Home > 10月, 2016

2016.10.31

旅行に行って来ますたの巻

161031_0918

161031_0918


昨日、今日と今年初の旅行に行って来ました。
行先は長野方面で天候にも恵まれ、とても良い思い出となった次第です。
ただ、四方を山に囲まれてるせいか、何となく息苦しさを感じました。
普段はあまり感じませんが、水平線の見える海の近くの方がスッキリするものですね。

このたび諸事情によりビール大将さんに御同行を願い、快くお引き受け頂いた事に この場をお借り致しまして感謝申し上げます。
皆様も機会がございましたら是非、深まりゆく秋を満喫しましょう(^^♪

by ぴ~ひゃら

2016.10.30

黄色い侵略

昔、八神純子のアルバム、「思い出は美しすぎて」の中に
「せいたかあわだち草」という歌があって、
歌詞は(一番)、
「せいたかあわだち草のまぶしい輝きは
あなたのまなざしそのものです
眠りにつく前にひとつ祈ってください
明日もまた二人が逢えるように」
というものでした。

今考えると意味がよく分からないですけど、
発売が1978年だから、なんと38年前(>_<)
当時、どんな花なんだろうと思っていて、
調べるうち、これか!と発見した時は、
確かに背は高かったけれど、
私はすでに夢見る頃を過ぎていたため、
「まぶしい輝きは、ないな」と思ったものです。

img_0930-960x1280

38年前に可憐な歌詞となったこの植物は今、侵略を拡大し、
秋の野原を蔓延しています。
日本海東北自動車道の村上瀬波インターを入ると
両側の法面は一面真っ黄色。
そして、この黄色は果てしなく続いています。
北米原産で、明治末期に園芸目的で日本に持ち込まれ、
切り花用の観賞植物とされたということですが
アレロパシーというものを持っていて、
根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すとのこと。
1本で5万個もの種をつけ、しかも1㎡に約100本の密度で生え、
1㎡では500万個の種をつけるという猛威です。

黄色の他に赤や紫が咲き乱れていた秋の風景が懐かしい(T_T)。
(少しは残っていますが、時間の問題かも)
誰か秋の風景を取り戻してくれー。
駆除は誰の仕事? 県?市ですかねぇ。
By ゲン

2016.10.29

風に吹かれて

yjimageulfjq3m8

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞で、TV局は街角インタビュー
多くの人が「やっぱり“風に吹かれて”ですよね」って。
ディランの他の曲を知っている人が街頭に何パーセントいるだろうかね?

シンガーソングライターでしかないのに選考委員会が選んでしまうくらいだから
ビートルズと並ぶポピュラー音楽界の至高には違いない。
でもビートルズと違って作品は一般には全然知られていない。

 

僕ら世代にはガロの「学生街の喫茶店」の歌詞で有名。

 

君とよくこの店に来たものさ
わけもなくお茶を飲み 話したよ
学生でにぎやかなこの店の
片隅で聴いていたボブ・ディラン♪

「学生街の喫茶店」は僕が小6の時にヒットした。
大学生になったら歌の流れる喫茶店に行くんだと、その名を刷り込まれた。

 

高校の時、平凡パンチの裏表紙に、たぶんタバコの広告だったと思うけど
アメリカのカフェバーらしきカウンターの中で、
くわえ煙草のヤンキーおやじの写真に洒落たキャッチコピー

「70になってもディランの話しをしていたいね」

あれから40年たって、だから僕もこうしてブログに書いています。

 

私的には、心が離れかけている妻に書いた「SARA」

Sara Sara
Whatever made you want to change your mind
Sara Sara
So easy to look at, so hard to define

Sara,  oh Sara
Glamorous nymph with arrow and bow
Sara,  oh Sara
Don’t ever leave me, don’t ever go

心変わりのもとはなんであっても
見るのにやさしく つかむのに難しい

弓と矢を携えた魅惑のニンフ
サラ、サラ
私を捨てないで 行ってしまわないで

 

偉大すぎる男の、陳腐すぎる未練の吐露

高校生の時に発売されたアルバム「DESIRE」のB面ラストの曲。
教室の自分の机に鉛筆で英詞を書きました。
冷たくなっていく彼女のことを考えながら。

 

で、「風に吹かれて」は

Yes, how many times must a man look up
Before he can see the sky ?
Yes, how many ears must one man have
Before he can hear people cry ?
Yes, how many deaths will it take till he knows
That too many people have died ?
The answer my friend is blowin’ in the wind
The answer is blowin’ in the wind.

空を見るのに、何度見上げる?
泣き叫ぶ人の声を聞くのに、いくつの耳がいる?
多くの悲しい死に気づくのに、人がどれだけ死ねば?
友よ、答えは吹く風の中だ

 

眼があっても見ない
耳があっても聴かない
心があっても気付こうとしない
本当は気づいているのに顔を背けているんじゃないのか?

SUPER BUTTER DOGの名曲「サヨナラCOLOR」は
「風に吹かれて」にインスパイアされたのかも。

サヨナラから 始まることが
たくさん あるんだよ
本当のことは 見えているんだろう
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて♪

 

ノーベル賞委員会との接触を拒否し沈黙していたから、
既成に抵抗するのがアイデンテティーの生けるレジェンドゆえに

「おい見下しか? ノーベルより俺のほうが神に近いだろう」

とでも吐き捨てて無視し続けるかと、邪な期待をしていたら、
昨日になって「素晴らしい」と喜びを表明しただとか。

75歳。風が止んだかな。

 

byガンダルフ

2016.10.28

ビデオデッキ

昨日、久しぶりにサウンド〇クイさんに行きました。

こちらのお店は私がいつもお世話になっているオーディオ屋さんです。

中古品も扱っているのですが、時々良い出物に会うことがあります。

 

昨日はビクターのビデオデッキHR-X7(当時の定価25万円)が私を待ち受けていました。

なんと、3,800円!

時代の流れとは言え、信じられない安さです。

良いビデオデッキを探していたので、即買いました。

img_2348

 

img_2343

最近ではカセットテープの人気が復活しているのだとか。

デジタルの音に疲れた人達が、アナログの優しい音を再評価しているのでしょうか。

ビデオの映像はDVDやBlu-rayのようにシャープではありませんが、

思い出に浸るには十分すぎるクオリティーだということに気がつきました。

昔のビデオを引っ張り出して、しばらくの間は楽しめそうです。

by BOSS

 

2016.10.27

四連休

珍しく、4連休させてもらいました。

それも今日で終わりです。

休み前は、あれもしてこれもしてなんで思ってましたが、専業主婦って忙しいってことに気づきました。家の家事をしているとあっという間に1日って終わってしまいました。いつもは、仕事に託けて色々スルーしてきましたが、本当に家の事を1人でこなしている主婦のまねは、できないなと…

明日からまた仕事始まります。

やっぱり、家事半分仕事半分がちょうど良いと改めて思いました。

 

by  ハルサク

2016.10.26

Happy Halloween!

岩船ではまつり一色の10月ですが、世間ではハロウィンで盛り上がっているようです。
ハロウィンの市場規模はここ数年で2倍以上となり、今やバレンタインをしのぐ一大イベントなんだとか。
中でもお菓子売り場はハロウィン一色。
代名詞のようなあの「おばけかぼちゃ」(ジャック・オー・ランタン)がそこらじゅうに溢れています。
息子の通う学童保育でも明日はハロウィンパーティーだそうで、とっても楽しみにしています。
学童保育でハロウィンパーティー。時代も変わったもんだ。
さて、ハロウィンといえば仮装。
私も年に数回仮装する機会があるのですが(笑)ハロウィンのそれとは随分違ったテイストです^^;
我々のメインステージは下浜町のお楽しみ会と権現様の演芸会。
毎回衣装集めに苦労するのですが、先日、母の同級生の方からたくさんの仮装グッズを頂きました。
母の同級生も芸人が多く、同級会はいつも歌や踊りでそれはそれは盛り上がるようです。
そんな時に使用したカツラや衣装を今回頂いたわけです。
kasou
大量の衣装に驚いたのですが、何より驚いたのが、ほとんどが手作りだということ!
細部まで凝った衣装も帽子からズボンまで手作り!
kasou2
カツラも厚紙で土台を作り、絵の具や毛糸で加工した力作です。
仮装に対する情熱を感じました。
この新アイテム追加により、我ら喜び組(別名・ハマガール)も芸の幅が広がるってもんです!
新たな演目について早くも構想があれこれ浮かんでいます。
来年もどこかのステージでお会いしましょう!
byラー定(今探しているのはレオタード)

スポーツ

プロ野球、日本シリーズ大変盛り上がってます。昨晩のゲームも引退宣言した黒田先発がアクシデントで降板。その後は劇的な結末。

これで日本一はどちらか全くわからない状態に…

サッカーJリーグはアルビレックス新潟がかなり危ない!J2に降格しないために残り試合、全勝しないと…

そして今週からNBAの開幕。さまざまな注目選手のトレードがあり、とても楽しみに待っていました。

byナチュ

2016.10.25

初めて

発疹が出たとです。

薬が合わなかったのか、疲れが出たのか。

何にせよゆっくり休む時間を多めに取ろうと思っとります。

 

思わぬ祭りの余韻でした。

byTD

 

※今回みやまくわがたさんは諸事情により一回お休みとさせていただきます、ご了承ください。

2016.10.23

終 岩船大祭③

祭りも終わり段々と日常生活に戻りつつありますが、今日は大黒様の格納に行ってきました。

20161023_100729

20日の当宿渡しから来年の当宿様宅にお飾りしてありましたが、若連中執行部と町内の祭礼委員の手により宝物殿に格納されました。

20161023_104557

今日は町内の精算会と反省会、これが終わるとお祭りも終わりです。

byどぜう

2016.10.22

終 岩船大祭②

岩船祭りが終わりましたね

私は今年も祭り会計として務めさせていただきました。

我が町内の会計報告は10月29日です。

現在作成中です。

by ビール大将。

Next »