Home > 4月, 2016

2016.04.29

花見

今日は毎年恒例の町内の花見会です。

が、あいにくの天気で、ウォーキングは中止。

残念ながら、宴会も室内開催となりました。

しかし、飲んでしまえばあまり関係ないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやまくわがた

2016.04.28

薄い財布

新年度になって早くも1か月が経とうとしています。

年度替わりで気分を変えようと、財布を新調しました。新調した財布は『薄い財布 abrAsus』です。

img001

 

 

5年くらい前に日経新聞に紹介されていて気になり、出始めたばかりのものを購入~愛用してきましたが、だんだんとくたびれてきたので新しく買い直しました。

img004

201604281647

 

 

 

発売当初は色も地味で黒・こげ茶・うす茶の3色のみ、質実剛健といった感じでしたが…今ではカラフルなラインナップになり、コラボ商品や女性向け、左利き用なんていうのまで販売されています。

この財布を使うようになってから、財布の中がかなりスッキリしました。使わないものは入れない・持たない…整理してみると普段使わないポイントカードやクレジットカードなどが結構あることに気づきます。

スーツの胸ポケットやタイトめなジーンズの尻ポケットなどでも違和感なく収まり、なんとなく「デキる男」になったような気になってきます…

まだまだ固くてテカテカしてますが、あめ色になるまで使い込みたいと思います。

byどぜう

2016.04.27

小型ポンプ操法大会2位おめでとう!

先週24日(日)に村上市消防団村上方面隊春季消防演習がおこなわれました。

この演習ではポンプ操法大会もおこなわれ、5つの分団(岩船、村上、瀬波、上海府、山辺里)で優勝を目指します。

優勝した分団は6月26日に開催される郡市大会に出場します。

 

われわれ第二分団のポンプ操法の選手は約2カ月間のきびしい練習にも耐え一生懸命頑張ってきました。

本番では練習の成果を遺憾なく発揮し、すばらしい成績をおさめました。

DSC_0480

選手の皆さん、たいへんお疲れ様でございました。

練習が終わった解放感とすばらしい成績で慰労会のお酒はさぞ美味しかったことでしょう!

グレートはなさん、慰労会ではたいへんお世話になりました。

by ビール大将。

2016.04.26

もうすぐ ゴールデンウィーク!

今週 金曜日からGWですね!

村恭神林店 ではジェラート強化中です!

ミルク クリームチーズ 塩ショコラ いちご 村上茶 ライム ココナッツミルクなどなど

ほかにもいろんな味を作ってお待ちしております!

ぜひ食べにきてください!

by ダースムーラ

2016.04.25

サクラマスフィーバー

IMG_20160412_15101536028年3月30日 ♀61.5 2.7K28年4月5日 胎内川 オス60.5cm 2.59kこんな俺にも今年は4本の桜鱒を釣る事が出来ました。今年は豊漁の様です。さて今シーズンは後何本釣れることやら。

 

岩船港周辺では鯵が釣れて来ました。

 

いよいよ釣りシーズン到来です。

良い季節になってきました。

 

by鮎マスター

お幕場清掃

4月10日(日)は、お幕場清掃でした。

私は、まちづくり協議会のスポーツ事業部で参加。

IMG_7091

 

今年は、雪が少なかったせいか雪の重みで落ちる木の枝が少なかったようです。

IMG_7092

グランドゴルフをさせるみなさん、安心してくだい♪。

整備は完了していますよ。

by はじまりや

2016.04.23

さかな祭in岩船港

第23回さかな祭in岩船港が4月29日(金・祝)に開催されます

みんな来てね!

パソコンが壊れてしまい投稿がおくれました

生ビール奢りますよ(笑)

 

by 333

 

image

2016.04.21

さくら

さて、桜の時期もそろそろ終了ですが、

歳取るとこの時期、桜が気になって気になって、

居ても経ってもいられなくなります(笑)

 

地元でも素晴らしい桜の名所がたくさんありますが

先日、カミさんのリクエストに応えて

滝桜で有名な福島県三春町まで行ってきました

 

片道約三時間、青空が広がる磐越道を福島に向かいました

途中SAで昼食を取ったり休憩したりしながら

所々に見える満開の桜を楽しみながら、気分まったりと走ります
しかし、さすが日本三大桜のひとつ

手前2キロ付近から大渋滞…

それでも気揉める事無く、車の窓を全開にして春の陽気を感じながら

歩いている人に追い越され(笑)

ゆっくりゆっくり進んで行きます

 

少し出発が遅かったので、太陽が西に傾きかけたころ、ようやく到着しました

それにしても凄い人出です

年間観光客が30万人!

そのほとんどが今の時期に殺到するようです

三春桜01

 

 

 

 

 

 

 

桜の開花期間は僅かですが

その短い時間に人々を引きつける魅力は絶大ですね

 

三春桜02

 

 

 

 

 

 

 

樹齢1000年以上のみなぎる生命力

一本のしだれ桜から注ぐパワーを全身で受け止めてまいりました

 

byおんさ

2016.04.20

岩船商工業会総会

本日は、岩船商工業会の総会です。僕は消防団のポンプ操法の手伝いでこれからそちらに向かいます。

 

22日は岩船信用金庫さんの総会です。僕は町内の石動様があるのでそちらに主席します。

 

ヘビーローテーションじゃない今年はなんかラッキーです。

 

今日はホース巻がんばります。

 

byあげふ

 

 

2016.04.19

無題③

 

桜もだいぶ散って、今年の春は、例年より早い気がします。

たらの芽も、採りに行く前に結構いただたので、

 

DSC_0063

 

 

 

 

 

 

 

今年はもうたくさんですね。

 

 

 

今日も震度5前後の地震が、いくつかありました。

グレートはなさん同様、もう地震が来ませんように願います。

 

 

by 4696

Next »