Home > 8月, 2013

2013.08.31

頑固女

明日が集落の神楽で、今日は宵宮らしいのですけど、

岩船祭りで育った人間にとって、 そこで盛り上がれって言われても(案内が来る)難しいのです。

何度か足を運んでみたんです。そこのイベントに。

しかし、10分ともたないんです。

ホントに申し訳ないほどに。

「三つ子の魂百までも」…… きっとこうしてばあちゃんになっても、

岩船祭りが日本一みたいな顔して 生きていくんでしょうね。

DSC_7085 (1024x667) (640x417)

季節ごとに変える玄関飾り、

8月いっぱい「Port-IWAFUNE」という絵に決めています。

上大町の鈴木敏夫さんからいただいた大切な絵です。

明日からは母が描いたしゃぎりに掛け替えます(^o^)

皆さん、いよいよですね(^^)/

by ゲン

2013.08.30

天使の誘惑

当店にとっては最繁忙期のお盆休み期間に、従兄弟の息子をちょっとバイトで使いました。

 

「ひいじいさんが間島で海の家をやっていたのを知ってるか?」

 

「わかりません」

 

「そりゃそうだ。生まれるずっと前のことだからな。」

 

「間島ってどこですか?」

 

「岩ケ崎、大月、野潟、その次が間島さ。」

 

「岩ケ崎?」

 

「三面川の向こうの…」

 

「そっちの方はわかりませんね」

 

今の20代はそんなもんか?

 

「今でこそ山を削って立派な舗装道路だけど、じいさんが海の家をやってた頃は、

 滝の前を通って砂利道のくねくねの上り坂を行ったもんだ。45年も前のことだ。

 左官のじいさんの代わりにばあさんが大将になって、親類の嫁連中を手伝いに

 トラックの荷台に商品やら人間やらみんな乗せて、朝の6時頃から出掛けたもんさ。

 うちは夏で店が忙しくて、子どもの俺がじゃまなもんだから、

 朝早く起こされて、そのトラックの荷台に載せられるのさ。

 親類ばかりだけど、みんな忙しいから、一日の仕事が終わってまたトラックで帰るまで、

 一人で海で遊ぶしかないのさ。昼にはおにぎりぐらいもらったのかな。

 儲かったかどうかはわからんが、当時そんなことをやってみたじいさんは偉かったな。」

 

世間知らずの若者に、昔の人の苦労話を聞かせて得意になっていたわけです。

 

 

一人で海で遊んでいたら、今でいうところのギャル二人組に話しかけられまして

 「僕、一人なの?」

「どこから来たの?」

 そんな会話くらいしか覚えていませんが、

お姉さんたちの胸の谷間は、強烈な印象で残っています。

 

もちろんそんな思い出話は、今の若者にはしていませんが。

 

BGMには黛ジュンの「天使の誘惑」が流れていました。

image[2] 

1968年のレコード大賞ですから、私が8歳の夏の思い出です。

 

by ガンダルフ

2013.08.29

青春の歌

朝晩、急に涼しくなりましたね。 今年はあっという間に夏が終わった感じがします。

 

これからの季節にピッタリのCDを買いました。

BOXの名前は「青春の歌」! 12枚組!

たまに新聞に載ってる、あの通販のCDです。(発売元はユーキャン。うちのカミさんが買いました。)

青春の歌

知らない歌手もいるし、そんなに好きでもない歌手も入ってるので、あんまり期待してませんでした。

が、

これ、結構いいです。

 

あらためて感じたことは、とにかくみんな歌がうまい! ということ。

陽水や、拓郎や、かぐや姫や、グレープあたりの大御所はもちろんのこと、

ペドロ&カプリシャス(高橋真梨子)、五輪真弓、小坂明子、Hi-Fi Set ……。

BUZZの「ケンとメリー~愛と風のように」はもう涙無しでは聴けませんでした。

 

そして歌詞がはっきりと聞こえる、ということ。

ミスチルの歌でさえ聞き取れないことが多いオレにとっては、まさに天国。

久しぶりに、「歌」を聴いたような気分になりました。(歳なんだろうなぁ…)

そしてこれらの歌は、オレを青春時代に一気に戻してくれました。

歌ってスゴイなぁ、って思った瞬間でもありました。

買ってよかったなぁ~。

 

これでやっと、カラオケのレパートリーが増えそうです。

by BOSS

2013.08.28

ついに終わった夏休み・・・

長い長い夏休みも今日で終わりです。なのに我が家の子供たちは机にかじりついています。

うかうかしていたつけが、まわってきたようです。

今日は、何時に寝られるのでしょうか…

まるで、ちびまる子ちゃん状態です。

よーし!最後の追い込み、がんばるぞー!!!

 

BY ハルサク

やんちゃ坊主

あっという間に夏が終わろうとしています。

今年の夏、息子は初めて海デビューしました。

去年は怖がって海に足を入れるのがやっとだったのに、今年はなかなか海からあがってくれないほどでした。

 

それから、自転車にも乗りはじめました。

もちろん補助付きですが、乗る意欲を見せはじめただけで親は嬉しい。

2年前に買って、オブジェと化していたヘルメットがやっと陽の目をみました。

補助輪付きのくせに豪快に転んでは擦りキズを作っています。

 

先日は茂原建設さんの木工教室に参加し、トンカチ持って頑張りました。

釘を打つのは危なっかしくて恐ろしかったですが、サンドペーパーで擦るのはおもしろかったようで夢中になっていました。

家に帰ると、自慢顔で作ったブックスタンドを見せて回っていました。

 

夏は子供を成長させてくれます。

真っ黒になった腕の日焼けが、楽しかった夏を物語っています。

 

去年はオーバーサイズで着ていたこのTシャツ。

130827_211431

ジャストサイズで着れるようになった今年は、Tシャツに恥じないやんちゃ坊主になりました。

 

御近所のみなさん、これからも御迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

悪いことしたら遠慮なく怒鳴りつけてください。

 

 

byラ―定

2013.08.26

防災訓練?

先日、日曜日に防災訓練がありました。我々、消防団は住民の避難誘導する役割でした。
予定では、8時に地震発生。五分後に、大津波警報発令で住民が高台に避難しにくる。そんな段取りになってました。
しかし、7時50分くらいに避難場所に行くとすでに避難してる住民が…。
地震を予知してる方がたくさん。まぁそのへんは、毎年の事なんでたいして驚きもしないんですが、某町内の方たちは8時のサイレンなる前に「お疲れ様でした~」って!
あれ、帰っちゃうの?って思ったら、やっぱり解散しちゃいました…
なんとも微妙な防災訓練でした。
Byナチュ

一応24時間テレビ…ですが

24時間テレビは24時間テレビでもCSフジテレビで放送されていた、われポン24時間〜神8〜牌は地球を救う〜の方を見ておりましたww

非国民でしょうか?

マラソンは大島さんががんばっていたのだけは見ましたけど(´ω`)

最後に防災訓練に参加された方々、お疲れ様でしたm(__)m

byTD

2013.08.24

夏休み

休みもあっという間に終わりましたが、毎日暑い日が続いています。

お盆は毎年お墓参りに行きますが、それ以外は特にこれといってやる事もなく、けっこうヒマでした。

そのため、この休みは甲子園に夢中になりまして……
エアコンのきいた部屋で、寝ながらの高校野球観戦は最高でした。

しかしながらそんな贅沢は日はそう長くは続きませんでした。

みやまくわがた

2013.08.23

ガンダムワールド

県民会館で開催中のガンダムワールドへ甥っ子と一緒に行ってきました。

CIMG0450

平日の午前中にもかかわらず結構な混み具合…夏休み期間中ということもあって子供連れが多いのですが、カップルや女性一人なんていう人も見かけました。世代を越えて人気ですね。

CIMG0466

初期設定のイラストとか貴重な資料もありました。ちゃんと見たかったなぁ…

CIMG0464

CIMG0463

もっとゆっくり見たかったのですが子供二人のパワーには勝てず…世の中のお父さんの大変さを実感しつつ…もし岩船港のステージにこんなのがあったら…人が集まりそう!!…なんてことを考えながら帰ってきました。

9月1日までの開催ですので興味のある人はお早めにどうぞ。

byどぜう

お盆は毎年 ヒマです。で、間瀬サーキットに行きます!

毎年、8月14日に開催される「間瀬サーキット4時間耐久自転車レース」に今年もヒマだったので参加してきました!

朝6時30分岩船を出発し、サーキット場に着いたのが午前8時すぎ、駐車場に車を止めて外に出ると、ものすごく暑い!

DSC_0166

準備しているときから、汗ダラダラ・・・ 受付を済ませ開会式を終え、1周2㎞のコースを試走!

サーキットの路面の照り返しで、さらに暑い!

炎天下の下、午前11時スタート!

DSC_0175

 

DSC_0173

みんな頑張って走っています!

交代して走り終った人は屋根付きのピットへ。水分や栄養補給をして熱中症対策!

DSC_0167

午後3時にゴール!!

我々チームの結果は、一般の部74チーム中35位!周回数は59周でした。(ちなみにトップは74周・・・)

 

例年だと走り疲れて閉会式も出ずに早々に帰るのですが、今年は「表彰式終了後、じゃんけん大会で豪華賞品 多数もらえま~す!」と

アナウンスがあったので、貰えないだろうと思いながら閉会式まで出ることにしました。

主催者代表と参加者がじゃんけんをして最後まで勝ち残った一人が賞品が貰える大会でした!

 

Tシャツやらヘルメット・・・勝った人は色々な商品を貰っていましたが、なかなか勝てず、次の賞品はヘルメット収納バッグにグローブ!

なんと、最後の2人まで勝ち残り、最後は勝ち残った2人でじゃんけんをし、見事に勝って賞品をGET!

DSC_0176

バッグは遠征用に、グローブはちょっと派手ですが、通勤用に使いたいと思います!

by ビール大将。

 

Next »