Home > 5月, 2014

2014.05.31

表彰状もの

昨日は5月30日で「ゴミゼロの日」だそうです。
でもって今日は「ゴミイチの日」ではありません・・・(汗っ)

これはゴールデンウィーク明けの三日市海岸(夕日の森・貝殻ベンチ前)
冬の間の漂着ゴミが大量でヒドイ・・・
朝の散歩途中でたった一人で立ち向かう女性を発見!
ナント又上さんの(ランナー)奥様!偉い!
大量のゴミ袋も自前で持参!リスペクト!
ごみ1

次の日も、そのまた次の日も孤軍奮闘の奥様!偉い!
ごみ2

翌週も頑張る奥様!どんどんきれいになっていく「おらが海岸」感謝!
ごみ3

この約2週間で見違えるほどきれいになった海岸
プラスチックやゴムや鉄などの人工ゴミは絶滅、流木さえも皆無!ありがたい!
ごみ4

これは表彰に推薦したい!
岩船商工業会では変だし・・・なにかないかなー!?

Byトシちゃん

2014.05.30

環天頂アーク

先週の岩船小学校の運動会のときに撮ったんですけど、逆さまの虹が。

環天頂アーク

(スマホなんであんまりキレイじゃないけど...)

ブログ当番のネタ探しにスマホの写真見ていたら、ああこんなの撮っていたんだなんて思い出して(facebookにアップしようかなぁ、なんて思っていたけど忘れていました...)。

ちなみに、環天頂アークという現象で虹ではないらしいです。詳しくはコチラを。

なんか、あまり話題になってなかったみたいだけどみんな見ていなかったのかなぁ?

by ストラパン

5月29日

昨夜は岩船商工業会工業部の役員会でした。

IMG_20140529_210857

岩船荘さんのラーメンをみんなでいただきました!。とても美味しかったです。

by ベェ

2014.05.28

たまげたの巻

先日、カード会社から電話がありました。

てっきりキャンペーンか何かの話だと思い、適当に聞き流そうとしたら

「今朝3時頃、ネットでカードを使いませんでしたか?」

もちろん寝てたので「使ってませんよ~」と告げると

「実はその時間、ハワイであなたのカードが使われそうになりまして・・・」

「え゛っっっ!?!?」

「3回トライした様ですがセキュリティコードが合わず、不正使用には至りませんでした」

「ひょえ~~~!!!そうなんですか・・・」

「念のため新しいカードを送りますので、今までのは破棄して下さい」

「はひ~~~!!! あ・ありがとうございました~~~!!!」

カード決済は承認の際、不正使用を防ぐプログラムでサポートされる事は知っていましたが、まさか自分のカードが不正使用される一歩手前になるとは夢にも思わなかった次第です。
それに、どうやってカード番号が知られたのかも全くの謎です。
番号発生ソフトでも使って当てずっぽうに入れたのかも知れませんが・・・

何かと便利なカードですが、みなさんくれぐれも注意しましょう!!!

by ぴ~ひゃら

2014.05.27

クールバス

皆さんパワフルな毎日でスゴイですね。
とてもカッコいいいです。
私は、本格的な夏がやってくることを考えると憂鬱です。
運動したい気持ちは山々なんですが、動くと汗が異常に出る!
ホットフラッシュという症状ですけど、命の母Aもたちうちできません。

知人からもらったローズマリーがわさわさと大木になってしまったので、
剪定も兼ねて刈り込み、
大量の枝はもったいないけど捨てて、
新芽の部分をお風呂に入れるとクールバスの出来上がり。
葉っぱをお湯でグツグツ煮出せばエキスが入浴剤になります。
DSC_7281 (800x532)
枝の部分は捨てないで干しておくと
薪ストーブなどのアロマチックな焚き付けにできるそうです。
これから盛りになるラベンダーと一緒に
束ねてドライにしようと思います。
出来上がったらmen’s一発さんにお届けしよー>^_^<

by ゲン

2014.05.26

伝説を継ぐ者

 

なでしこJAPAN、アジアカップで優勝しました!

海外で活躍するレギュラークラス数名を招集できませんでしたが、
新戦力発掘のため、かえって良かったかもしれません。

中でも収穫だったのは、センターバックで起用された新潟市の出身の川村優理選手。
ソツのない対応で、手薄だったCBに貴重な戦力になりそうです。

で、すごく気が早いのですが、WC女子版23人の代表予想です。
佐々木監督は基本的に4-4-2のフォーメーションを採用するので、
GKは3人、残りはポジションごとに2人づつとして…

※( )は他にもできるポジション

GKは福元、海堀、山根で決まり。

CBは岩清水《小さいけどポジショニングと読みは最高!女カンナバーロと私は呼んでいます》と熊谷、
サブは田中明日菜(ボランチ)と川村(ボランチ)。

左SBは鮫島、サブは宇津木(ボランチ)。
右SBは近賀、サブは有吉(左SB。)

ボランチは宮間(MF)と坂口(CB)、サブは澤と…

ボランチは人材が豊富なので1枠削って前線の選手を選ぶかも … これは後回しにして

攻撃的MFは左に川澄(右MF)、サブは安藤(FW)。
右MFは大野(FW)、サブに中島。

FWは大儀見《絶対的エースに成長しました》と高瀬、

FWは大儀見以外は高瀬でも?がつくくらい大混戦。
現状では岩淵と菅沢かなと思うけど吉良にも入ってもらいたい。

他にも後藤、木龍など捨てがたい若いタレントがいっぱい。
じゃあボランチで1枠余っていたからこの中から誰か選ぼうか…

いやいや、若手を一人選ぶならやっぱり猶本でしょう。

 
さすがに澤は衰えた気がします。
彼女のキャリアのピークは前回のWCだったのでしょう。

なでしこJAPANの最大のストロングポイントはひたむきさだと思います。
走り回って、追いかけて、体を張って守って…
そのシンボルが澤穂希です。

「背番号10以外なら代表は辞める」

「苦しいときには私を見て」

生けるレジェンドを外すわけにはいきません。

でもやがて、澤と一緒に伝説を創り上げた福元、宮間、岩清水、川澄、大野なども
代表から去って行く時が来るでしょう。

その時に伝説を継ぐ者、それが猶本光であってほしいのです。

image[5]

 

byガンダルフ

2014.05.25

試走

佐渡ロングライドが先週終わったばかりですが、今日は山形県小国町を自転車で走ってきました。

メンバーは、ビール大将。と、友人のH君と、私の3名。 企画はビール大将。さんです。

 

目的は、6月14日(土)に開催される「ツール・ド・おぐに」のための試走でした。

当日はタフマンコース(100km)にエントリーしていますが、峠を5つも越えなければ

ならないので、私はちょっと不安です。

 

初めて小国町を走りましたが、実に素晴らしい景色でした。

特に、樽口峠から望む飯豊山脈は本当に美しく、まさに絶景!

なかなかタフなコースでしたが、いい練習になりました。

 

慰労会はお決まりの聖地にて(笑)。 ごちそうさまでした!

by BOSS

DSC_0447DSC_0445

2014.05.24

磯の香 かおれる 渚に 湯あみ・・・

今日、岩船小学校の運動会でした。

天気も暑すぎず寒くもなく、運動会日和でした。

毎年聞く、応援歌。やっぱり一番好きなのは、第一応援歌です。

 

磯の香 かおれる 渚に 湯あみ

松風 楽しく 枕に 聞きて

波頭 万波に 鍛えし腕

岩船健児の 力試さん

ひょうびょうと 果てなき 日本海の

逆巻く 怒涛に挑まん意気を

伝えし歴史の 光は映えて

仰がるる 功を継がん 我ら今

 

ずらずらと書いてしまいましたが、岩船小学校卒の皆さんには、懐かしく響くことと

思います。

今日、運動会だった皆さんお疲れ様でした。

by ハルサク

2014.05.23

女の友情はハムより薄い

なんて言葉があるそうです。
なんでもちょっと前の月9ドラマで使われた台詞で、以来そこそこ使われている言葉らしいんですが、知らなかったなぁー。
ハムってどんなハム何でしょう。
せめてロースハムぐらいならいいけど、生ハムなんて言ったら。
もうペラッペラですよ。
さらにそれより薄いと言うのか!?
いやいや、そんなことないですよねぇ。
そりゃ、ちょっとした裏切りや揉め事もあるっちゃあありますけどねー。
そう言えばこんな「事件」を思い出しました。
十数年前、とある合コンの席で思いがけず「プッ」と可愛らしいオ○ラが出ちゃったんです。
可愛らしい音とは言え、そこは乙女ですからやっぱり恥ずかしい。
ソ ッコー、隣にいたS子にかっつけました。
もうね、電光石火の早業。
「ちょっとちょっとS子~、勘弁してよぉ~。」みたいな。
最低ですね。
「違うって、オラじゃないって!」と必死で否定するS子。
可哀そうに、否定すれば否定するほどS子がやったように見えてしまうという切ない展開。
結局S子に濡れ衣を着せたまま、その日はお開きとなりました。
帰りの車中、「かんべん、あれオラだったんせ。」とカミングアウトすると「なんだん!はんがいはぁ~!」と最初こそ怒っていましたが、家につく頃には笑って許してくれました。
今でも本当に仲のいい友達です。
ハムより薄い友情では乗り切れなかったであろう事件です!
私は断言します。
女の友情は薄くなんかない!
女の友情はボンレスハムより厚いわよ!
Byラ―定

2014.05.22

サッカー

今、なでしこのアジアカップの試合見てます。
先日ワールドカップ予選の試合も見てましたが、松木さんの解説がスゴイ?自分ちでテレビ見ながらしゃべってるような、オヤジギャグは言う。たまにイラっとしてしまいます…
最近あまり解説で聞いたことないんですが、個人的にはセルジオさんの厳しいコメントが好きです
Byナチュ

Next »