Home > 1月, 2014

2014.01.31

ようやく初滑り

あっという間に1月も終わり、明日から2月ですね。

仕事では雪が少ないほうが助かりますが、ウインタースポーツをする私にはもう少し雪が降ってほしいところです。

先日、ようやく今シーズン初滑りに行って来ました!

午前中は灰色の雲が覆い雪がちらちらと降る天気。

 

DSC_0281

気温も低いためややアイスバーン。

そんな中午前中を滑り終えて、お待ちかねのお昼ごはん!

胎内のゲレ食といえばジンギスカン!

ジンギスカンでプチ宴会!ついつい飲んじゃいました・・

DSC_0283

 

 

プチ宴会しているころ、天気は徐々に回復!午後からは日が差し気持ち良く滑れました

DSC_0300

 

DSC_0302

 

DSC_0308

夕日に輝く胎内の景色、きれいですね1

次回は岩船スノークラブのメンバーで滑りたいですね!

by ビール大将。

 

 

2014.01.30

連続で。

村上がテレビに取り上げられていましたね。

1つは 豆腐寄せ 1つはカメ。

塩谷のカメは知りませんでした。

岩船にもじつはまだまだ知らないことがいっぱいあるんじゃないか?と思ってしまいます。

自分たちが当たり前のようにしていることでも 他の地域のかたから見たらとても不思議なことって数多くありますよね。

岩船7不思議。 あったらだれか教えてください。。。

 

ダースムーラ。

 雪よ雪よ

おはようございます。早いものでもう1月が終わります。今年もあと11ケ月となりました。

最近、日が経つのが非常に早く感じます。

話は変わりますが、今年は雪が降らないですね! 当初の気象庁発表だと大雪だった様な・・・・・・・・・

このままで終わるはずが無いと思いますが、地域の為にも少しは降ってほしいと思います。もちろん海や川の為にも・・・

今日は、天気が良くて気分上々! 皆様も安全運転に心がけて良い一日をお過ごしください。

 

 

by鮎マスター

 

 

 

 

 

2014.01.28

村上市ソフトテニス連盟 30周年記念イベント

1月11.12日は、標記イベントが村上体育館で行われました。

私は、連盟理事長として、開催にあたり、たくさんの準備をしました。

記念イベント内容は、

11日午後 YONEX選手による実技講習会 対象者 中学生

11日夜 YONEX選手との祝賀会 対象者 連盟会員

12日午前 YONEX選手による実技講習会 対象者 村上ジュニア選抜

12日午後 午前同様 対象者 連盟会員、村上市ソフトテニススポ少

でした。

YONEX選手の1人が、全日本のナショナルチームのコーチもしており、

ソフトテニスをしている選手なら、見れることだけで夢のようですが、

その選手からソフトテニスを指導して頂けるという素晴らしい企画でした。

1日目の午前の全体写真(対象 中学生)

DSCF0132

2日目の午前の全体写真(対象 村上ジュニア選抜)

DSCF0140

2日目の午後の全体写真(対象 連盟会員、スポ少)

DSCF0149

私も夢のようだったので、この自分の立場を利用し、一緒に写真をお願いし、

DSCF0134

幸せでした。

新聞社にも、色々お願いし、各社とも取り上げてくれました。

新潟日報

新潟日報

サンデーいわふね

いわふね

村上新聞社

村上新聞

お願いした結果、岩船の子供たちを中心に掲載してくれました。

個人的には、とても大変で疲れた2日間でしたが、

子供たち、連盟会員にとっては、貴重な楽しい2日間だったと思います。

これを機に、今後も、岩船中学校ソフトテニス部を盛り上げて行きたい

と思います。

by はじまりや

岩船小学校学習発表会

 

昨日は学習発表会でした

我が家には小学生(というよりは子ども)がいませんのでこういう行事とはずっと無縁でした

今から4年前ちょっとした縁で、岩船小学校から学習発表会の案内状が届き、そんなことが岩船で行われていることも知らないまま、重い腰を上げ(しかも二日酔い)、で会場のふれあいセンターに出かけ、そこで目撃したのはあまりにも自分が思っていた小学生のイメージ(自分が小学生だった頃)とかけ離れた小学生の姿に驚き、感激しました

以来毎年岩小学習発表会にはおじゃまさせていただいています

子どもたちの発表はどれも堂々として、私のこどもの頃からは考えられない(てゆーか、私は今でも1000人収容のふれあいセンターのステージに立つのが恐怖です)

今年の発表会は昨年までと違って学習発表会に充てる授業時間が制約(ゆとり教育の見直し)された中で昨年までの内容とちょっと違ったものとなりました。(と校長先生がいわれていました)

一番時間の取れる国語の時間を学習発表会の基本にしたそうです

多くの人が思うように「ゆとり教育」は失敗だったと私も思います

でも「岩船小学校学習発表会」はすごくよかった(内容が変わってちょっと残念)

今年も大勢の人が集まりました

地域の行事でふれあいセンターの1000人のホールを使うことはめったにないです

大概は半分に仕切って十分なのです

限られた時間の中でご苦労されたと思いますが、ご指導いただいた先生方の努力に感謝いたします

来年もよろしくお願いします

IMG_1362

 

by 333

 

 

2014.01.26

同学年はいいものです。

先日、同学年の仲間達と飲みにいってきました。

 

飲み会等はけっこうありますがこのような機会は減っています、すごく楽しいひと時でした。

 

 

様々なところで責任ある年齢になり少しくっちょなっているところもありますが、たまにこんな事もいいものだと思いました。

 

 

psまだ競馬の初当りがないのです。今年はこのままずるずるいくのでしょうか。

 

 

byあげふ

阿賀のかけはし

2014012413090000

 

日本海東北自動車道の阿賀野川に架かる道路橋梁です。

ここに来ると何かテンション上がりますよねー。

更に、

06_10_28_b

「鳥注意」です。

 

しかしながら平日の高速はガッラガラですねー。

また高速無料やってくんねがなー。

by 4696

2014.01.24

バースデーカード

1月22日は、オレの誕生日でした。

郵便ポストに「われもの注意」「配達指定日1月22日」と 赤い字で書かれた小さい箱が???

しかもオレあてで・・・。

箱を開けてみるとバースデーカードが! 「Happy Birthday! お誕生日をお祝いして、 名前を入れた、世界に一つのカレンダーを作りました。 この一年が素敵な年になりますように?。」

差出人は、ガ○バーインターナショナル会長、羽○兼一。

2000人近くの従業員がいる東証一部大企業の会長からの バースデ―カードだった。

カードの下には、1月~12月のカレンダー12枚に、オレの名前が入っていた。 オレは1枚1枚カレンダーを見ながら、会長の兼ちゃんの顔を思い浮かべた。

「まめだなぁ兼ちゃん! 店に来たら岩船のおいしい刺身でも、ごちそうしなきゃな!」 「そうだメールしとくか? カード届いたよ。今度店によって。」

田舎で自営しているオレと天下のガ○バー会長。

兼ちゃんが昔からの知り合いかってびっくりする人もいると思う。 そりゃぁびっくりするわ! オレと兼ちゃんがどういう関係かって?

オレは心の中の “リトルはな” に聞いてみた。

“リトルはな” は囁くどころか、ウーマンラッシュアワーの 村木ばりに、まくしたててきた。

「ノルマ大好き! 目標売上世界一! 目が笑っていないイケメン営業マンに 新車を買わされた、NO!と言えない田舎者のおっさんと イケイケ営業マン&スタッフ2000人を抱える大企業の、 見たこともない・聞いたこともない・顔も知らない偉い人! バースデーカードはただの愛想! よろしく!」

なんだぁ~ん? 知らにゃん?

パパ

byグレートはな

 

再開

すいません。エラー表示がでて、ブログを投稿することが、できず順番を交代していただきました。ありがとうございました。無事、投稿再開できました。

実に、何故、出来なかったのが、いまだに、わかりませんが、ここ最近、様々なことに、アワアワしています。

とにもかくにも、気をつけます。

By こーちゃん

2014.01.22

お受験

諸事情ありまして、ブログ当番を明日と入れ替えました。

 

さて、いよいよ高校受験まで1月半ほどになりました。

 

うちの「Mr.珍解答」も、受験勉強に励んでおります。

 

遠い昔の記憶になってしまったので、自分がどれくらい勉強したのかは覚えていませんが、

 

受験前に、うちの親父が珍しく気を使って、「息抜きにどっか行くか?」と、今は無き瀬波のスケート場に連れて行ってくれたのを思い出します。

 

受験前だというのに、しっかり「スベッて」きました…

 

やられた事はついついやってしまうもので、せがれに「今年も健少のスキー教室、行ってけーば?」と問うと、

 

「スベるのは縁起ワーリろ⁉」と、あっさり断られてしまいました…

 

しかし、かんべん息子よ。お前の名前がすでに スベっているのだよ…

 

そこまで考えてつけてねがったは。

 

 

by バーバリアン1号

 

 

Next »