Home > 6月, 2015

2015.06.30

今年も みなとフェスティバル ...あるよっ!

先週、今年の「みなとフェスティバル」のポスターが配布になりましたので告知を。

minafes2015

日時 : 7月19日(日) 10:00 ~ 15:00くらい(いつもより時間が早いのでお間違いなく)

会場 : 岩船港港湾緑地(いつもの港のステージですよ)

内容 : いつも通り盛りだくさん...

ステージと、その周辺は...
・みなと de ライブ!!(今年は5バンド出演!!)
・新潟プロレス(特設リング!!)
・こどもプロレス教室
・村上ボクシングジムのデモンストレーション
・村上高校ダンス部&高校生ダンスチームのダンス
・岩中吹奏楽部&リハ大吹奏楽サークル 合同演奏
・おとうさんコーラス(!)

会場内では...
・大道芸人さんが、バルーンアートやジャグリング、テーブルマジックなどを。
・トッキッキやNICちゃんたち、ゆるキャラが。
・JSC(ジャパン・サッカー・カレッジ)のフットボールパークも。
・はたらくクルマ 高所作業車に乗ってみよう!(いつも大人気)
・ヒストリックカー集合!(ZやGT-Rが...)
・フリーマーケット、地元出店者、水ヨーヨー釣りとか...

飲食は...
・生ビール、やきとり、焼きそばとか...
・おとなりの岩船港直売所で、たこ焼きや焼き魚も!

皆さまのおこしをお待ちしてまーす。

by ストラパン & スタッフ一同

※なお、当日のイベント内容は変更になる場合があります。ご了承ください m(_ _)m

2015.06.29

視察研修親睦旅行

昨日は村上市長選挙でした。https://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/86/sokuho.html

さて、24日(水)に岩船商工業会の視察研修親睦旅行がありました。今年は粟島です。

_20150629_095853 DSC_2294 DSC_2316

DSC_2313 _20150629_100406 DSC_2336

地域振興など しっかりと勉強し、会員相互ならびに粟島の方々と親睦を深めてきました。

資料館は休館日でしたが、島の探索や交流も深め、帰りに「おとひめの湯」に浸かり、

(例の非公認キャラはありませんでしたが)全てにおいて大変に有意義な旅行でした!。

※ 詳しくは、men,s   一発さんのfacebookをご覧下さい。

_20150629_095114 DSC_2305

一番良かったのは、浜で食べた「 わっぱ煮 」です。超ー最高でした!。マジお奨めです!。

昨日、「ダッシュ村」TVに、岩船港と神林が出ましたね。 皆さん見ましたか?

また、今夜7時からの「有吉ゼミ」ってTV番組に、岩船港が出るそうです。  by ベェ

2015.06.28

郡市大会の巻

150628_1340
皆様、投票はお済みでしょうか?
本日ポンプ操法の郡市大会が、荒川運動公園にて行なわれました。
あいにくの激しい風雨でコンディションは最悪でしたが、選手の皆さんは一生懸命頑張っていました。

気になる成績は

1位 神林方面隊
2位 朝日方面隊
3位 村上方面隊

という結果でした。
1位と2位は7月26日に開催される県大会に出場となります。

悪天候の中、選手の皆様はじめ応援頂いた皆様、本当にお疲れさまでございました。
濡れた身体で風邪などひかぬよう、くれぐれもご注意下さい。

by ぴ~ひゃら

2015.06.27

新リハ祭

当番に当たったからには、ちょっとだけリハ祭を拝見しに行ってきました。
雨だったせいか、早々に切り上げている感じでしたが、
ステージでは本日の売上の順位発表が行われていました。
ホントにうれしそうでした。
雨で計画通りに行かなかっただろうけど、頑張ったんだろうなぁ。

このリハ祭、パンフレットの広告欄については
ちょっとだけ口うるさいおばさんになりました。
町の人が盛り上げようと、くださった協賛金です。
大事に使ってねっ(^^)/

DSC_0070 (640x464)

DSC_0073 (640x360)

by ゲン

2015.06.26

過渡期

「安保法制」で国会は大騒ぎです。
阿部総理=保守本流の野望実現に向けての大きな一歩なのでしょう。

yjimageZ4O26Y2Q平和」が人類の最終目標だとしたら、国境を無くすればいい。

Imagine there’s no countries  想像してごらん 国なんて無いんだと

ジョン・レノンは40年以上前に世界に提案したんだけどね。

 

人間は一人じゃ生きられないから社会を創った。
争わず公平に暮らせるように、社会の中でルールを定めた。

原初の「クニ」は、せいぜい現代の「村」ていどの規模だったのでしょう。
それが中世の「国」になり、近代「国家」までは来たけれど、そこから抜け出せない。
ゴールの無い過渡期が延々と続いている。

その過渡期での「国家」の方向の論争です。
民を守るのが国の使命です。永世中立なんて甘っちょろいことでは守れないでしょう。
一方、自衛のための力は簡単に侵略のための軍隊に変わるでしょう。
最終目標の「平和」に反して、経験者が必ず口にする「絶対にしてはいけない」戦争が始まるかもしれません。

違憲かどうかなんて、ちっぽけなことです。
憲法自体が国家を成立させる方便ですから。

人類がどうあるべきかということを忘れなければいいのです。
市長選挙の投票日が近づいています。
岩船がどうだとか、市部と郡部だとか、そんなことは小さなことです。

過渡期にあるこの社会の中で、それぞれが生きていくためにふさわしいと思う人を選びましょう。

過渡期の構成員である限り、棄権だけはしないようにね。

 
by ガンダルフ

アングラガルド

欲しいものがあって、

それをずーっと探し続けていると、いつかその願いが叶うこともあるもので…。

オレの場合は主にレコードですが、今までに数回ありました。

 

先日、長い間探していたレコードがようやく手に入りました。

スウェーデンのバンド、Änglagård(アングラガルド)の2ndアルバム。

内容はもちろんですが、ジャケットがまた魅力的。

41ZWRD6KJYL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレコードは1994年リリースですので、CD全盛期。

当時はアナログ盤はプレス数も少なくなり、風前の灯状態でした。

このレコード盤に針を落とすたび、入手できた奇跡に感謝しています。

by BOSS

2015.06.24

坊主‼︎

最近、息子の頭を簡単な坊主なので私が刈るようになりました。

かなり快感です‼︎

2〜3週間ペースでしょうか…

今、一番の小さい楽しみです☻

 

by  ハルサク

2015.06.23

めざせ、女子力アップ

習い事を始めました。

それは「着付け」。

来年には息子の入学式もあるし、母のむかーしむかしの着物も押し入れに眠っている。

それに、なにより女子力が上がりそうだ!

そんなミーハーな理由で村上市青少年ホームのきもの着付け教室に申し込んだのでした。

先生は磯部真由美さん。

そう、磯部床屋さんの奥さまです。

先日の商工業部女子会(おなごしょの会)でも着物姿が素敵でしたねぇ。

さて、教室に申し込んだとは言っても、これまでに着物は友人の結婚式で振り袖を一回着たきり。

ここ数年は浴衣すら着ていないという状況。

全くの素人です。

着付け教室最初の2回は浴衣の着付けと言うことで、8年前にクリーニングに出したままの浴衣を押し入れから引っ張り出してきました。

8年ぶりの再会。柄もすっかり忘れていました^^;

道具一式をでっかい紙袋に突っ込んでいざ青少年ホームに向かうと、集まってきたのは風呂敷を胸に抱えた楚々としたやまとなでしこばかり。

ミキハウスの真っ赤な紙袋たがいて、Tシャツ・ジーパン・サンダルで登場の私。浮いてます。

とにかく初心者なもので、襦袢(下着)の着かたすらわからない。

横目でチラチラ隣の人の着方を見ながらやっと着ることが出来ました。

もちろん、困っているとすぐ先生やアシスタントの方が声をかけて丁寧に教えてくれるんですが、なんせ頭に入らないんですねぇ。

すでに落第の香りがプンプンします。

浴衣でこれですから、さらに難しい着物の着付けなんていったら・・・先が思いやられます。

 

それにしても、着物って体型コンプレックスを隠すには最高。

まだ6月と言うのにすでに半そで焼けしたこの太い二の腕も、

ヒラメ筋が発達した、時に競輪選手とも揶揄されるこのふくらはぎも。

みんな隠してくれちゃいます。なんて素敵なんでしょう。

講座を終える11月にはみんなで着物を着てお出かけするんだそうです。

よーし、頑張ってなんとか最後のレッスンまで通うぞ~!

まずは風呂敷買お。

byラ―定

バイ

先日、子ども逹と缶けりバイをやりました。一応ルールを説明すると逃げる人達の一人が缶を蹴ります。鬼がその缶を足で決められた場所まで持ってきて、缶を足で立てます。それから逃げた人達を探し、見つけたら缶の上に片足をのせ見つけた人の名前を言います。全員見つけたら終了で、それまでにまた誰かが缶を蹴ったら再び最初からというゲームです。
これが、やってみると大人でも意外とオモシイ!!子ども逹もハマって最近よく誘われます。
この前は、町内対抗壮年ソフトの慰労会の時にやろうって言われ結局大人10人くらい一緒にやってました。盛り上がってましたが、大人逹がよその家の間に隠れたり妙な動きをしている姿は怪しすぎました…
隠れながら近所の人達に説明して、笑われて…
やっぱりバイは子ども逹の遊びですね。
Byナチュ

2015.06.22

もー半分。

今年も半分以上過ぎて、いよいよ夏が近づいてきてますね。

今年は色々ありすぎてバタバタして気持ちが暗くなりがちだったので、あと半分はのんびり明るくいきたいもんですね。

さー、今日もがんばってこ♪

byTD

Next »