Home > 9月, 2013

2013.09.29

スポーツの秋

9月29日(日)は、村上 笹川流れ国際トライアスロン大会でした。
岩船ドットコムのメンバーからも選手が出場しており、応援&観戦に行きたかったのですが、
岩船中学校サッカーの部活監督、4時過ぎからは、そのまま消防団の定期点検でした。

コピー ~ P1020617

中学サッカーは、10月は新人戦のオンパレード!。 19&20日を除き、毎週土日が全部試合です!。
トップ目指して頑張れ!岩中ー!!                by Bea

2013.09.28

自分にしか聞こえない音の巻

お祭りも近いのに、こんな話ですみません。
先日、親戚のお婆ちゃんが亡くなり、生仏を拝んで来た日の夜の事です。
いつもの様に床に入り、ウトウトし掛けるとカラスが一羽 窓の側までやって来て「カアッ!」と一声啼くんです。
「こんな夜中にウルサイなあ…」
と思いながら寝付こうとすると、また「カアッ!」と啼くのです。
窓を開けて確認しても、何も居ません。
でも、確かにどこかから飛んで来て羽根をバサつかせながら啼くのです。
「そもそもカラスって夜中に啼くもんだっけか???」
ムニャムニャしながら考えている内に、今度は身体がユサユサと揺さぶられ始めました(怖)
目を開けると収まるのですが、寝付こうとすると何らかの力で揺さぶられるのです(大泣)
眠れぬまま朝を迎え、家族に昨夜のカラスの話をしましたが、誰も聞こえてはいませんでした。
ただ、母は金縛りに遭っていたそうです。

人が亡くなる直前に不可解な現象が起こるのは良く聞きますが、没後にこういう体験をしたのは初めてでした。
きっとお婆ちゃんが
「私の葬式、しっかり手伝いしてちょ~だいね!!!」
と言うメッセージだったのではないかと思っています。

そんな訳で今年はお祭りを欠礼させて頂きます。
皆様にとって、事故の無い楽しいお祭りになる事を心よりお祈りしております。

by ぴ~ひゃら

2013.09.27

99年前のこと

情報掲示板でも書かせてもらいましたが、
来年は岩船町駅開業100年だそうです。

駅が出来たのは1914年(大正3年)11月1日、
この年の6月1日には中条駅が開設されたようです。
岩船町駅がなぜあんなに遠くの場所にあるかについては、
皆さんも多くの話を聞いてきたことと思います。
港町ゆえの選択について、きっと出版されるだろう文集に、当時を知る方が詳しく書いてくれるでしょう。
また、おそらく開かれる記念式典で、配布される資料にも記載があるのでしょう。
しっかり読んで勉強したいです。

そこで調べました! 2014年に100年を迎えることがら。
調べなくても最近よく聞く、宝塚歌劇団誕生、
チャールズチャップリン映画デビュー、
記念映画(ラブストーリー)が予定されている東京駅開業、
鹿児島県が今から力を入れている桜島大正噴火など。

そして第一次世界大戦勃発。
歴史ってすごいです。

By ゲン

2013.09.26

Bobby Jean

image[2]

1984年に発売されたブルース・スプリングスティーンの名作アルバム“BORN IN THE USA”に、
親友との別れを歌った“Bobby Jean”という曲が収められています。

We told each other that we were the wildest
俺たちは互いに言い合った、俺たちが一番ワイルドだと
The wildest things we’d ever seen
俺たちのようなのは見たことがないと
Now I wished you would have told me
俺に打ち明けてくれたらよかった
I wished I could have talked to you
お前と話ができたらよかった
Just to say goodbye Bobby Jean
ただ、さよなら、と言うだけでも ボビー・ジーン

「俺たちのようなのは見たことがないと…」
20代の前半、この歌に自分たちを重ね合わせていました。

他の奴らとは違うんだ。
若い頃は無邪気に、何様気取りでいられます。
大きな音を巻き散らかしてバイクを乗り回したり、リーゼントスタイルにしてみたり、
あるいはスポーツに夢中になったり、エレキギターを掻き鳴らしたり。

何様気取りは、「夢」という言葉に置き換えられるかも知れません。
でも歳を重ねるごとに、ほんの一握りの本物の「何様」を除いてほとんどは、
自分が何様でもないことを少しづつ自分に納得をさせていきます。

長い間、岩船の若連中は男の大厄とされる42歳の正月で引退でした。
もしかしたら「もう何様でもないことを納得しろよ」という歳だったのかも。

まだ何様気取りの若衆が、けれんを競う岩船祭りがもうすぐです。
妙に納得してしまう前に、「俺たちのようなのは見たことがない」と
見栄を張り合ってください。
それが祭りの、最大の魅力ですから。

女の33歳?
「そろそろ観念して嫁に行け」
という歳だったのでしょうかね、昔は。

by ガンダルフ

2013.09.25

露店市場

岩船祭りまで、あと3週間あまりとなりました。
今年はまだ暑い日が続いてますが、おそらく10月に入ると一気に寒くなって
“祭りの匂い”がしてくるんでしょうねぇ。

今日は村上市主催の「村上市露店市場運営委員会」の会議がありました。
毎年お祭りの前にこんな会議が開かれてるって、皆さんご存知でしたか?
ちなみに私は、岩船商工業会会長の代理として出席しております。

第1回は6月に会議があり、前年度の総括と、村上大祭と瀬波大祭が議題の中心でした。
第2回となる今日は、主に岩船祭りに関することが議題でした。

露店市場の出店数ですが、今年度は村上大祭は263件。瀬波大祭は47件だったそうです。
昨年の岩船祭りは90件だったそうですが、今年は何件くらいになるんでしょうね。
なんだか年々少なくなっているような気がします。

シャリカリが懐かしいなぁ~。まだ元気に商売やってるかなぁ?
どこかへ行けば買えるのかなぁ?
甘党じゃない私ですが、久しぶりに食べたくなりました。

by BOSS

2013.09.24

100食分のカレー!

先週の日曜日、100食分のカレー作りました。

我が家の子供たちが所属するミニバスチーム岩船ブラックタイガースのお母さんたちが気合いを入れて
がんばりました。

山形からきた赤湯、うめばちチームや、朝日中学校の女子チーム、神林の女子ビクトリーズ神林

そして、元ブラックタイガースの岩中バスケ部先輩方。

できあがったカレーライス、みんなでたくさんたいらげてくれました!

強いチームと対戦させてもらってみんなまた一つ勉強になったようでした。

今日も監督指導のもと、体育館でがんばっています。

私もこれから、見に行ってこようと思います。

by ハルサク

2013.09.23

早い。

タイトルの通りです。
早い。
早すぎる。

何かって。
おらごの母ちゃんです。

—うちのいつもの光景—
ガラガラ。
(お客様入店。)

いらっしゃいませ~、何にしますか~。

「いらっしゃいませ」から「何にしますか」までその間0.5秒。
いやいや。
早すぎでしょ。
考える暇、与えてないでしょ。
当然「ちょっと待って下さい」と苦笑されます。

でも、実はこれはまだいいほう。
ちょっと常連さんになると
「いらっしゃいませ。ラーメン?ラーメン定食?」
・・・二択です。

さらにさらに常連さんになると
「いらっしゃいませ。ラーメン大盛りね。」
もはや決定です。

さらにさらにさらに常連さんになると、駐車場に車が入ってきたのを見た途端
「ラーメン大盛り!」と勝手に注文が入ります。
たまに気分が変わってカレーなんか頼まれた日には、厨房はちょっとしたパニックてです。
「なーえー!カレーだえ!?」
「どーさん!麺入れでしもだは!」
「○○さん!今日はラーメンにせっしゃ!カレーは明日食べにけー!」
注文のすり替えという強硬手段もまれにあります。

いつも大盛りの人が並なんか頼もうもんなら「なんだん、二日酔いだが?」
いつもラーメンの人がチャーシューメンなら「勝ったんだが?」。
なんて事情聴取が入ります。(でも大抵当たってる。)

注文の多い料理店ならぬ、注文が勝手に決められる食堂です。
これも個性と笑って、広い心で今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

byラ―定

2013.09.22

行列

先週、連休ってことでディズニーランドへ家族旅行に行って来ました。
乗り物で並ぶのは、当たり前なんですが、ご飯食べるのも並ぶ。
ペットボトルのジュースかうのも並ぶ。極めつけは、タバコ吸うのも並びました。
3年前に祭できなくて行った以来なんですが、喫煙所が少なくなっているんです。
完全に部屋の中になっていて分煙されてました。なんだかんだで疲れましたけど、なんとか天気も良くなって子供も喜んでたみたいなんで良かったです
Byナチュ

すいません…これから宴会始まるんで早めの投稿になりました。

2013.09.21

最近のマイブーム

 祭りが近くなってきましたね~(^^)
今日みたいな天気なら酒も抜けやすくて沢山飲めてしまうでしょうね♪

さて~、
最近のマイブームってのは、レトロゲームなんですね。

一時封印していたですが、オタチューに行ってソフト20本980円…段ボール売りです(笑)
何が入っているかは分かりませんが、
「ソフトがかぶってもなんぼのもんじゃい!」
と、2箱購入。

箱を開けてみると・・・
なるほど、1箱の中に同じソフトは無いものの2箱買うとやはりかぶる。
まぁ、いいやと旧ハードを引っ張り出して、早速プレイ。

SFCの超魔界村をプレイしてみたが…
意外と難しい~(--;)

ゲームセンターCXの某課長がCSフジでやっていたソフトでしたが、中々面白かったです。
2週目をクリアしないとエンディングが見れないのですが、時間的に諦めました(苦笑)

スマホやタブレット、PCでゲームする方が多いとは思いますが、たまにレトロなゲームもやってみると当時の事を思い出したり、今だからこそクリアできるものがあったりと、また色々感じる事も多いのではないでしょうか?

最後に、
今年の祭りは日中どこまで引っ張れるか今から心配なTDでした。

byTD

2013.09.20

無題

秋晴れが続いています。

朝晩は本当に涼しくなりました。

もうすぐ祭りがやって来ますね。
今年は晴れるといいんですが。

みやまくわがた

Next »