞察力も持っています。

ラジオ解説だった今場所5日目。

横綱・日馬富士に挑む栃煌山は初日から白星なしの4連敗。

しかし、敗れた相撲でも内容が良いのでと番狂わせの可能性を示唆。

見事に栃煌山が勝利を的中させました。

そんな玉ノ井親方とは真逆ですが、とても味のある解説をされるのが第52代横綱の北の富士さん。

不甲斐無い相撲を取った力士に対するぼやきは北の富士さんならではです(笑)

千秋楽までの残り4日間。稀勢の里関の初優勝を祈りつつ、引き続きラジオで大相撲を楽しみたいと思います。

大関547683_300338850096703_1579223479_n

写真は長岡巡業での支度部屋にて。

大関・稀勢の里関と以前から親交のあるNAMARAの高橋なんぐくん。

大関は、なんぐくんに力強く優勝を約束してくれたそうです。

byスター☆誕生

 

 

2013.05.21

遠足

お疲れ様です^^。最近天気も寒かったり暑かったりで体調も悪いですw

先日初めて保育園の遠足へ同行してきました。場所は胎内昆虫の家です^^;

名前だけ聞くとちっとグロい感じですよね・・・・・・・。天気はあいにく雨でした

まぁー屋内だったんで天気はかんけいなかったんですが。昼食を外で食べれなかったのが

子供は残念がってましたが、結局パークホテル脇の体育館で食べました。子供的にはそこで走りまわってたんでよろこんでました^^。

昆虫BY 超全開

Next »