Home > 6月, 2016

2016.06.30

明日から7月

今年も半分終わっちゃいましたね。

某会の会長の任期を終えたら、さぞかし時間が余るだろうと思っていましたが、
毎日なんだかんだあって、あっという間に一日が終わっていきます。

飲み会も今までと同じように、連日のようにありますし。

やりたいことがいっぱいあるのに。  時間が足りません。

でも、たとえ時間があったとしても、やっぱり飲んでるような気もしますけど…(笑)

 

明日から7月。もうすぐ村上大祭ですね。そして、みなとフェスティバル。

毎日元気に飲めることに感謝です。

by BOSS

2016.06.29

町内子供会親子遠足

今週末、町内子供会の親子遠足です。

行き先は、ROUND1。

みんなでバスに乗って行きます。子供達は楽しみにしているようです。

行き先が屋内なので天気は関係ありませんが、晴れますように‼︎

byハルサク

2016.06.28

モロだし禁止!?様々なトライアスロンルール

今年も9月に村上・笹川流れ国際トライアスロン大会が開催されます。

私も今年参加申込しました。

トライアスロンは3年ぶり、村上大会においては6年ぶりの参加です。
最近になり慌てて練習していますが、なかなか思うように時間も取れず。
体も重い!
タイム云々は二の次、とりあえず無事にフィニシュ出来ることが目標です^^;

というわけで、今回はトライアスロンについて書きたいと思います。

興味のない方には長々と申し訳ないです^^;

(ネタがありませんでした・・・)
  
世界各地で様々な距離のレースがありますが、村上大会はスイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロのトータル51.5キロを競います。
51.5キロはオリンピックディスタンスと呼ばれ、オリンピックで競われるのも、この51.5キロです。
先日、愛知県のセントレア空港で行われたアイアンマンレースは70.3マイル(113.1キロ)でした。
これにトシちゃんさんが参加、見事完走されました!素晴らしい!アイアンマンおめでとうございます*\(^o^)/*
   
泳ぐ、漕ぐ、走ると、いたってシンプルなスポーツではありますが、当然ルールもあり、審判(マーシャル)も存在します。
天候に左右されるスポーツでもあるので、スイム中止とかバイク中止なんてこともあります。
何年か前の村上大会もスイム中止となり、代わりにビーチランに置き換えられた時もありました。
    
スイムは大勢の選手が同時に泳ぐ為、まさにイモ洗い状態。

水面下では掴み合い、蹴り合いのまさに戦場なのです。これを「バトル」と呼びます。
実際、死亡事故が多いのもスイムなので、陸から水上から監視体制をとります。
疲れたらコースロープやブイにつかまって休んでもOKですが、コースロープにつかまりながら進んでしまったら違反になります。
泳法に規定はないので平泳ぎでも大丈夫です。なんならバタフライでも。

・・・おススメはしませんが。


スイムが終わると次はバイク。
ウエットスーツを脱いでバイクの準備をします。
ここでも注意!

公衆の面前での生着替えはNGです。
今はほとんどの選手がウエットの下にトライアスロンウェアを着ているのでそんな人いないでしょうが、

昔はモロ出しで着替えるおっちゃんがよくいたそうです。

失格とは言わなくてもペナルティの対象になる可能性もあります。どんなに自信があっても隠したほうが身のためです。
一般的モラルに反する行為はダメですね。

当然、ゴミのポイ捨てなども悪質な場合は失格になり得ます。
   
バイクでは前を走るバイクと5メートル以上開けなくてはいけません。
前走者を風除けとして走る行為はドラフティングと呼ばれる禁止行為なのです。

実際、人の後ろを走るのってびっくりするほど楽チンなんです。ズルです、ズル。

それに接近することにより危険も伴います。
とはいえ、エリートと呼ばれるトップ選手はこれが許されています。

バイクのタイヤ同士が擦れ合いそうな程近づいて集団走行。怖~~い。

その他、追い越しは15秒以内で行う、など細かなルールが多々あります。

審判をしていても一番難しいのがバイクパートかもしれません。

ランはそれほど細かい規定はありませんが、注意したいのが服装です。

ウェアの前ファスナーを開けて走ると注意されます。(そもそも前ファスナーのウェアが禁止になりました。)

これは胸をはだけている様子が見苦しい、美しくないという理由です。

3種目全てに言えることですが、トライアスロンはあくまでも公道を使わせてもらって行われるスポーツです。

地域の人の理解協力があってこそ。だから、モラルやマナー、美的な事を尊重するんですね~~。
私も公道を「使わせてもらっている」という気持ちを忘れず、安全に美しく大会を楽しみたいと思います(*^^*)

また、他所から参加された方が新潟・村上によい印象を持ってくれる様、おもてなしの心で接したいです。

今年はBOSSは出場されないそうで残念ですが、地元村上からたくさんの選手が参加することと思います。

どうぞご声援のほどよろしくお願い致します。

byラー定

麻雀卓

我が町内の公民館に麻雀の自動卓が設置されました。最新機能ってわけではないですが公民館でやるには十分です。

区長さんの寄贈で公民館が憩いの場になればとの思いだそうです。

区長さんありがとうございます。

byナチュ

 

2016.06.27

暑いですね

夏が近づいて来てますね(;´д`)

非常に暑い!

 

リアルな話、エアコンは早めに試運転されることをオススメします。

7月の半ばに入ると取り替え工事や、修理に時間がかかる可能性が非常に高いです(´・ω・`)

 

今既に込み合ってきています!

是非お早めにーヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

byTD

 

 

 

 

2016.06.25

会議中

少しずつ暑くなって来ました。

これからが夏本番でしょうか。

今日は只今町内の会議中です。

と言ってもほぼ飲みですが。

 

 

 

みやまくわがた

2016.06.24

国会デビュー?

参院選が告示になり何かと騒がしいですが…先日、国会に行ってきました。

とは言っても、はとバスの靖国神社~国会議事堂見学ツアーで参議院ではなく衆議院本会議場を見学してきました。

20160612_151040

 

3時間ほどの短いツアーで、当日の思い付きで申し込んだのにかなり楽しめました。(ちなみに原則として荷物は持ち込み禁止、ボディチェックを受けてからでないと入れず…本会議場と外観以外は撮影禁止と制限は多いです)

修学旅行などでは定番コースかもしれませんが、大人になってからは外から見ることはあっても、中に入る機会はまずないと思うのでいい経験になりました。

byどぜう

ダムカード ゲット!

前回の投稿でダムカードを紹介しましたが、その後の山形県の小国町と寒河江市で開催された自転車のイベントでダムカード2枚ゲットできました。

大会当日、多くのチャリダーがダムカードを求めダム事務所窓口にて声をかけている姿が印象的で、私も含め皆さんけっこう集めてるんだなぁ~って感じました。

 

DSC_0574

次は胎内川ダムや加治川治水ダムのカードをゲットするべく、コースを考えている最中です!

by  ビール大将。

2016.06.23

6月 楽しい!

DSC_6498 (362x640) IMG_0911 (640x480) IMG_0916 (640x480) IMG_0931 (640x480)

2016.06.22

スルメイカ釣り

スルメマット

毎年恒例の某事務所協会のイカ釣り大会が今年も7月1日にあります。

そのイカ釣り大会に向けて投入器を作ってみました。

 

2スルメ

VU40管を板でサンドして上の板には予備のプラズノ(ルアー)を引掛けられるように

フロアーマットが張ってあります。

これで手返しも抜群!今年は大漁間違いなし・・・・・・・・・・・・・・・かも(汗)

 

ps 先週の土曜日に三面川で鮎の試釣りがありました。今年は天然遡上の量も多く成長も例年より良いとの事

25日の解禁が待ち遠しいです。

 

by鮎マスター

Next »