Home > 1月, 2017

2017.01.31

放浪初日

行けるうちにと、九州放浪の旅に今朝5時に自宅を出発。

 

昨年の今ごろ四国巡りをして、金比羅詣りのご利益で

岩船港で魚が爆釣でしたので、金比羅詣りは最低ノルマということで、

とりあえず今日は倉敷に泊まって、明日、金比羅詣りをしてから九州に向かおうと、

漠然とした予定を立てました。

 

今朝の道中、福井県まではところどころ吹雪になってちょっと苦労しましたが、

なんとか順調にドライブを続けて、兵庫県の龍野西SAに着いたのが14時20分。

 

倉敷まではあと1時間。

念願の大原美術館見学も余裕だなと、屋外のテーブルでコーヒーを飲んでいたら、

若い女性に声をかけられました。

 

ヒッチハイクをしているんですけど、どちらまで行かれますか?

 

倉敷だけど

 

でしたら、その手前のSAまで乗せていただけませんか?

 

かまわないけど、どこまで行くの?

 

目的地は石見銀山ですけど、今日は広島大学の友人のところまで行きたいのです。

 

土地カンが無いので、広島の取引先に電話。

 

倉敷から広島までどれぐらいかかるの?

 

1時間半ですね。どうしました?

 

いや…ありがとう

 

大原美術館は、また行く機会もあるだろう。

この娘さんとは二度と会うことは無い。

 

広島大学まで送ってあげよう。

 

えーっっ❗本当ですか?

なんていい人❗

DSC_0209

時間と高速料金とガソリン代。

でも人の縁は金じゃ買えないですから。

 

世界中の困っている人のために働きたいと思い、国連職員を目指してNYの大学に入学したものの、

国連の運営にも大学の学問にも疑問を感じて、人を救う別の道を探しているのだとか。

 

世界はどうあるべきか、人はどう生きるべきか、

世代を越えて濃い話しで、広島まであっという間でした。

 

そんなこんなで、初日は1,080キロメートル走行。

明日からも頑張ります❗

 

byガンダルフ

 

2017.01.30

トレーニング開始

昨年末からずっと怠けていましたが、最近ようやくトレーニングを開始しました。

これまでは工場3階の寒い寒い魚干し場で練習してたのですが、今年は念願の
環境を手に入れました。まるで一流選手と一緒に走っている気分です。
ただし、結構リアルに感じるので、急坂を下る場面や落車の場面ではかなりビビリます(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は諸事情により恒例の佐渡ロングライドに出場できないので、なかなかモチベーションが
上がりません。こりゃ6月以降の大会に向けて何か仕込むしかないな…、と密かに考えるも、
まずは財布との相談です(大汗)

by BOSS

2017.01.29

Boys, be ambitious

今日はふれあいセンターで岩船小学校の学習発表会でした。

どの学年も堂々としていて素晴らしかったです。

大人でも大変であろうたくさんの台詞をよく覚えたものだと感心しました。

中でも6年生の発表は感動的で、さすが最高学年と言う感じ。

谷川俊太郎の「生きる」の朗読は鳥肌ものでした。

「今わたし、ぼくが思うこと」として将来の夢の発表がありました。

今時の小学生の夢というものがどんなものなのか、非常に興味を持って聞き入りました。

サッカー、バスケ、野球といったプロスポーツ選手や看護師さん、エンジニア、料理人・・・みんなしっかり夢を持っているのですね。

「年棒2億円以上の野球選手」とかやけに具体的だし(笑)

さすがにユーチューバーなんて夢はなく、一安心。いや、あれだって立派な夢かもだけど。

ひとり、漁師という夢を持った子がいて感激しました。

漁師という職業に魅力を感じてくれたことをとても嬉しく思います。

今思い描く夢と5年後の夢は違うかもしれない。

でも、希望を持つということは素晴らしいことです。

この子達の希望はわたし達の希望でもあります。

子供たちのまっすぐな言葉に触れ、とても良い時間を過ごせました。

byラー定

※ユーチューバー・・・YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する人物。

昨年、大阪府内のある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査した 結果、3位にランクインしたことで話題になりました。

 

2017.01.28

祝!優勝!

先場所、とうとう稀勢の里が優勝しました。久しぶりの日本人力士の優勝、そして横綱昇進。おめでとうございます。私、個人的にも稀勢の里は応援してました。あのまっすぐな小細工無い相撲。それが原因で優勝が遠かったとも思いますが、これからのますますの活躍に期待です。

byナチュ

2017.01.27

いやはや寒いの一言

最近新発田に通ってるんですが、新発田って結構雪がすごいんですね(;´д`)

高校の時に新発田通ってたときはどうだったかな?気にしてなかったから覚えてないっていうねw

昨日今日と降らないから外が終わるなぁ♪なんて仕事してたら強風……で、降り始めました(´д`|||)

気温が高いみたいで雨が…(´д`|||)(´д`|||)

 

まだまだ春は遠いようです。。。

by遅れてすいませんTD

2017.01.25

今年も宜しくお願いします。

毎日寒い日が続いています。

今年も残りわずかとなりました。

来年も宜しくお願いします。

 

 

 

みやまくわがた

2017.01.24

厄年

今年かぞえの四十二歳で本厄なので、同級生と連れ立って岩船神社でお祓いしてきました。

幣束とお札、お神酒をいただいて厄払い完了です。

 

今年は大役を任される年回りでもありますし、日に日に体力の衰えを実感する今日この頃…

祝詞の最中に雷が鳴り響いていましたが…色んなものをまとめて払ってもらったと前向きに考えて、これからの1年間を無事に過ごしたいです。

byどぜう

2017.01.23

また雪が降りました。

先週、店の前の道路をきれいに除雪していただいたのに、今日の雪でまた真っ白に。

今日の夕方には、寒さで路面が凍結。

 

明日の朝も大雪や路面が凍結しているおそれがあります。

皆さんも気をつけて車の運転してくださいね。

by  ビール大将。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.22

雪にまつわるいろいろ。

前回の雪が溶ける前にまた降りそうな天気が続きますね。

春はまだ先なのですが早く暖かくなってほしいです。

 

さて雪が降るといろいろ思い出すというか考えるというか気づくというか思いつくというかそういうことがあります。

 

まず長靴。ここ何年か毎年のようにホットブーツを買おうとして 忘れて雪が降って思いだす。

古い長靴引っ張り出してまあいいかってなる。

 

車のワイパーをスノーブレードに替えようと思って 雪が降る。

ドイツ車なのでネットで買わないとメチャクチャ高くつく。

ネットで探してるうちに雪がおさまってまあいいかってなる。

 

配達に行って雪の上を台車で押さないといけない時がある。

雪の上は台車進まないから オフロード台車みたいなのないかな?って探す。

探してるうちに雪がおさまって忘れる。

 

久しぶりにスキーでもするかってなる。

めんどくさくなってやらない。

 

雪が降ってる間に釣り道具の整理整頓をしよう!

あれこれ出すうちに部屋が寒いってなってやめる。か酒飲んで昔の釣り雑誌読み始めちゃう。

 

車のガラスが曇りやすいから 晴れたら曇り止めでも塗ろうってなる。

晴れると曇らないので忘れる。

 

まあ 要はズボラってことでしょうか?

 

byダースムーラ

NEW アイテム

 

新年あけましておめでとうございます。

年が明けて早くも1ヶ月が経とうとしています。

今の時期、私にとって釣りはOFFシーズンですが、

もうまもなく開幕するサクラマス釣りの準備を初めています。

今年は、ランディングネットを新調致しました。

地元、村上の名士 H師匠の力作ネットに、去年フィールドで知り合った

埼玉県のS氏がサクラマスの彫刻をしてくれました。

今年は、このNEWアイテムを持ってサクラマス釣りを楽しもうかと思います。

by鮎マスター

 

Next »