Home > 3月, 2017

2017.03.27

リニューアル準備中

毎日こちらのブログをご覧になっている皆様へお知らせです。
3月26日よりリニューアルに向けて準備期間に入ったため、更新をストップしています。
ブログ開設から7年経ちますので、HN一新して4月1日再スタートの予定です。
今しばらくお待ちください。

By staff

2017.03.25

女工哀史

先日、前々から行きたかったスポットに家族で行ってきました。
いつもより一時間早く店を閉め、向かった先は東北自動車道 羽生パーキング。
あの超有名時代小説「鬼平犯科帳」の舞台、江戸の町並みを再現したパーキングエリアです。
作品内に登場するお店をリアル再現した店舗がたくさんあり、鬼平ファンにはたまらない場所です。
 

 
 
作中で盗賊たちに押し込まれた大店(おおだな)の看板がずらり。
 
 
 
 
 
 
 
あー!こ、こ、これは!
かの有名な「五鉄」ではないですか! 

 
 
五鉄とは鬼平馴染みの店で、同心や密偵達と軍鶏(しゃも)鍋をつつくシーンが度々出てきます。
東京、茨城、青森など、軍鶏の産地は様々あるようですが、新潟ではあまり馴染みのない食材ですね。
でも、息子が毎朝言われてます。
なんだん!シャモのケッツみで頭して!と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は時間が余ったので、富岡製糸場に立ち寄ってきました。

以前、うちに宿泊したお客様が富岡市の方で、世界遺産登録以後は観光客が押し寄せていると言っていたので相当な混雑を覚悟して行ったのですが
思ったより空いていて、ベビーカーを押しながらもゆっくり見ることができました。
連休最終日だったからかもしれません。
一部、修復工事中の箇所があり、そこはヘルメット着用で見学です。
工事中と言えど全く危険な感じはないのですが、ヘルメットは必ず着用しなければなりません。
ちなみにヘルメットレンタル料200円です。
1000人来ればそれだけで20万だね、なんて思わず嫌らしい想像が・・・。
とは言え、さすがは世界遺産。
木骨と赤レンガ造りの建物はほとんど当時のまま残されていて、昔の建造物や歴史が好きな人は一度は行く価値あると思います。
私も少しでも予備知識を持ってから行けばもっと感激できたかなとちょっと後悔です。
 

昔、上浜町にも自宅で製糸業をしていたバァさまがいて、幼い頃うちの母ちゃんも遊びに行った事があるそうです。
ある日、お土産に繭玉をもらい、大事にタンスにしまったまますっかり忘れた母ちゃん。
後日タンスを開けると、成虫した蛾が飛び立っていったそうで、それはそれはたまげたそうな。
もう60年も前の話ですが、母が突如思い出した昔話に、家族みんな気持ち悪い気分になりながら帰途につきました。

byラー定

2017.03.24

第70回卒業式

今日は、岩船小学校第70回の卒業式でした。私はPTA会長ということで出席させてもらいました。
自分の子供が卒業生ということでは無いのですが、
堂々とした立派な卒業生を見ていると、とても嬉しく感動しました。今日、卒業された皆さんが中学校へ行っても大いに活躍されることを願います。
私の会長職も残りわずかとなりました。ドットコムの会員の方々、地域の方々、多くの人に助けられなんとかやってこられました。改めて感謝申し上げます。
次年度は、鮎マスター会長の新体制で始まりますが、これからも変わらずご支援ご協力のほど宜しくお願いします。
byナチュ

2017.03.23

WBCも終わりましたね(´-ω-`)

小久保監督率いる侍JAPAN。
練習試合等々、采配やメンバー選考に至るまで批判はかなりのものでしたが、とても良い試合を沢山見せてくれたのではないでしょうか?

プロとして日の丸を背負って、情報はあれども、グラウンドで対峙するほぼ初見の対戦相手との戦い、プレッシャーや駆け引きのなかで、それぞれの能力をフルに発揮して勝つ。
アマチュアの私達には到底想像できるレベルではありません。

一国民として我らが誇り高き日本代表
侍JAPANを笑顔でお疲れ様でした!
熱くなれる戦い、歓喜と驚愕をありがとう!
世界ベスト4おめでとうございます!と言いたいと思います。
束の間の休息を経て、間もなく球春到来です、精神的にも肉体的にも疲労は計り知れませんが、シーズンを怪我無く活躍されることをお祈りしてます!

日本代表繋がりで今夜はサッカーの代表戦ですね、こちらも熱く良い戦いを期待してます!

byTD

2017.03.22

暖かくなりまして、

毎日恒例の花粉症シーズンです。

3日くらい前からひどいです。

 

 

 

 

みやまくわがた

2017.03.21

広重ビビッド

新潟市美術館で開催中の「原安二郎コレクション 広重ビビッド」~広重・北斎・国芳、至高の初摺~を見てきました。朝9時半の開館と同時に入ったのにかなりの人出…それでも一つひとつ解説を読みながら見ることができました。正味2時間、かなり見ごたえがあります。

前々から浮世絵に興味があったのですが、展示作品は初摺りで色褪せていない状態の良い物ばかり、髪の毛くらいの細さの線までクッキリと見えるものは初めて見たかもしれません。

手作業でどうやって版木を彫ったんだろう?とか、これはどうやって摺ったんだろう?とか、見れば見るほど興味が湧いてきます。

浮世絵の風景とその場所の現在の写真を並べてあるのも面白い趣向、新しく発見された初公開の作品もあり、一見の価値ありです!

とりあえずは前期日程、後期日程になると作品入れ替えになるそうなのでそちらも楽しみです。

byどぜう

峠越え初ライド。

3月20日 春分の日

BOSSさん、F氏、ビール大将。 3人で自転車ライドに行って来ました!

BOSSさんのブログで御紹介頂いた桃川峠を越えてからの押しボタン信号機で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

それから丸山大橋をゴールを目標に走り続け目的地に到着したものの、まだAM11:00過ぎ。

帰るにはまだ早い。

近くに昼食に摂れる場所もなく、胎内のみゆき庵でそばを食べることに決定!

丸山大橋から関川村の峠までは上り坂基調でキツイし、周りはまだ雪の壁でした。

関川村と胎内市の境でも記念撮影。

 

 

 

 

 

 

雪解け水が道路に流れる中走り続け自転車もウエアも水がはね、汚れながらもみゆき庵に到着。

あたたかいそばで冷えた体を温めました。

 

 

 

 

 

 

昼食を終え、荒川方面へ向かいスイーツ休憩。

パティスリーマルヤさんの王様のプリンをいただきました。

 

 

 

 

 

 

午後3時ごろ無事に岩船に到着。

その後はもちろん慰労会。

三次会まで続き、いつも通り消費より摂取のほうが多い一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by ビール大将。

2017.03.19

お彼岸ですなぁ。。。

3月も中盤をすぎて春の気配も強まってきました。

昨夜から未明にかけて振った雨もすっかりやんで朝から気持ち良く晴れてます。

空気はひんやりしておりますが日のあたるところはとても暖かいです。

 

暖かくなってくると外に出かけたくなります。

この時期は雪の残っている山方面に行くより海岸の散歩とかがいいです。

日もあたるしなにより春の海は輝いて見えてとてもきれいです。

夕方になると空気が冷たくなってくるし西日がとてもまぶしいので

11時~3時くらいの間がベストなタイミングだと思います。

あ いくら暖かいといっても新潟はまだ早春。 上着を持っていくのを忘れないでくださいね!

 

そして春になって山菜採りの時期もやってきました。

ふきのとう と ゆきのした(きのこ) をとってきて家族と夕飯にいただきました。

ふきのとう あまり好きではありませんが 春を感じる味 として毎年1~2回はてんぷらにして食べます。

ゆきのしたはお味噌汁です。

今年のふきのとうもいつもと変わらず ほろ苦く春の味でした。

好きでもなく嫌いでもなくでもこの時期にはちょっと食べたくなる味でした。

これからいろんな山菜がでてきます。

とても楽しみです!

 

by ダースムーラ

2017.03.18

俺には咲かないサクラ

3月と言えば桜である!3月16日新潟県の河川、三面川、荒川、胎内川、加治川では新潟県内でいち早く桜が開花した!そう、サクラマス釣りが解禁になったのである!もちろん、私も会社をサボり(休み)前日から泊り込み、久々に再会した仲間と共に朝を待った!              小学校の遠足の前夜の様にワクワクが強すぎて全く寝れない!極度の興奮状態!正に釣り人の特権である。そうこうしていると朝5時を迎え、河原に降りたった!かなり期待して釣りを始めたのだが、この日は、僕の竿にはサクラマスは微笑まなかった!魚釣りの中で難しい部類に入る釣り。それが、サクラマス釣り今年は釣れるかわからないが、この釣りを楽しみたいと思う 次回は必ずリベンジしてヤル~!

by最近話題の 影武者

2017.03.17

岩船中学校卒業式!

3月3日(金)は、岩船中学校の卒業式でした。

私も一番上のチビが卒業を迎えました。

今まで卒業証書授与式を数々見てきましたが、はじめてみました。

何かというと、卒業証書授与の時、遠すぎて見えにくことから、

テレビの大画面を保護者席の前に置き、授与の瞬間を校長先生の後ろから

ビデオ撮影。

素晴らしい考えだと思いました。

時代は変わりましたね。

でも、他では、まだ見たことがないので、岩船初でしょうか?

最後は、在団生からのプレゼント。

手型で、これまた素晴らしい。

それぞれ、高校になり、違う道に行きますが、岩船魂を忘れないで欲しいですね。

by はじまりや

Next »