Home > 8月, 2014

2014.08.31

自主防災訓練

本日、各町内単位の自主防災訓練が行われました。

我々消防団員は、一応各町内の避難誘導と、小学校にて基本動作の確認等、行いました。

 

NCM_0848

 

NCM_0849

 

1409445241565

 

そんなに暑くはなかったですが、携わった方々、お疲れっした。

 

by 4696

2014.08.30

ヨーロッパリーグ開幕

いよいよ始まりましたねー

プレミア、エスパニョーラ、ブンデス、そして日曜日のセリエA!

W杯後の玉突き移籍も、なかなか面白かったです。

それではビックリニューススタート!

 

①香川ドルトムント復帰?!

②F・トーレス、ミランにレンタル。

③ディマリア,マンU移籍。

④ドログバ、チェルシーに。

⑤マンU公式戦黒星スタート!

しかもカップ戦3部チームに敗戦!

ファン・ハール天狗鼻へし折れる。

そしてモイーズ大爆笑!

そして日曜日はセリエA開幕。

インザーギ率いる新生ミラン!

どうせならインザーギの1人トップの方がいいんじゃないでしょうか?

まだいけるでしょう!

ねっ4696さんどうですか?

byグレートはな

image

 

 

 

 

2014.08.29

BBQやってない(T_T)

今夏、まだバーベキューをやってません(T_T)

 

アウトドア大好き!BBQ大好き!なのに、まさか1回もやらずに終わりそうだ。

 

夏前からなんか忙しく、休みも講習会入れてしまった自分が悪いのですが、天気にも恵まれずに…

 

準備、焼き、片付け 全部自分でやりたい派なのに…

 

残念です。

 

とりあえず、来週の健少の鷹ノ巣キャンプに倅が行くといっているので、キャンプファイヤーだけでも参加しようかな?

 

ちなみに、なぜか流しソーメンだけは2回やりました。

 

byバーバリアン1号

 

2014.08.28

ポスターアップせずm--m

岩船は、すばらしいところです。

不思議な力で守られているような気がします。

絶対、コネや金では、どうしようもない自然天候、この辺だけが、穏やかに自然が移ろっています。感謝です。ありがたいです。めぐまれています。当たり前に感じてしまう、当たり前ではない、日々。

さて、そわそわわくわくしている方がたくさんいらっしゃることでしょう。2か月きりました。岩船祭りまで。

今年のポスターも素敵ですね。

どなたか、そのポスターをアップしてください。

BY・こーちゃん

三日市区 河内神社祭礼

9月3日は岩船三日市地区の河内神社の祭礼です。

 

そこで今年は町内活性化事業でカラオケ大会などを企画しています。

 

日時  9月3日(水)

場所 三日市 弁天橋脇 大野宅前

時間 午後6:30~

 

みなさん遊びに来て下さい。

 

フラツペ・焼きそば・たこ焼き・バナナチョコなどもあります。

魚すくい・綿あめ・ヨーヨーなども!

 

※カラオケは当日の飛び入り参加も有りです!

参加希望の方は事前申込みも受付けています。

 

連絡先・大野090-1127-8269まで

IMG_8319

 

 

2014.08.27

頑張れ岩中ルーキーズ

甲子園の高校野球が終わると夏も終わりと言った感がありますが・・・
今回の大会は実に面白かったですね。
日本文理の活躍はもちろんですが、逆転試合が多くとてもスリリングでした。
そんな風に感じたのも例年以上に映像で見たからです。
いつもの年ならラジオ観戦だけなのですが、今年は夜中のスポーツニュースを結構ハシゴしました。
そんな風に興味を持たせてくれたのが、2週に渡って放映されたアメトークの高校野球大好き芸人をたまたま見たからでした。
見た方ならわかると思いますが、本当に芸人さん達が高校野球に詳しい詳しい!
過去の思い出に残る試合では5年前の文理の決勝戦も取り上げられていました。
0おわらない1075775_483577325062465_1662565987_n
また、今大会話題になった超スローボールの投手も、機動力で相手チームを破壊するあのチームも、大会前に注目点として取り上げていましたから。
お蔭で、いつもの何倍も高校野球を楽しむ事ができました。

そんな野球の面白さを再認識しながら迎えた盆野球。
三塁のベースコーチとしての参加でしたが楽しかったです。
得点差やカウントに応じてランナーやバッターに声かけたりしてね。
審判の判定にもちょっぴり苦言を呈したり・・・
あれは、自軍の打者が当たり損ねの三塁ゴロ打った時。
三塁ベースの手前の打球で見た感じフェアなのに三塁の塁審がファールの宣告した時でした。
三塁ベースの手前なので主審が本来判定する場面。アピールしたものの主審もキョトンとしてるし(苦笑)
もっとも、長打が期待出来る打者だったので打ち直しさせてもらえると思いそれ以上は何も言いませんでしたが(笑)
それこそ町内対抗の色が濃かった30年前ならどうなっていたのかと・・・

まあ、そんな感じで野球のルールや戦術はとても複雑で難しいです。
岩中ルーキーズの中には、まったく一から野球を始めたという子もいるそうです。
それがいきなり試合ですからうまくいかなくて当然。
例えるならお囃子知らないのに太鼓を叩くようなもの(相変わらず例え話がわかり辛いですが)
でも、一つ一つ野球を学んでいき「野球頭」を鍛えるとこれ程面白い競技はありません。
ぜひ、3年間の間に野球の楽しさを感じられる事を一人のOBとして願うばかりです。

byスター☆誕生

2014.08.25

風力発電

お疲れ様です。(^-^)今日商工業会の役員会で議題の風力発電について説明ありました。個人的には反対
する理由もなく、将来的にエネルギー不足になった場合活躍してくれるのでは?
しかしメリットばかりにでなくデメリットもあるはずです。9月に山形の風力発電の視察あるそうですが、
残念ながらさんかできませんが、いかれる方はその辺も説明聞けるはずですから、たくさん情報持ってきてください。
本日のブログネタは個人的には何もなしです。スンマセン。
BY 超全開

その後の岩中ルーキーズ

昨日、今日の二日間、オンヨネ杯村上地区予選という大会でした。
相変わらず、珍プレー続出!!
そしてルールを知らない!!
特に塁に出てからのランナーの動きが解らない。
憶えよう、上手くなろうという欲が足りないのかな?
そしてもっとボールに食らい付く気迫が欲しい。
どうすれば、子供たちの心に火がつくのだろう。
映画のようにはいかないものですね…。

1408892275151

1408892265661

By 青駒

2014.08.23

今日はENDLESS SUMMER

DSC_0066~2
ひと月ぶりにバイク練習
午後の出発なので、朝はランとスイムの練習・・・アッツウ!
2時にICC(岩船サイクリング倶楽部)のBOSSとビール大将と出発
目指すは関川村の丸山大橋
桃川峠を楽々越えてのはずが・・・
キッツウ・・・暑すぎる
帰路は荒川沿いの平地に変更してもらって何とか岩船到着
そろそろ・・・ちゃんと練習しなきゃ

BYトシちゃん

ルール?マナー?

リハ大の学生さん専用アパートのゴミ置き場の看板です。

 

2014-08-22 11.33.35

 

入居者以外の人が、勝手にゴミを置いてっちゃうそうで。

しかもペット用の柵とか車のバンパーとか収集できない粗大ゴミで、有料で処分しなきゃならないそうです。

なんか最近、他でもこんな看板とか貼り紙とか多いような気がします。

ルールってか、マナーやモラルの問題って気がしますね。

 

by ストラパン

Next »