Home > 4月, 2017

2017.04.30

風車の映画?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸藩の事情で?(宣伝したくて)連日の当番にしましたー

先日、県庁に用事を足しに行ったら、廊下に映画の宣伝ポスターを発見

絵的にキレイだし、内容も興味津々、

時間の都合のつく方で見に行きませんか?

場合によっては、岩船連絡所?公民館?高砂屋?あたりで自主上映もいいかも?

 

byぶりき男

 

 

諸上寺公園から眺める洋上風車群も魅力的

諸上寺公園ヒルクライム、ママちゃり部門も魅力的

 

2017.04.29

サイクリング

今日はICC(岩船サイクリング倶楽部)のツーリング

山形県小国町の仲間も加わり、瀬波温泉をスタート

海岸線を北上して、柏尾から林道を峠越えして猿沢へ

高根を抜けて、天蓋牧場も抜けて山頂の行き止まりまでヒルクライム

ランチは高根小学校を再利用した蕎麦屋さん、味もボリュームも大満足

帰路も、猿沢から柏尾まで林道をヒルクライム

〆は諸上寺公園を軽くヒルクライム

 

朝の9時から約6時間の楽しい休日でしたー

足腰がガクガクなので、焼き鳥で疲労回復の慰労会

(不用意に足を組んだり、立ったりすると、攣りそうになるので慎重に飲みましたー)

 

お疲れ様でしたー

 

byぶりき男

 

2017.04.28

懐かしの

いよいよゴールデンウイーク!
その前に今日はプレミアムフライデーだとか。
村上市でそんな金曜日を提供してる会社があるのでしょうか。

一応、明日と明後日はお休みなので、
ふと思い立ち、会社の戸棚を掃除したら、
こんなふきんが出てきました。
局番が6の時代ですから、いつから放置されていたのか(-“-)
(歴代の誰か、掃除しろよ)

「きそば」っていうのは、しなそばのことでしょうか^^;
いや、この時代の高崎屋さんはラーメンはやってなくて、
いわゆる日本蕎麦だったのでしょうか。

鍋焼きうどんの出前をよく頼みました。
記憶は確かではないですが、
なんか大晦日も頼んでいたような、、、、。
mmm ん?やっぱりあれはチャルメラだったか?
なんでもありの今と比べて、
なんでもおいしくて、うれしかったです。

by マイケル

2017.04.27

はじめまして

リニューアルしたドットコムブログ 初の当番にかかわらずネタに困窮しています(笑)

なにか岩船の歳時記にふさわしいものがないかと苦しまぎれに久しぶりに「ドットコム年中行事」を見てみると 4月上旬の日曜日 高良大明神祭礼 こうらさま 願主は縦新町の人たちとあります

長年岩船に住んでいますが高良さまって知りませんでした 興味を持ったものの残念ながら今年の祭は終わってしまいました

4月14日は住吉さま(上町)4月22日は石動さま(上大町)でした

岩船は石船神社の例祭が祭の頂点ですが こうした各町内の神社の祭も大切にしていて

ちょっとめんどくさい気もしますが そんな岩船が私は好きです

 

ついでにドットコム年中行事を読み続けると

だいたい9月中旬 さかな祭り とありますが

これはあまりにもだいたいすぎ

今年のさかな祭はGW初日の4月29日(祭)ですので

 

by CEO

 

 

2017.04.26

クロスワード

タテのかぎ
①ケンシロウの胸には七つのこれがある。
②岩船祭りには欠かせない履物。
③複雑怪奇な事件の謎を解き明かす、名探偵の下の名は?
⑥アブラナの別称。食用と観賞用がある。
⑧「きしゃ」と言うのは田舎もの?
⑩いらない、消したい、つくりたくない
⑫様々な手口があります。気をつけよう!
ヨコのかぎ
①女性にとっては洋服選びの重要ポイント
③剣道の技。面・胴・突き、それから?
④「一身上」をつけると何かと便利な言葉になります。
⑤岩船弁では「んめ」
⑦武器を持たない様
⑨利息でござる!
⑩「センター○○○」「○○○管」
⑪紙用、布用、食品用、右利き用、左利き用…様々あります。
⑬卵→幼虫→○○○→成虫
⑭できるうちに孝行しないとね。
byモノポール

2017.04.25

いわふねまちづくり協議会 スポーツ事業部!

4月10日(月)、標記の第1回の会議が行われました。

社員に写っているのは、スポーツ事業部副部長です。

 

会議の主な内容は、新役員の決定と、今年度の事業計画。

私は、昨年まで副部長でした。

2年間、副部長として、勤めさせて頂きましたが、なかなか出席することが

出来ませんでした。

そして、新役員選出で、スポーツ事業部の新役員候補が決定。

 

総会で承認されれば、私は、町内選出の事業部員になります。

本当に、みなさんには、お世話になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

by 柔庭球

2017.04.24

「同級会」

皆様、初めまして。
このたびドットコムのブログに仲間入りさせていただきました、
[ぐず鉄会社の社長さん]です。よろしくお願い致します。

さて、この間、同級生の元男子から、同級会の連絡が○○年ぶりにあり、
その理由が「誰か死んでまう前に同級会やらんかっちゃ!」と言うことでした。

私は都合がつかないので、今回は諦めました。
代わりに娘と写った画像を送ったら、「○○○はあんまり変わらんな~」
「おいらはじーちゃんです。」と元男子も画像を送ってきました。

そこには可愛い赤ちゃんを抱っこした、老けた同級生が写っていました。
「うぁー本当にじーちゃんになってる!!」 もうもうビックリ!! です。
焦って私は鏡を見ちゃいましたが、私はどうにかセーフかな?!?! たぶん・・・
ちょっと危ないかも・・・(涙)
仕事上、年配の方々が同級会をしているのを見ますが、皆さんまるで中学生時代に戻った様で、

言いたい放題!、言われ放題! 生き生きして目がランランと輝いて、いつまでもお話がつきませんでした。

私もそんな同級会をいつかはしたいものです。

 

 

 

 

 

byぐず鉄会社の社長さん

これからもこんな感じで、ちょっとした日常を載せていきたいと思います。

 

 

2017.04.23

「まちゼミ」

823さんの奥様にすすめられていた「まちゼミ」企画に、
ようやく初参加することになりました。

「まちゼミ」とはお店の人が講師になり、専門店ならではの知識や情報やコツを
教えるミニ講座のことです。

ドットコムメンバーの中ではBOSSさん(新HNがわかりません)が
いらっしゃいました。
受講講座内容は「楽々できる!?鮭の切り方のコツ」いいですね!
さらに鮭の試食&うれしいお土産付き!
お土産いっぱいほしいですね(笑)

うちの店の講座内容は、ざっくりと料理の盛り付けの話を予定しています。
受講してくれるお客様が、フレンドリーでやさしい女性だとうれしいです。(笑)

 

 

 

 

 

byミルマス・はな
《号外》
いよいよ明日はスタッフブログ新メンバーの登場です!
みなさん、お祝儀コメントよろしくお願いします。(笑)

2017.04.22

🌸

一年間待って、やっと咲いた桜🌸

この何日かの強風で、花見に行く前に、葉桜になりそうです。

毎年……花より団子ですが

 

 

by カスタネット

 

2017.04.21

 

暖かくなりまして

ようやく春らしくなって来ました。

今頃は花見のシーズンでしょうか?

桜の木の下で、一杯やりたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートショート

Next »