Home > 5月, 2015

2015.05.30

かくれが

家から車で5分くらい行ったところに
はぁ~ってなる素敵な場所があります。
ご主人は女の人で、建築士のお仕事があるため、
以前は週末だけの開店だったそうですが、
今は平日も営業されています。
大げさに言えば、
ベニシアさんの(「猫のしっぽとカエルの手」というテレビ番組の)家みたいな感じです。
手作りのシフォンケーキも超うまし、
コーヒーも、
アイスティーなどは最高、
あーあ、こんなに素敵に暮らしている人もいるんだよなぁ…なんて
自分を反省してしまう場所です。
かくれがにしたいけれど、
とっくに常連さんがたくさんいて、
カウンターに座ってご主人と話す風景のカッコいいこと。
いつか私もそこに座ってコーヒー談義をしたいです。

DSC_0017 (800x600)

by ゲン

2015.05.29

ラジカセ

ポータブルCDプレーヤーが壊れて、買いに行くことになった。
家電量販店のコーナーで驚いた。
私の予算の1万円未満で売られている新品のCDプレーヤーは、
(例外もあったが)ほとんどがCD+AMFMラジオ+カセットプレーヤー
昔ながらの、いわゆるCDラジカセなのだ。

今どきカセットテープなんて需要があるのでしょうか?

CDが登場する前、私らが小学生のころにラジカセが普及しました。
内蔵マイクで簡単にカセットテープに録音ができて、
親父が真室川音頭なんか歌って、試しに録音したのを憶えています。
親父がまともに歌ったのを聞いたのは、その時だけだったような気もします。

中学生になると、コンポスタイルのオーディオセットがステータスで
親にせがんで買ってもらいました。
わずかな洋楽のアルバムの中から、気に入った曲を1曲づつ針を落としては、
ラジカセ直録のマイベストカセットを作っては楽しんでいました。

中学生のうちに、今度は左右にスピーカーのついたステレオタイプが登場して
音の良さにびっくりして、次の夢はステレオラジカセになりました。

それが今やCDプレーヤーまで一体になって、たまたまセール品でしたが
たったの3500円。

 

yjimageSMA7D41X

昔の夢はずいぶん安上がりになりましたが、新しいプレーヤーを買うたびに、
かぐや姫や吉田拓郎やサイモン&ガーファンクルに夢中だったあの頃みたいに、
好きな音楽を流しては嬉々としています。

 
by ガンダルフ

ジロ・デ・イタリア2015

ビール大将の勧めで、スカパー2週間お試し体験に申し込みました。

ただいま、「ジロ・デ・イタリア2015」やってます。

今日は第18ステージ。

今日から三日間、山岳ステージが続き、5月31日の第21ステージが最終日となります。

レースが面白いのはもちろんですが、景色や街並みが本当に美しい!

img_giro2015_map

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日からはツールの前哨戦となる「クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ」が始まり、

7月4日から、いよいよ「ツール・ド・フランス」が開幕となります。

こんな凄いレースをLIVEで観られるなんて、いい時代になったもんです。

お試し期間が終わったらJ-SPORTSだけ申し込んで、ツールが終わったら解約する予定です(笑)。

by BOSS

2015.05.27

冷やし中華はじめました。

最近ちらほら、冷やし中華ありますか?

が聞こえてきたので・・・

今年も平日限定ですが、はじめました。

宣伝になってしまいすみません。が、しかし明日は、定休日・・・

by   ハルサク

 

2015.05.26

イカはいかが?

「ひと夜さに 幾つは釣れむ 十銭に

三つの烏賊(いか)を 今朝買ひにけり」

 

イカ釣りは一晩に何匹釣れるのだろうか。

漁師の苦労を思えば三匹で十銭は安い。

今朝、その揚がったばかりのおいしいイカを買うことができた。

 

糸魚川出身の歌人、相馬御風の歌です。

(春よ来い、早くこい、歩き始めたみいちゃんが・・・でお馴染みの「春よ来い」を作詞した人であります。

現在は新潟日報の一面・題字脇に毎日作品が紹介されています。)

 

 

今年も岩船にイカ釣り船が入港しました。

写真

さて、馴染みの漁師さん達とも約一年ぶりの再会。

相変わらずにぎやかで、強引で、口が悪くて(笑)

強烈な北海道なまりの漁師さんと岩船弁バリバリのうちの母ちゃんと、話が通じ合ってないようで、ちゃんと通じている。

すごい。

ここ数年、イカ釣り船も海外から乗組員を迎える船も多いようで、今入港中の船にも何人かインドネシア人の乗組員がいるのだとか。

言葉は通じる?食べものは?

様々疑問質問は浮かびますが、それはそれでなんとかなっているようです。

それにしても、度々厳しい実情が取り上げられる漁業界。

イカ釣り船だって例外ではなく大変なようです。

出漁できなければ収入もなく、かといって漁が続けば値段が下がる。

まして集魚灯を煌々と照らしながら漁を行うイカ釣り船、油代だけでも相当かかるそうです。

「寝てた方がいい。」とは切実な本音ではないでしょうか。

 

獲れたてを、まさに最速で食べられるこの季節。

小ぶりですがそのぶん身が薄く柔らかく、刺身はもちろん、焼いても煮ても絶品。

せっかくのおいしい~おいしいイカの季節。

皆さん、旬を堪能してくださいね(^^)

byラ―定

2015.05.25

あいさつ

今年度、岩船小学校PTA会長を務めることになりました。なにかと挨拶する場面があるんですが、つい先日の運動会の開会式での挨拶です…。
まず天気の話から入って次に子供たちに練習の成果を発揮して…みたいな感じでそれから保護者、来賓の方々に向けてのお礼の言葉。それと毎年、漁師の方々が大漁旗を掲げてくれるのでそのお礼も…そんな感じで挨拶しようと考えていたんですが、自分の前に校長先生の挨拶で全部言われてしまいました!!
ちょっと内容を変更しようかと思っても何も思いつかず、結局ほぼ同じような挨拶になってしまいました…
人前で話するのは得意ではない自分にとっては大きな試練です。
その晩、先生方と慰労会で突然の乾杯の挨拶…
何も考えてないのに…

Byナチュ

2015.05.24

色々と。

まだ私の人生は32年と9ヶ月程ですが、時に色々と起こるものですね。

生きていれば必ずやってくる、その時。
血が繋がっていようがいまいが、付き合いが長かろうが短かろうが、大事なのはその繋がりの深さなわけで。

いずれ来るその時に向かって悔いの無いようにしなければ、と御二人の最期を拝見させてもらって、改めて感じました。
御二人には感謝の気持ちでいっぱいです。

何だかよくわからないブログになりましたが、結局がんばって良い最期を迎えられるようにするぞって話です。

byTD

休日

毎日天気もよく、

暖かい日が続いています。

今日あたり、何処に出掛けたいとこですが。

 

 

 

 

みやまくわがた

2015.05.22

まちづくり協議会 広報事業部

昨日5月21日(木)、岩船まちづくり協議会の役員会が開催されました。

役員の選出も滞りなく?終わり、来週の臨時総会で承認を得て新体制のもとスタートします。

私は広報事業部の所属ですが、現在の確定メンバーは2名のみ…というわけで

「広報事業部員」大募集中!!

岩船まちづくり協議会では、岩船地域の出来事や催し物などの様々な情報を地域の内外に発信していくために、組織内に「広報事業部」を設置することにしております。
そこで、協議会の「広報事業部」の部員として、岩船地域の広報紙を作ってみませんか?集まったみなさんで記事の内容や紙面の構成など色々なことを話し合いながら、広報紙を作る楽しさなどを味わってみてはどうでしょうか(^o^)/
広報紙の作成に興味がある方、岩船地域が大好きな方を大募集いたしますので、お気軽にご参画いただきたいと思いますのでご連絡をお待ちしております。
ご不明な点等がございましたら協議会事務局までお問い合わせください。

>>岩船まちづくり協議会広報部員募集の詳細をみる(PDF)

特に文章を書いていただけるライターさんを絶賛募集中です。(カメラが得意な人はすでに声をかけてある模様)

ここをご覧の皆様、よろしくお願い致します。

byどぜう

2015.05.21

佐渡ロングライド

「2015スポニチ佐渡ロングライド」にICC(岩船サイクリングクラブ)メンバー5人で参戦してきました!

大会前日の5月16日(土) 朝6時すぎ岩船を出発。

船の出発時間は朝9:25なんですけれど、汽船乗り場連絡通路の階(3階)の駐車場に車を止めたい為、

早朝に出発したのですが、

すでに3階は満車・・・2階に車を止め、汽船乗り場へ

DSC_0060

 

 

 

 

 

 

輪行袋を担いだ参加者がぞくぞく来る中、NHKのBS1で放送している「チャリダー」の取材クルーを発見!

DSC_0061

 

乗船前の様子や参加者にインタビューしてたけど映るかな?

 

 

DSC_0064

 

乗船してしばらくすると今度は「チャリダー」出演者 お笑い芸人の堤下さんとモデルの朝比奈彩ちゃん! 登場!

さすがモデルさん!小顔でかわいかったなあ!

*インタビューを受けているのは自転車を買ったお店の店長!(向左二番目)

体型が似ていて・・・どっちがどっち?(汗)

 

堤下さんと朝比奈ちゃんは130㎞にエントリー、無事完走できたのでしょうか?

 

大会当日、全コース合わせて約3500名の参加!それぞれのコースに分かれてスタートを待ちます!

当日朝は風も強く、予報よりも雲が多い、今にも降りそう。

DSC_0074

 

 

 

 

 

 

風は強かったものの日中は日が差し,暑いくらいでした。

DSC_0075

 

 

 

 

DSC_0077

 

 

 

 

 

DSC_0078

 

 

 

 

 

 

(腰や尻、肩や脚に痛みはありましたけど・・)

ICCメンバー全員ケガもなく無事完走できました!

 

この佐渡ロングライドの特集は7月18日(土)、7月25日(土)の二週にわたりNHK BS1「チャリダー」にて

午後6:30放送予定です!

ICCメンバーが映っているかどうか、皆さん乞ご期待!

 

by ビール大将。

Next »