Home > 10月, 2014

2014.10.31

我が愛車

1414645558867

平成12年に購入した愛車。

7回目の車検を来春に控え、

いよいよあちらこちらから悲鳴を上げ始めました

 

夏に神奈川へ行った時に、行きの高速道路でエアコンが故障!

都内では窓全開にして排ガスにまみれ暑い室内、汗だくで走りました。

 

つい最近、山形へドライブに行った時にボンネット付近から煙が・・・

今度はラジエターの上部にヒビがあって液体漏れ・・・

 

ディーラーへ持って行ったらいつものお言葉・・・

「距離が距離だっけね・・・」

一旦直すけど、来春まで「騙し騙し」使って下さいませと(笑)

 

でも、この車は我が家にとって思い出がいっぱい詰まった車。

 

子供たちが小さい頃、ディズニーに連れていく時は前夜に出発して

朝までパークの駐車場で仮眠・・・

娘はいまだにホテルで宿泊するよりも

その時間が、かなり楽しかったと言ってます。

 

数年前、僕の母親が亡くなった時、

病院から許可証をもらってこの車に乗せて家へ連れて帰って来ました。

僕のセガレが後部に横たわる「ばあちゃん」を

真っ赤な目をして抱きかかえるようにして傍にいてくれました。

大好きなばあちゃんと最後のドライブでした。

 

子供達が一人暮らしをする時も大荷物を積んで何百キロも走って大活躍!

無事引越しを終えて帰る際には、後ろ髪を引かれる思いで、

また何百キロの帰り道。

娘を残して帰って来た時には、助手席の妻がしばらく声を上げて泣いておりました。

 

楽しい時も、そして悲しい時も

大切な思い出作りを手伝ってくれたわが愛車。

 

来春、送り出す時はきっと泣いてしまうのかな・・・

それまで大切に大切に使わせて頂きます。
byおんさ

2014.10.29

スポーツフェスティバル2

141025_083255

スポーツフェスティバルの開会式の模様です。

 

皆さん先生のいうことを聞いています。素晴らしい生徒さん達です。

 

閉会式の時体育協議会の会長として緊張の挨拶しましたがみんな話している僕を見ながら話を聞いているので緊張感3倍くらいでした。

 

途中法事のため中抜けしましたが、かかわってくださった方にあらためてお礼申しあげます。

(サッカーは苦しかったです)

 

byあげふ

2014.10.28

法被集めと、

日曜日、来年の当宿に飾られていた大黒様を、解体して宝物殿に格納致しました。

 

2014102814270000

 

大黒様もお疲れ様でした。また来年よろしくお願いします。

 

by 4696

2014.10.27

御礼&告知

岩船大祭が終わり、あっという間に一週間が経ちました。
法被返しも反省会も終わり、やっと一息つけたところでしょうか。
岩船の皆さんお疲れ様でした。

我が家の岩船大祭と言えば、皆様のごっつお作り。
仕出し・オードブルです。もう11年位になります。
今年もたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。

話は変わりますが、もうすぐ12月!
忘年会シーズンですね~。

各部執行部のみなさん
ICCのみなさん、岩プロのみなさん、岩船時間のみなさん、岩中サッカーのみなさん、
men’sドットコムのみなさん、お電話まってま~す。

IMG_5629IMG_2487

 

byグレートはな

 

 

2014.10.26

スポーツフェスティバル

 

今週の土曜日に、岩中で開催された「スポーツフェスティバル」に参加してきました。

 

中学校のオープンスクール(文化祭と併催)の一環なのですが、いい大人が中学生とガチで勝負してきました!

私は野球で久々の出場でした。

参加者が少なかったのですが、強力助っ人の力も借りて、どうにか大人のメンツを保つことができました。

キャッチャー兼監督で手一杯の為、写真も撮れませんでした…

後日、岩船時間さんがアップしてくれるだろうと思います。

疲れたけど楽しかったです(^^)

 

半日仕事をさぼったツケで昼から忙しく、慰労会も出られませんでした。

他の種目の結果がわかりませんが、例年どおりに「まだまだ子供らには負けねっせ!」な感じだったことだと思われます。

 

各会長並びに、事務局・ボランティアでご協力の皆さま、大変ありがとうございました!

そしてまた来年もよろしくお願いいたします。

 

 

byバーバリアン1号

2014.10.25

そっとつぶやく

この世の中の誰もが なんの差もなく平等にあたえられているものは?
「時間」とよくききます。
大切にするために、様々な方法があって、本当に楽しく真面目に難しいお付き合いをしています。

「どうぞ、末永く、宜しくお願いします。お互いの至福を感じられるように、つとめます。」

ちょっと、時間にプロポーズしてみました。受け止めてくれることを願います。

BY・こーちゃん

那須高原へ

先週は岩船大祭でしたが、我が家は今年は祭りが出来なかったので18日に家族で那須高原へ。
那須ハイランドパークに行って来ました!
天気も良くて初めて行ったのでみんな喜んで楽しんで来ました!
案外混んでは無かったので、乗り物も乗り放題♪
ジェットコースターなどのハードなアトラクションも連続乗りでフラフラでした!(笑)

夜は那須高原のホテルに宿泊しましたが、やっぱり祭りが気になり19日の朝イチに岩船に向けて出発♪
午後から祭りを少し見に行きました!
どこに居ても19日はやっぱり気になりますね!

祭りに旅行は少し寂しいかな。(笑)

出張のために投稿遅くなりすみません!
ハッキリ言って忘れてました(汗)

by men,s 一発

2014.10.24

ごっつぉの変化に見る岩船大祭

お祭りが終わりホッとしたような寂しいような今日この頃。
今年のお祭りも多くのお宅に寄らせていただき、大変ごちそうになりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、お祭りが終わりここのブログでもそれぞれの立場での振り返りが書かれていますが、自分はちょっぴり違う視点で・・・
この30年で感じた祭りのご馳走の変化について書いてみたいと思います。

10月も半ば、秋真っ盛りのこの時期は馬肥ゆる秋だけに美味しいものがいっぱいあります。
柿や梨の果物も美味しいですが、昔からお祭りにごっつぉとして出されてきたのが鮭です。
昔の祭りの放送のビデオなど見ますと、おなごしょが一匹物の鮭をさばき、身は焼き物や煮付け、はらこは醤油漬け、頭はなますにと・・・
祭りのごっつぉをつくっておられました。
もちろん、今でもそう言ったその家の伝統を守っておられる所もありますが・・・
なかなか一匹物をさばくお宅は少なくなったようです。
それに伴い、昔は需要のあった瓶詰のはじかみなんかも出番が少なくなりました。

いつの頃からでしょうかね~?寿司・オードブル、それにサンドイッチなどが各お宅に登場したのは。
更には夜の寒い頃に寄せてもらうお宅ではうどんやラーメンなどホッとするものも。
時代の変化と共に祭りの形も変わってきましたが、ごっつぉもこの様に変化してきました。
でも思います。この変化は決して悪い物ではないと。
これは、ガンダルフさん言う所の
「変わらずに守りたいのは形でなく、人のやさしさと祭りへの愛情です。」
この言葉そのものなのではないでしょうか?
昔からの伝統料理を振舞うのもおもてなしなら、今どきの若者が喜ぶものを振舞うのもおもてなしかなと・・・。
そう言えば食べ物だけでなく飲み物も昔は日本酒中心だったのがビールが増え、最近では氷や炭酸水と一緒にいろいろなお酒を用意されてるお宅もあったりします。
こんな変化に、岩船のおなごしょのやさしさと祭りに対する愛情が感じられると思うのは私だけでしょうか?

ここまで、いろいろな変化について書きましたが、変わらないものが一つあります。
それは、会話です。
普段、なかなかゆっくり喋る事の出来ない皆さんとゆっくりお話させてもらえるのは祭りならでは。
青駒嫁さんじゃありませんが、この会話こそが最高のごっつぉなのかも知れません。
いや、話に酔う事も多々あるから最高のお酒にもなるのかと・・・

こんな感じで振り返っていたら、早くも来年の祭りが楽しみになってきました(笑)

byスター☆誕生

2014.10.22

クラゲ

今年は祭りしなかったので、子供連れてリニューアルした加茂水族館へ行ってきました。
だいぶまえに1回いったことがあって新しくなってっどうなったのか興味があり行ってきました。
日曜だったので混んでいました。魚よりやはりクラゲメインって感じなのは変わってませんでした
^^。
加茂2
加茂1

加茂
子供がまた行きたいと言ったらまた行こうと思います。割と近いですしね^^。
BY 超全開

2014.10.21

わたしの祭り

今回は青駒さんに、「女の目線で岩船大祭を書くと良いさ~~」と言われましてピンチッターでの投稿です。

私の祭り。
う~ん、考えてみると楽しくおかしく賑やかに1日は過ぎていく感じ。
朝は家族みんなの身支度を整えて、自分の顔も少しつくろって、そして町内の出発を見送ります。
始まりは、いつも餅まき。
ちょっとした準備体操的な動きで、餅ひろいです。
仲良し奥さん仲間たちの挨拶は、「今日も頑張ろう!!」です。

御舟様が来てから、いよいよ賑やかな時間のスタート。
とにかく、喋って喋って喋って、ビールの栓をシュッポンポンと開けて開けて、お酌してお酌して、笑って
笑って、立って座っての繰り返しを、ハッと気付けば夜までやっています。
「ゆっくりとお祭りを見れる日は、きっとオバアチャンになってからだよね~」と、夕方の仲良し奥さんたちの会話。
それでも、やっぱり楽しい祭り。私は笑ったり喋ったりが大好きです。

今年、仕入れた新しいネタで大笑いしたのは、あったかそうな体型の方との会話のエピソード。
「お前、あったかそうだな。ヒートテック着てるんか?」
「いいや、ミートテックだ~~」 ププッ。良いお祭りでした。
もうひとつ、毎年の楽しみは体重の減。喋るだけでも、カロリー消費あるんですね。
また来年も、是非、お立ち寄りください。 
                                       BY 青駒嫁

Next »