Home > 7月, 2015

2015.07.31

あちち^^;

皆さん今晩わ。今回もネタになるような話しもなく、しいていえば右手親指を痛めてしまった事くらいで、今でも痺れと痛みと闘う毎日です。それから暑くてよく眠れないなあー
エアコンなしでぐっすり寝る法方ありますかねー?^^;

By. 超全開

2015.07.30

こんにちは赤ちゃん

1437812963399
最近、私の周りは嬉しいことに赤ちゃんラッシュ♪
ベビーブーム(*^。^*)
子供たちがお世話になってきたコーチのお宅も。オギャーオギャー。
私の弟夫婦にも、結婚して15年目にして待望の赤ちゃん。オギャーオギャー。
娘が現在、部活動でお世話になっている顧問の先生にも待望の赤ちゃん。やっぱり、オギャーオギャー。

私も三人の子供を持つ親として過ごしてきて、ハッと気づけば、長女は就職し、次女は高3、長男は中3。
生まれたての赤ちゃんの、なんと懐かしく、またこんなに小さかったかなとか、色々と想いおこされます。

今、子供たちはそれぞれの夢中になれるものを追いかけ、自分の道を見つけつつあります。
それも、これも、ほんとに考えてみると地域の色んな皆さんに見守られ、育まれてきたおかげかな~~と。

よし!そうだ!
これから育っていく周りの子供たちの為に、なにか協力していきたいな~と、可愛い赤ちゃんを見ては感じる今日この頃です。

by 青駒嫁

2015.07.29

夏の風車

DSC_0364-1

見た目はかっこいい!と思うんだけど・・・

やっぱり稼ぎは冬の強風だよな!

 

BYトシちゃん

チームラボアイランド

先週の土曜日、町内子ども会の親子遠足でした。
行き先は、いくとぴあ食花のキラキラレストランで昼食と県立自然科学館。

んで、自然科学館ではこの日から開催の「チームラボアイランド‐学ぶ!未来の遊園地‐」を体験してきました。

9C7gNSVtgcucVIW3q4fHJA46kFuW6XWla04aaXuDPyc

「お絵かき水族館」

mgTYR3z8XJjq4xSRGiWEDROTnOG13eSDBn7wwSje8K4
※中央の、牛みたいなカクレクマノミはオレが描きました(笑)

「天才ケンケンパ」

CMzH40fltxCoZvDErRn2f0HhMjR_d1yv0R5RsI1Nfqc

「小人が住まうテーブル」

jv_CSIqg1ravoTOOUWnKEpcFC62LJ3bVRRJnGhs2st0

「光のボールでオーケストラ」

6hKdAYeL0Gbxw9uSuisCHiTTdo3HB974yUrSYy5wXqY

「まだかみさまが いたるところに いたころの ものがたり」

oZnk8o_iXvUfJiG31CA2lGNkeYRywL1qpMdbos71KXI

詳細は、コチラ 新潟県立自然科学館 からどうぞ。

コレはねぇ、子供は喜びますよ(ホントはオレも興味があったんですけどね)。

夏休みにどーぞ。

by ストラパン

2015.07.27

岩船の夏

先々週、16日は岩船海水浴場の安全祈願祭、17日は監視小屋設置作業。(作成途中の写真です)
_20150727_085217
先週の19日(日)は、岩船商工業会主催の「第16回みなとフェスティバルin岩船」が開催されました。

_20150727_084947

同級生のボツケンこと伴田裕氏が来町!素晴らしい演奏でした。 http://yutakahanda.com/

昨年見過ごしたヒストリックカー。 奥ではコウデンさんのボランティアで上空から岩船を眺められました。

_20150727_091856 _20150727_092750

箱スカやケンメリ、TE27(レビン)と240ZGは本物!。 2台ある240ZGの右側は、なんとUSA!。

イベント内容も盛りだくさんで、様々ありましたが、中でも一番はコレでしょう!( ↓ )

DSC_2401 DSC_2395

青年部会長自ら( ↑ )実況アナウンス。 彼にとっても最高の日だったと思います。(写真クリックで拡大)
晴天にも恵まれ、夕陽コンサート時代から思い出しても、おそらく?過去最高の入場者数では?
岩船商工業会青年部 役員・事務局はじめ、他にも沢山のスタッフ、本当にお疲れ様でした。

今週末8月2日(日)には、港ステージで「納涼カラオケ大会」&「岩船甚句」&「花火大会」。
その後「七夕流し」と、岩船のイベント&伝統行事は続きます。
スタッフの皆さん、大変とは思いますが頑張りましょう。  by ベェ

2015.07.26

Win10の巻

WIN10
ほとんどの方はご存知かと思いますが、あと数日でWin10がリリースされる予定です。
7以降のOSを搭載したPCは、今後一年間無料でアップデート出来ます。
それを過ぎると有料になるそうなので早い方が良さそうですが、ドライバー等の問題もありますので半年位は様子見した方が良いかも知れませんね。

ところでVista搭載モデルは完全に取り残され、2年後にはサポートが終了します。
まあ古いので仕方ありませんが、まだまだ動くしわざわざWin10を買うのもシャクなので何とかならぬか考えてみました。
試したのはWin10のプレビュー版をインストールし、29日以降正規版として認証して貰う方法です。
実際に動かしてみるとドライバーの当たっていないデバイスも数個ありますが、まあまあ普通に動きます。
後はうまく認証出来れば良いのですが・・・

by ぴ~ひゃら

初朝マック

20150726_033925

昨日は、初の朝マックを体験しました。
何に何を塗って、どうやって食べるのか分からなかったから、
適当に塗ってみました。多分、どうやってもいいようでした。
なんとなくアメリカ~って感じで、
よかったです。
村上店は7時からですけど、
けっこうな朝マック客が入って来ました!!(゜ロ゜ノ)ノ
知らない世界を垣間見ました。
by ゲン
(……当番忘れて寝てました(^^;夜中の投稿、ぴ~ひゃらさん、朝、メールします。)

2015.07.24

海舟に学ぶ

200px-Katsu_Kaishū2[1]

勝海舟の曽祖父は越後の貧農に生まれた盲人だったにもかかわらず、
江戸に出て高利貸しで財をなし、旗本の株を買って子を士分にしたのだそうです。

海舟の幕府での位は低かったものの、幕末の風雲の中で操船の知識を買われて
神戸海軍操練所(そこで坂本竜馬を弟子にしたといわれている)を設立します。

この操練所には、脱藩の志士たちも多く加わったことから幕府にとがめられて
一時期海舟は蟄居の身分となりますが、無能役人揃いの徳川幕府の終末には
幕府の全権を任せられて、西郷隆盛と談判の上、江戸無血開城を成し遂げます。

明治政府になってからも、能力を高く買われて重役を歴任し、
大日本帝国海軍は海舟によって創り上げられたとも言われています。

政治の第一線を退いた後で、日清戦争が勃発し海軍も参戦することとなったとき、
「戦争にならないように海軍を作ったってのに、本当に戦争をはじめてどうすんだい」
と激怒したのだとか。

前回に引き続き、安保がらみの話になってしまいますが
一つには、戦争を抑止するには軍事力を持つことが不可欠なこと
もう一つには、その軍事力を絶対に自衛のため以外に使ってはならないこと

激動の時代にこの国を救うために奮迅の働きをした越後人の血を引く偉人の思想を、
今あらためて深く考慮するべきと思います。

by ガンダルフ

2015.07.23

ツール・ド・フランス2015

7月4日から始まった今年のツール・ド・フランスですが、早いもので昨日第17ステージ(161km)を終えました。

img_tour2015_map

現在の状況は、
■マイヨ・ジョーヌ(各ステージの所要時間を加算して、合計時間が最も少ない選手・黄色ジャージ)
:フルーム(スカイ)
■マイヨ・ヴェール(ポイント賞・緑ジャージ)
:サガン(ティンコフ・サクソ)
■マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞・水玉模様ジャージ)
:フルーム(スカイ)
■マイヨ・ブラン(新人賞・白ジャージ)
:キンタナ(モビスター)
となっています。

自転車レースはルールがなかなか分かりにくく、オレが自転車を始めたころなんかは
専門の雑誌などで勉強するしかなかったので、結構苦労したのを覚えてます。
近年はスカパー!のライブ放送や、NHK-BSの「まいにちツール・ド・フランス」という番組のおかげで、
以前よりもずいぶん分かりやすくなり、楽しめるようになりました。

それにしても、昨日のダウンヒルでコンタドール(ティンコフ・サクソ)が落車した時に、
きっちりとサガンがコンタドールのアシストをしていた姿にはシビレました。
やっぱりチームプレーなんですね。
チームプレーだから、ツールはなお一層面白いのかもしれません。

さて今後の予想です。
1位のフルームと2位のキンタナとの差は3分10秒ですが、よほどのことがない限り
フルームの総合優勝は間違いないでしょう。
ドーピング疑惑が囁かれるくらいフルームは好調ですし、チーム・スカイのアシスト陣も強力だからです。
ちなみに、17日目を終えた時点でのフルームの合計所要時間は、69時間06分49秒(驚)。

あっ、そろそろ第18ステージ(186.5km)が始まります。
おかげさまで毎日寝不足が続いてます。

by BOSS

2015.07.22

エアコン購入…

かなりのフライング申し訳ありません。

 

この家に引っ越してきて10年、エアコンが3台塩害でやられました。

この暑さで、我慢ならずついに一台購入しました。出費はとってもイタイですが、快適な暮らしにはかえられません。夜もこの熱帯夜…エアコンなしではやってられません‼︎

今日からの睡眠が楽しみでなりません。

 

Next »