Home > 7月, 2017

2017.07.31

心を動かされる、そして、久しぶりの再会

昨日、ニイ、いや、転がる石さんがスタッフブログで
「伝統は改革の連続」とおっしゃっていました。
そして、
一昨日のスタッフブログでは、NS!-Gさんが
「時代に対応できたものが生き残り、対応できないものが消える。」
ともおっしゃっていました。
本当に、二人の魂のブログには、心を動かされます。

まだ、私が20代の駆け出しの頃、
先輩にくっついて、
外資系大手飲料メーカーの支援をしているとき、
言わずと知れた炭酸飲料について、
担当者さんから
「皆さんずっと同じ味だと思っていると思いますが、
分からないくらい微妙に味や風味を変えてきているんですよ。」と
話されていました。
そのとき、「伝統」とか「トップランナー」ということは何なのか理解しました。
そして、
以前、このスタッフブログでも書きましたが、
それ以来、「変わる(change)」が
私の人生のキーワードになりました。

さて、
本日、瀬波温泉の日帰り入浴に行ったところ、
平野歩夢くんの父と何十年ぶりに再会しました。
彼の、地元に対する熱い思いを聞き、久しぶりに刺激を受け、
時を忘れてしまい、そして温泉だったこともあり半分のぼせていました。。
(彼もまた「change」の重要性をよくご存じでした。)

明日は、
823さんと、来年の「みなとフェスティバル」の地酒カクテルコンテストに
使ってみようと「はなますの実」を岩船海岸沿いで摘みに行く予定でしたが、
一昨日の「みなとフェスティバル」打ち上げの帰り、足をくじいたらしく
中止となりました。
(823さんお大事に。そして早く治してください。)

by MAHALO

2017.07.29

証言者

明日は岩船の七夕(8月6日)直前の日曜日なので、各町内で七夕丸が作られるでしょう。

先日、町内の中年会の暑気払いでわが町内の20年前の船作りの様子を収めたビデオを見ました。

その後亡くなられた方も写っていて、懐かしさを憶えましたが
他は今でもそのままのメンバーで、お互いに「ずいぶん若いな」と笑いながら
けっこうな酒の肴になっていました。

もちろん今は、そこに写っていない後輩たちも参加して船作りをするわけですが
20年前と今とでは、20代30代のボリュームが全然違うのです。

昨日のスタッフブログで、 NS!-Gさんが野球大会を引き合いに

町内対抗なんて言ってられるのも今のうち

時代に対応できたものが生き残り、対応できないものが消える

と書いていましたが、全くその通りなのです。

七夕も岩船祭りも私が物心ついてから50年以上、細部は変化しているにせよ
大枠はそのまま続けてこられました。
でも、これからはそうはいかないでしょうね。

「伝統は改革の連続」なのですが、改革しようにも人がいなくなってしまえばできません。
伝統文化の消失もあり得るでしょう。

ならばせめて、もしその場面に立ち会ったなら、証言者にならなければと
覚悟しておくべきでしょうね。

by 転がる石

2017.07.28

町内対抗なんて言ってられるのも今のうち

例年この真夏の8月15日、岩船には町内対抗野球大会なるものが存在しておりましてね。

それが何と・・・今年で第60回を数える歴史ある大会なのである。これは凄い。
町内対抗行事はバレーボール、駅伝、バスケット、壮年ソフト、運動会(休止中)など色々あれど、一番長い歴史を誇る(筆者調べ)。

筆者も当時中学校2年に町内で、3年時には中学校チームで参戦したのが最初かな?
え、それから約20年程参加していたのか(笑)
それでも3分の1でしかないもんなぁ、歴史を感じますな。

さて筆者の事はさておき、タイトルにも書いた町内対抗なんて言ってられるのも今のうちって件、毎年出ていると各町内出ている選手がほぼ変わりないんですね。少子高齢化の為、また、各町内でなおかつ野球をしている新規参加にあたる学生が少なく平均年齢だけはグイグイ上がっていくという。
いくら野球がシニア世代でも行われるようなスポーツとはいえ、昔のような巨人戦をゴールデンタイムに常時放送していた頃のような圧倒的な野球人口ではないですから当然と言えば当然なのですが。

ここ10年位は同じチーム数ではないでしょうか?いっその事不参加チームの野球出たい方を募って分配ドラフトでもやってくんねーかな?出場資格があるので単純に他町内から人を借りるのはご法度なんですね、現在過去で関わり合いが無いと。それか不参加町内連合チームとかさ。うちも人数集めに四苦八苦、未経験者でも運動神経の良い若手に何とか出て下され!(懇願)そんな感じですな。

各町内での独立性が若手の減少とともに失われつつある昨今、時代に対応できたものが生き残り、対応できないものが消える。
祭りであっても町内対抗行事も意識して動いていきたいものですね。

by NS!-G

2017.07.27

自由飲酒党

自由飲酒党本部から2017年チャリティーTシャツが届きました。(何かと連日ニュースを賑わせてる自党ではなく自党です‼)

今年は「御忖度」の熨斗付き…毎年いいネタを提供してくれます(笑)

 

 

 

 

 

 

ジ○ック・ダ〇エルのパロディーのようなデザイン、テネシー・ウィスキーではなくタノスィー・ウィスキー、背中には「アベノミクス」ではなく「サケノミクス」のロゴ入りです。

ちなみに昨年2016年は…「党酒」(とうしゅ)「事務肝」(じむかん)「総酔」(そうすい)が紹介されてました。

 

 

 

 

 

 

そしてやはり背中に「サケノミクス」と「一億総活躍社会」ではなく…「一億総乾杯社会」のロゴが入っています。時事政治ネタのパロディも抜かりありません。

 

 

 

 

 

 

ただのパロディー商品と思われがちですが、販売収益は災害被災地(2016年は熊本・大分の地震)の義援金に充てられます。

お酒を飲んで日本を元気にする「サケノミクス」が公約、今年は県内で大雨の被害が大きかった佐渡のお酒を飲んで応援しようと思います。

byビタミンQ

2017.07.26

もうすぐ梅雨明け

 

先ほど飲まないかとお誘いいただきましたが一杯だけご馳走になりブログ当番しています。
 

かたずけもせずすみません。
 

今回は本当にかくことがありません。
 

これで勘弁してください。
 

by第4走者

2017.07.25

夏だぜ?

子供たちは夏休みに入りましたね!
天気のほうはまだ夏!って感じでもありませんが。。

明日あたりから夏っぽくなるのでしょうか・・・?

 

ところで今朝 テレビのニュースで子供たちの夏休みに使う親の予算 というものをやっておりました。

お出かけをしたり 各所に旅行に行ったり 買い物に連れて行ったりというものだと思うのですが

なんと平均10万円。

ウチにそんな金ね~よ!って声に出して突っ込んでしまいました。

世の中 変わりましたねぇ。。

というよりは 番組スポンサーとかの関係からお金を使わせようと躍起になっているのでしょうか・・・

いろいろと思うところの多い朝になってしまいました。

 

そろそろ海で泳ぎたいのに休みになると雨が降る イワフネきのこ園 でした。

2017.07.24

役員会

 

町内の役員会でした。

 

港フェスティバルも何とか終わり、これから夏に向けて行事が目白押しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

我々の町内は、七夕もかんじょもありませんが、

北斎さんの町内はありましたか?

 

答えづらかったらごめんなさい。

 

 

by 四六九六

2017.07.23

地蔵様

今日は、地蔵様です❗

我が町内にも4ヵ所に地蔵様があります。

中学生と小学生が集まっています。

僕も子供の頃は地蔵様が楽しみでした❗

それぞれの地蔵様にあがった賽銭をまとめて大将の中学生がそれぞれに分けて分配してくれるんです。
子供にとっては貴重な臨時収入でした🎵

このような町内の伝統行事はいつまでも続いて欲しいものですね。

by チャイナタウン

2017.07.22

諸上寺公園ヒルクライム


梅雨明け近い今日この頃、
9月には身近な諸上寺公園を自転車で上りましょう
近いけど、キツイかも?

BYぶりき男

2017.07.21

うばだけ

この暑さで何もかくことが浮かばないでいて、
なんかないかと冷蔵庫を開けたらありました。
一般的には「あみたけ」というらしいですけど、
ここら辺では「うばだけ」だったと思います。
「いぐち」という人もいたかもしれません。

お幕場にいっぱいあって、
小学校の頃、キノコ採りがうまい友達とよく採りに行きました。
松林のウバダケは、枯れた松葉がたくさんくっついていて、
洗うのも大変でした。
味噌汁が大変うまいです。煮ると茶色のキノコが紫色になるんだよね。
今はなかなかキノコ採りにいけないので、
道の駅などに行った時に買いだめしてとっておきます^^;

お幕場には、ハリダケというのもあって、
灰色の針のようなキノコでした。
小学生が適当に採ってきたキノコを
祖母が面倒がらずによく炊き込みご飯にしてくれました。
うまくてうまくてムシャムシャ食べたものです。

今、お幕場にはどれだけのキノコが出るのでしょうか。
誰かツアーを企画してください。
懐かしいあの日に帰りたい人がたくさん参加しそうです。

by マイケル

Next »