Home > 11月, 2016

2016.11.30

ブログ忘れました。

すみません!
完璧に忘れていました。お許し下さい。

先日、うちの祖母が圧迫骨折になってしまいました。
7年ほど前脳梗塞で車椅子生活の祖母ですが、その前から骨粗しょう症?でずっと薬を飲んでいたのですが、脳梗塞になってからというもの服用をやめてしまったみたいです。
それからというもの、1年に一度のペースで背骨が圧迫骨折してしまうようなのです。
痛み止めなどの湿布しか治療法がないらしく骨と骨の間が完全に潰れてしまうまでひたすら痛みに耐えなければなりません。

すごく痛そうにしているので、とてもかわいそうなのてすが…
母や、孫である私への態度がどんどん横柄になってくるのがたまにキズです。

早く痛みがなくなってくれることを願いながら、ハイハイと言うことを聞いている今日この頃です。

by ハルサク

ブログ大変、大変遅くなってしまってごめんなさい‼︎
次は、気をつけます!

2016.11.27

男のロマン

毎朝、バタバタしながらも、とりあえず部屋を整え出かける。
夜、私が帰宅すると、ダンボールや座椅子、シーツや布団まで駆使し、息子の「秘密基地」が出来ている。
翌朝、秘密基地を解体し、片付けて出かける。
夜帰ると、またも同じ光景が私を待っている・・・。
 

ここしばらくこんな事の繰り返しです。
腹が立つのは、旦那まで一緒になって遊んでいること。
この間はおもちゃのランタンまで買ってきて基地の天井にぶら下げて喜んでいました。
秘密基地は男のロマンなんでしょうか。
 
楽しく遊ぶのは何よりですが、こうも毎日「おおばら」にされては困ります。
毎日布団や座椅子を運ぶのもくたびれます。
そこで、茶の間にテントを建てました。
ここを基地にしなさい、と。
意外と子供の反応はよく、わざわざテントの中でご飯食べたり、本を読んだり。
昨日は息子にせがまれ、ふたりでテントで寝ました。
床が固くて腰が痛くなりましたが、息子が楽しそうだったので良しとするか。
 
茶の間にテント。

なんともおかしな光景ですが、我が家はしばらくこの光景が続きそうです。
 
 
 
byラー定

2016.11.26

もうそろそろ…

前回の投稿で、スズキ釣りを頑張ってるって投稿したんですがいまだに釣り上げることが出来ず…
もう11月も終わりを迎えかなり厳しい状況になってきました。もうちょっとやってみてダメなら来シーズン
byナチュ

4Kと8K

4Kとはなんぞや?
それどころか8Kとはなんぞや?

未だに知らないという方に、ここだけの話。
4Kとは・・・
水平方向の画素数、簡単にいうとテレビのヨコの画素数が約4,000画素。
1,000画素=1K
つまり4K。
ウルトラハイビジョンだそうです。垂直方向、つまりテレビのタテの画素数を水平方向の画素数とかけると4Kテレビの画素数が明らかになります。
4Kテレビは約800万画素です。
ちなみに、今のフルハイビジョンは2,000画素=2Kテレビですね。
そして今の2Kテレビは約200万画素ほどしかないんですねー。

そりゃ鮮明さ、詳細感、視野角の広さどれをとってもすごい訳ですよ。今の約4倍の画素数・・・ダメだ、画素数の話をしているとジャ〇ネットの某社長がデジカメを紹介しているときの甲高い声を思い出します。「1,200万画素!!」

ちなみにちなみに、4K対応テレビは32型以上がオススメです。

ちなみにちなみにちなみに、8Kは当然ながら約8,000画素。画素数は驚異の約3,300万画素!!

やはり某社長の声と身振り手振りが頭から離れなくなったのでもうやめます(笑)
工事が必要か、うちのテレビで4Kは見れるのか?などなど、詳しいことは近くの電気屋さんに聞いてみましょう♪

byTD

2016.11.24

お疲れ様です。

最近めっきり寒くなって来まして、

今日も寒い1日でした。

体調を崩さないようにしましょう。

 

 

 

みやまくわがた

2016.11.23

腹巻のすすめ

2011-12-01-torasan-seta-koment1

 

昨年から行きつけの整体の先生にすすめられて腹巻を使っています。

腹巻というと…どうしても寅さんのイメージ、オジサンのイメージが強いとは思いますが…

今では薄手で保温性の高いヒートテックのような素材の物から、締め付けの強いサポーター的なもの、デザイン性の高いものまで種類が豊富です。

腰を冷やしたくないのと、ギックリ腰対策でサポーターっぽいものを使っていますが、これが使いだすと暖かかくてやめられない。

夜中にトイレに起きることも少なくなりましたし、なによりぐっすり眠れます。

代謝もよくなる様で、使わない時よりも平熱が少し高くなりました。

これからの雪の季節、ポカポカとほんのり暖かい腹巻がおすすめです!

byどぜう

 

2016.11.22

今朝の地震

今朝の地震は揺れが長い時間続きましたね。

私はまだ眠っていたのですが、揺れに気付いて目が覚め起きました。

私の知り合いですが、今朝の地震に全く気づかずYahooニュースで知ったという方もおりました。

皆さんはいかがだったでしょうか?

 

今回の地震での津波の被害は最小限に済んだみたいで良かったです。

地震はいつ何時来るかわかりません。

改めて、常日頃の防災に対する備えが大切だと思い知らされました。

by  ビール大将。

2016.11.21

秋も深くなってきましたねぇ。

11月も後半になりました。

今年はまだ雪マークの天気予報にはなってませんがもうそろそろでしょうか?

雪マークがつく前に早めにスタッドレスタイヤに換えておかないと。。。

 

寒いけれども天気のいい日には外に出たくなりますね。

海沿いの散歩とかとても気持ちがいいですよ!

 

BYダースムーラ

2016.11.20

今年はどうなる?

%e9%ae%ad 今年もいよいよこの季節がやって来た。そう、鮭の遡上である!

一昨年に三面川鮭産漁業協同組合の組合員になり、伝統漁のテンカラ漁を始め

今年からはノベ竿によるエサ釣りを初めてみました。

サンマの切り身を塩漬けにし三日間放置して水分を飛ばした物を針にかけて

流して釣るシンプルな釣り方です。ところがこの釣りが本当に楽しい!

ルアーフィッシングと違ってリールがないので、そのやり取りは見ていても

本当に楽しいと思います。

今年は、海水温が高く北海道あたりでは不漁との事。 三面川には多くの

遡上があることを祈ります。

by鮎マスター

2016.11.19

屠龍会旅行!

11月5.6日(土日)は、屠龍会の旅行でした。

旅行先は、福井県芦原温泉です。

まずは、行く前に神社で写真。

img_1280祭りみたいですね。

1日目は、ほぼ移動で終わり。

2日目は、私が一番楽しみにしていた場所。

東尋坊です。

自殺で有名な場所ですが…。

img_1286ホント崖でした。

記念撮影!

img_1294どこかに何か写ってないですよね~。

楽しい2日間でした。

by はじまりや

Next »