Home > 2月, 2016

2016.02.28

風邪が

子供から始まり、家族中を駆け回った、

風邪がようやく落ち着きました。

 

 

 

 

 

みやまくわがた

2016.02.27

十分杯

昨年、長岡に行ったときに買ってきたものです。

その存在は数年前から気になっていて長岡に行くたびに探していたのですが、限定生産だったらしくていつも在庫なし…今回は実物を初めて見つけたのでその場で即決しました!

4278887450_n

以下、買ったお店の説明です。

「十分杯」とはサイフォン式のからくり酒器です。

八分目までなら普通に使えますが、並々注ぐと底の穴から1滴残らず流れ出てしまう・・・という物です。

長岡藩三代藩主 牧野忠辰(ただとき)公が「物事は八分目くらいの余裕をもって行動すれば万事うまくいくもの」と説いて自らを戒め、家来をも戒めたと伝えられています。

 

これがあれば飲みすぎることもなく、ちょうどいいと思ったのですが…手入れが面倒なのでまだ数回しか使ったことがありません…

自分を戒めるためにも、たまに使いたいと思います。

byどぜう

2016.02.26

コクヨ

今日は仕事で、コクヨ新潟販売へ行って来ました。

受付のところにはたくさんの文房具が展示してありました。

 

普段、地味な文房具しか使っていないので、

最近の文房具はおしゃれでカラフルなものがいっぱいあるんですね!

DSC_0411

 

DSC_0414

DSC_0412

DSC_0413

そして、コクヨさんでは、カタログだけではわからない事務椅子の座り心地を確認できる貸し出し用の事務椅子も取り揃えておりますので、事務椅子の買い替えをご検討のみなさん、お気軽にご相談ください。

by ビール大将。

2016.02.25

楽しいカメラ

先日 買った360°カメラ。
だんだん慣れてきました。
とても楽しいです!!

byダースムーラ

 

海辺

2016.02.24

誕生日

アルボル

 

 

 

サクラマスの準備ぐらいしか出来ない今日この頃です。今年は、ウッドのルアーで釣りたいと思い自分への

 

誕生日プレゼントとして少し追加しました。当然ですが元の取れない釣りが来月の16日から始まります。

 

家から出されない程度に頑張ろうと思います。

 

by 鮎マスター

2016.02.23

岩船小学校 租税教室!

ちょっと前になりますが、2月2日(火)は、岩船小学校6年生の租税教室に行って来ました。

IMG_6383

毎年恒例となりましたが、村上法人会青年部として、行って来ました。

鮎マスターさんと、一緒です。

今回は、自分の子供も6年生でとてもやりにくかったです。

でも、私より子供が私の事を心配していたようです。

自分の子供の成長を感じました。

IMG_6385

鮎マスターさん、同行ありがとうございました。

by はじまりや

2016.02.22

伊能忠敬と岩船町伴田様

先日 とある飲み会の二次会で はまなすに寄ったところ偶然会ったスター☆誕生さんから 伊能忠敬が日本列島を歩いて測量した際  宿を提供したり測量を支援したりした人たちの子孫を探しているとの情報を聴きました。

ネットで調べてみると 伊能忠敬の測量に関する資料を発掘・保存する「伊能忠敬研究会」が当時測量に携わった約1万2千人の人名データベースを公開し 関係者の子孫に対し 伝承されているエピソードや関連古文書などの提供を呼びかけているとのことでした。

データベースによると 享和2年9月21日(1802年10月17日)岩船町 恒星測定 宿舎 与惣左衛門 と記されていました。

http://www.inopedia.tokyo/database/

これまた偶然 はまなすに伴田先生がいらしたので確認してみると 伴田様宅に間違いないということで情報を提供することにしました。(伴田先生おぼえているかな)

没後200年にあたる2018年に 子孫の人たちに感謝状を贈呈したいとのことです。

 

by  333

 

 

岩中

_20160219_140606

 

 

 

 

 

 

 

昔々、岩船中学校は今のテニスコートの辺りに体育館があり
校舎はもちろん木造平屋建て、コの字の校舎の真ん中には中庭と池がありました。
僕らが木造最後の卒業生で、次の代から現在の校舎の工事が始まりました。
(トシがばれちゃいますね…笑)
木造の校舎は冬になると窓の隙間から吹雪が入り込み、
廊下の所々に雪が積もったり、それはそれは「過酷」な学び舎でありました。
校舎の周りには幾つかの用具入れの小屋がありましたが、
いつの間にか解体され、だんだん昔の面影が薄れてきています。
そして、つい最近ですが、今のテニスコート脇にある小屋が解体されました。
この小屋もかなり古く、40~50年前の建物だと思います。
運動会や競技会の際に、そこから様々な道具を運んだ思い出があります。
外見も少しづつ変わっていく岩中でありますが、
受け継がれる「岩中魂」は、いつまでも続いて欲しいと思う
今日この頃であります。
byおんさ

2016.02.20

明日はフェブラリーステークス

16/02/19 18:10:49

毎回この当番になるとパソコンの前で金縛りにあいます。

昨日車庫の二階のダンボールをかたつけていましたら昭和47年の新聞が出てきました。

(僕の1歳の時の新聞です。)

毎日新聞のブルーバードの宣伝でした。

(一応こんな見出しです「愛されてますか 奥さん」)

byあげふ

 

ブラックアイスバーン

 

2月も中旬になり、日中はだいぶ暖かくなってきました。

が、朝晩は、相変わらずさんびっすねー。

 

DSC_0041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の峠は所々凍ってるので恐怖です。

 

 

by 4696

Next »