Home > 4月, 2014

2014.04.30

春季消防演習の巻

先日27日、村上小学校グランドにて恒例の消防演習が執り行われました。
今年度のメインは小型ポンプ操法で、各分団から1チームずつ出場し優勝したチームが郡市大会へと進みます。
我が分団はTDさんが指揮者となり、限られた練習量ながらもキビキビと節度ある演技をされていました。
成績は5チーム中3位でしたが、どのチームよりも素晴らしかったと思います。
選手の皆様をはじめ団員の皆様、誠にお疲れさまでした。
また来年も同様の競技が行われると思いますので、ご協力並びにご指導の程よろしくお願い致します。

また、men’s 一発さんが心配されていた消防車のバッテリー上がりが無くてホッとしてます(笑)

by ぴ~ひゃら

2014.04.29

おとらさん

ポーラースター神林は有名ですけど、
同じく国道290号線から入る公園で
「とら堤」という場所があります。
あまり知られていない穴場です。
いいお天気だったので日曜日、車でちょこっと行ってきました。
昔昔、きだても姿も美しい「とら」という娘がおり、
神納の庄屋の息子に見初められ嫁になりました。
しかし、その家には怖い姑がいて、
とらを朝から晩まで働かせ、たいそういじめました。
とらをかわいそうに思った村の人たちが同情しているのを知ると
姑のいじめはもっとひどくなりました。
いつか自分を分かってくれると信じていたとらは
疲れ果て、いつも自分を慰めてくれていた池に身を投げ、
命を絶ちました。
姑もその後気が狂い、同じ池に落ちて死んでしまいました。

伝説が書かれた看板を見たり、
山野草を眺めたり、のんびり散歩していたのですが、
はっ(ー_ー)!! たった一人でこんな山の中にいる場合じゃなかった!
と我に返った私でした。
熊、おっかね~~~
DSC_0072

by ゲン

2014.04.28

悪人のすすめ

image[4]

 

>私の取り柄といえば、せいぜい酒が好きなことくらいです

もちろん謙遜ですね。

BOSSも新会長になって色々とアイデアもあるでしょう。

ドットコムスタッフは商工業会メンバーとニアイコールです。 ぜひとも新会長の下、大いに活躍してください。

岩船の最大の懸案事項は(岩船に限らず都市部以外の全部ですが)少子高齢化であります。 町づくり協議会の総会でも「婚活してください」との意見がありました。

 

言われなくても百も承知。 「してください」じゃなくて「こうしましょう」と言ってもらわないとね。

有言であろうが不言であろうが、実行しましょう。

 

主体が、町づくり協議会か商工業会かはこれからとして、 やりたいこと、やるべきことはたくさんあります。

 

婚活 … エロモードの盛り上げ

高齢者対策 … 年寄りをいかにこき使うか

リハ学生との交流 … 若者ををどうやって騙すか

ボートパーク … 予算の獲得

洋上風力発電 … 利権の獲得

 

信長も家康も頼朝も高杉も西郷も岩倉も、相当に悪人でした。

事を成すには善人ではダメなので、みなさん頑張って悪人になりましょう。

 

byガンダルフ

 

(写真? もちろんサギです)

 

 

 

 

2014.04.27

よろしくお願いしますm(_ _)m

先週は怒涛の「総会4連チャン」をはさんで、6日間飲み会が続いたので

おかげ様でかなり飲みましたが、今日は久しぶりにゆっくり休ませていただきました。

(消防演習、欠席してごめんなさい。)

 

その4連チャンの中に、岩船商工業会の総会がありました。

紆余曲折を経て、なんと私が会長になってしまいました。

私の取り柄といえば、せいぜい酒が好きなことくらいです。

今年度はもしかしたら、今までよりも飲む機会が増えるかもしれませんので、

関係者の方はひとつよろしくお願いいたします。

 

また、岩船町ドットコムの皆様はじめ、関係諸団体の皆様方。

いろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

by BOSS

2014.04.26

水原行ってきました。

お疲れ様です。

きょうは、ミニバスの試合で水原体育館まで行ってきました。

毎回試合を重ねるごとにみんなの上達ぶりに驚かされます。

今日は2試合してどっちの試合も100点ゲームでした。

ここまで成長させてくれた監督、コーチに本当に感謝です。

明日も応援部隊がんばります!

by ハルサク

2014.04.25

おもしろレシピ

パッと見、よくあるフツーのレシピ本。

111

カフェ系メニューのレシピも豊富で、おっしゃれ~。

なになに、「ひき肉と二ラのオイスター炒めと豆腐のっけ丼」?

美味しそうじゃな~い、とレシピを見た。

 

作り方

①豆腐は重石をして20~30分水切りするか、ペーパータオルに包んでレンジに2~3分かける。

か、もう、水切りとか気にしない。

 

ほぉ~大胆!

更にレシピは続く。

 

②豆腐に塩を両面振り、片栗粉をまぶし、サラダ油で両面こんがりと焼く。

ほんまは6面焼いた方がいいんかもしれませんが、崩れそうで怖いんで2面で勘弁して下さい。

 

勘弁するっ!

 

また、あるレシピ。

「めっちゃやわらかいラフテー・タイタニックレシピ」

(タイタニックレシピ??)

 

作り方

①タイタニックのビデオ前編をセットする。

②豚バラを鍋に入れかぶるくらいの水、調味料を入れる。沸騰したら弱火にし、ビデオをスタートさせる。

③ジャックが唾を飛ばしているシーンで水を足し、ローズが踊り狂っているシーンで水を足し、ジャックがローズの裸体を描いているシーンで水を足し、船が沈み始め前編が終了したら火を止める。

④豚肉を3~4つに切る。茹で汁はざるでこしてとっておく。

⑤鍋に焼酎を入れて煮立たせる。茹で汁に調味料を加えて火にかけ後篇をスタートさせる。

⑥煮立ったら豚肉を入れ落とし蓋をして弱火にする。何度か豚肉を裏返し、上流階級がボートに乗り込む頃に出来上がり。 ※ローズが笛を必死に吹く頃には丸こげです。

 

斬新!!

 

こんなレシピ本があるとは。

いやー、衝撃でした。

今月第四弾が発売されたという、人気シリーズのようです。

料理の勉強したわけでもなく、主婦の経験もないという関西の女の子が始めたブログがもともとの始まりだそうで。

書籍化にあたり随分ちゃんとしたレシピに変えたそうで、本家のブログはもっとざっくり、ボケ・突っ込み満載で面白いみたいです。

 

そう言えば、先日のうちのホワイトボードもなかなかインパクトありました。

11

12

塩時間忘れてました、って・・・。

母ちゃん、相変わらずテキトーだな!!

 

byラ―定

総会

本日は、信用金庫さんの総会でした。ブログスタッフの方たちもも多く参加でしたね。
これで、年度初めの総会はほぼ終わりました。皆さんもたくさんあったことでしょう。
最近は懇親会終わってから麻雀がお決まりみたいな自分ですが、あんがいイイかも。いっぱい飲まないから二日酔いにならないんですよね~
ちょっと寝不足になるけど、二日酔いよりは次の日が楽ですね。
飲み会の席が一緒になるときは、是非麻雀誘ってください
Byナチュ

2014.04.23

4月22日は石動様でした+α

岩船の各町内で様々ある祭礼の一つ。上大町はこれです。

ん?この行事、祭礼なんですよね?

ただ、大若の若手からは祭りだとは知らなかったという声も。

私も大若に入るまでは同じでしたねww

 

これって個人的な意見ですが。。。

祭り感が無いからなのかもしれないですよね。

 

色々な祭りのイメージを文字に起こすと ※個人的かつ勝手な見解です。

「神様」 「神事」 「神社」 「奉納」 「伝統」 「文化」 「歴史」 「神輿」 「車切」 「露店」 「喧嘩」 「酒」 「交流」 「御札?(おふだ)」

 

うーん、こんなところなのかな?足りないものや、同じようなものもあるかもしれませんが、そこはご了承ください。学が足りておりませぬ故。

 

石動様のイメージ  ※個人的かつ勝手な解釈です。

「神様」 「神事」 「神社」 「伝統」 「歴史」 「酒」 「交流」 「御札」

 

ふーむ、文字化するといい感じに見えるんですけどね。実際のところ神社で厳かに行事を進めて、町内の皆さんに御札を配り、会館で御札を祀り、参加者の皆さんと交流?。流れはこんな感じです。賑やかさとかはないですね。町内全戸を対象に賑やかにやるなら花見等と一緒にやれば、賑やかさも出るのかもしれません。露店なんかもないので、町内の若い世帯への認知度を高めるためには、祭り感を高めていくのがいいのかもしれないですね。

 

あー、それとこれは御札を配っていて感じたことなんですが。

各ご家庭に伺った際、組単位でしか顔が分からない(同組の人間が行けば顔が分かるが他の組の人間ではどこの子か分からない)というのは問題だなと思いました。

私もあるお宅に配りに行った際、暗かったのもあるでしょうし作業着でなかったのもあるでしょうが、一瞬誰だか分らなかったという事がありました。あいさつをして「あーやっぱり」みたいな感じで。

気軽に町内全体で交流して、どこの家の誰の子供かが誰でも分かるようになれば、防犯上も生きてくるでしょうし、そんなイベント等が今後町内でも必要になるんだろうなと考えさせられた一瞬でもありました。

 

by TD

2014.04.22

山菜

春になって朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かい日が続いています。

昨日は総会お疲れ様でした。

今山菜を食ってたんですが、そういえば昨日の熊騒動は大変だったようです。
この時期の山は怖いですね。
気をつけましょう。

みやまくわがた

2014.04.21

横綱じゃなくて横網

つい先日のことです。

国技館サービス(国技館の地下の焼き鳥工場??)で作ってる焼き鳥を食べました。その製造元の住所を何気なく見たら…「東京都墨田区横網~」と書いてあります。

10157409

「さすが国技館、住所が横綱なんだ!!」とひとりテンションが上がり~画像をフェイスブックに投稿~すると…横綱(よこづな)ではなく横網(よこあみ)だよ…と教えてもらいました。

またひとつ賢くなった2014年の春です。

byどぜう

Next »