Home > 8月, 2017

2017.08.31

諸上寺公園ヒルクライム 練習会

こないだの日曜日、
ママちゃりクラスの練習会をやると聞いたので、
オレもアシスト役で一緒に参加させてもらいました。

各人1~2本、頂上まで駆け上がりました。
当日出場予定の4人が、思ってた以上に本気でビックリ(笑)
本番が楽しみです。

坂バカくんとオレも1本挑戦したところ、
なんと、初めて足を着かずに頂上まで上ることができたのです!
今まで何回か挑戦しましたが、完走は出来ませんでした。
ママちゃりではとても無理と思っていただけに、
すごい達成感がありました。
腿パンパンでした。

9月3日(日)に再び練習会をやります。
まだまだ出場者を募集中です。
興味がある方は午前10:00に諸上寺公園ふもとに集合願います。

いい汗かきませんか? お待ちしております。

by ほでら

2017.08.30

決戦!

明日はサッカーワールドカップ出場を賭けた大切な試合。相手は強敵、オーストラリア。ホームで行われる試合ですし、きっと決めてくれることでしょう。個人的には岡崎の活躍を願ってます。ガンバレ日本!

By 鯉の滝登り

2017.08.29

迎撃弾

今朝はビックリ!しましたね!「Jアラート」

 

おかげで投稿忘れたわけではありませんが(すっかり日にちを一日勘違いしていました(+o+))先週、防災訓練したばかりなのに、こんなに早く本番がくるとは!

 

トハイッテモ、頑丈ではない自宅に避難?してましたけど。

きちんと防災ヘルメットかぶって避難しようとしてる方もいましたが、着弾せずに良かったです(今後も頻繁にあるのでしょうか?)。

 

私も今日の営業は控えるような事態になるのか心配しましたが、戦時中に祖母が、B29爆撃機が飛来してる最中も「オレは仕事したんせ!」と言ってたことを思い出しました(お客さんもスゴイけど)。

 

御多分にもれず、ワイドショウで一日中事細かく説明してくれたので、また少しミサイルに詳しくなりました。

 

迎撃ミサイルでいつも思い出すのは、私が岩中在学時にその右腕に「トマホーク巡航ミサイル」を格納する先生がおりました。

 

我々がつまらぬミスを犯すと、その右腕の「オレのげんこつ トマホーク」が火を噴き、迎撃ミサイルでも無いのに、核弾頭を搭載できるスペースなども無い我々の頭頂部へと着弾するのです。

 

幸い真面目な学生生活を送った私の弾頭は、着弾をまぬがれましたので、今でも無事に機能しております。

 


 

 

 

 

 

 

日本のPAC3・SM3の配備状況を見る限り、なんせ冗談で済ませられるままで終わって欲しいものです。

 

by823

 

 

 

 

2017.08.28

みなフェス反省会第2段

転がる石さんが昨日のブログで

きれいな浜辺の風景をアップされていました。

 

私は、後にも先にも一度だけ、

家を飛び出したことがあります。

小学2年だったのですが、

親に、

「お前は岩船には居れない人間なんだ。」

「兄ちゃんがいるから

出ていかなければならないんだよ。」と

言われたときでした。

子供だった私は、どうして兄は居れて

自分は居れないのか理解できず、

泣きながら家を飛び出し、

行く当てもなく、ただ浜辺に行き、

ちょうどあの写真のようなきれいな夕日を見つめていました。

すると、

おふくろが迎えに来て、「かんべん、●●。帰ろう。」と。

私は泣きながら、おふくろに抱きつき、

ずっと岩船に居たいと言いました。

それでも、

やはり、おふくろは岩船には居れないと諭すように私に言いました。

それ以来、

私は、岩船を出るための準備をするようになり、

高校を卒業すると同時に

東京の大学・大学院へと進み、東京で就職しました。

もう二度と帰ることはないだろう、そう思っていました。

しかしながら、

家業を手伝わないかと言われ、20数年ぶりに戻ることになりました。

人生はどうなるのか、本当に先はわかりません。

 

あの写真をみて、そんな遠い記憶が

よみがえりました。

 

さて、

本日は「みなフェス反省会第2弾」でした。

私は、某大先輩に呼ばれ、ある案件の今後の進め方について

打ち合わせがあり、遅れての参加でした。

 

参加すると、そこには、来年へ向けた話し合いが

すでに行われており、

なんだかうれしくなっている自分がいました。

岩船って、サイコーですね。

 

みなさん、本当にお疲れさまでした。

by Mahalo

2017.08.26

晩夏

吉田拓郎トリビュートアルバム「今日まで そして 明日からも、」を買いました。

奥田民生、井上陽水、高橋真梨子、ポルノグラフィティーなどビッグネームが並んでいて、
「落陽」は竹原ピストルが、「夏休み」は鬼束ちひろが歌っています。

10年ほど前に、もう少し若手ミュージシャンが多く参加したトリビュートアルバム
「結婚しようよ」が発売されていて、「落陽」は怒髪天が、「夏休み」は熊木杏里がカバーしていました。

竹原ピストルも鬼束ちひろも好きなミュージシャンですが、このカバーに関しては後者の方が、
この2曲に限らずアルバム全体を通して10年前の「結婚しようよ」の方が気に入っています。

特に熊木杏里の透明感あふれるボイスの「夏休み」を聞いた瞬間、
拓郎のこの歌を初めて聞いた中学1年生のときの、甘酸っぱい感傷が鮮明に甦りました。

  麦わら帽子はもう消えた 田んぼの蛙はもう消えた
  それでも待ってる 夏休み

  姉さん先生もういない きれいな先生もういない
  それでも待ってる 夏休み

  畑のトンボはどこへ行った あのとき逃がしてあげたのに
  それでも待ってる 夏休み

 

近田春夫は拓郎の曲について
「無理のない曲で、シロウトにでも作れそうな、しかもプロを感じさせる作曲家こそ天才で
森田公一と拓郎にそれを感じる」と述べています。
(阿久悠作詞、森田公一作曲で河島英五が歌った「時代遅れ」は素晴らしい!)

小室等は拓郎の曲を「童謡に通じる」と評したそうですが、「夏休み」はその典型の一つです。

詞は日本人の心象の原風景。
「赤とんぼ」に通じます。

  夕焼け小焼けの赤とんぼ
  負われて見たのは いつの日か

  一五で姉やは嫁に行き
  お里の便りも 絶え果てた

 

昭和の僕らに15で嫁に行った姉はいませんが、
三つ四つ年上のきれいな従姉が、夏休みに家に数日滞在して宿題を見てくれた…
なんてことは実際には無かったけど、
あったような(あればよかったのにという願望?)ノスタルジーを覚えます。

 

小中学校の夏休みも、もうすぐ終わりです。

晩夏 …言葉の響きが好きです。

高校、大学の頃、夏休みは忙しい店の手伝いに明け暮れていて、
友人が女の子と遊びに繰り出すのに暗い嫉妬を感じていました。

反動なのか、お盆休みの狂騒が静まるこの時期が一年の中でも一番好きな季節です。

ユーミンの曲に「晩夏」があります。
荒井由美で出された独身最後のアルバム「14番目の月」のエンディングチューンです。

  
  空色は水色に
  茜は紅に
  やがて来る淋しい季節が恋人なの

  藍色は群青に
  薄暮は紫に
  ふるさとは深いしじまに輝きだす

 

空の微妙な色の移ろいが季節の変化を報せています。

朝夕には冷気も感じるようになった岩船の浜に、
昨日の夕方は静かにさざ波が打ち返していました。

by 転がる石

 

DeNAファンの戯れ言

夏の甲子園も町内対抗野球大会も終わり、最近の強い雨のせいか涼しくもなり、秋が近づいてきているのかな?と感じております。

 

が、まだまだ熱いのがプロ野球。

8月末になりペナントレースも終盤、残り試合30試合程になってきました。

パ・リーグは私の好きな楽天が怪我人続出で失速し層が分厚いソフトバンクがほぼ独走に…西武は連勝街道を突き進み楽天と2位3位争い。4位以下のチームとの力関係やゲーム差を考えれば、クライマックスシリーズはこの3チームで決まり。クライマックスで楽天に頑張って欲しい!

セ・リーグはカープがほぼ独走と言っても過言ではないですね、クライマックスシリーズはほぼ確定的ですし、リーグ1位の可能性も現実的には高い…

2位阪神はベテランと我慢して使っている若手がかなり伸びてきているものの、広島には中々分が悪く良くてAクラスかと。福留鳥谷西岡糸井は1年通しての活躍は望めないし、ピッチャーのテコ入れも進んでいますから来年以降に更に楽しみに。3位の我らがDeNAは若手が多くちょっと前の広島に似たところがあります。良質な助っ人の力もあり、広島に対して対等またはそれ以上に戦えています。しかし先発陣の成績、中継ぎの疲労度は不安です。飯塚君の初勝利も見たい!打線は広島にも勝るとも劣らないと思います。4位巨人は戦力はあるんですが、エースがいて表の3枚は強力です、先発4番手以降、中継ぎ以降は……実績あるピッチャーは居ますが厳しく、もはや今すぐどうこうできる状態ではないですね。打線も面子は揃ってます。若手が台頭しつつあるんですが、原政権時代の圧倒的阿部ジャイアンツではない今の打線では上位チームに見劣りしますね。

 

先日の広島対DeNA、史上初3連発サヨナラから始まり3試合連続サヨナラ勝ちを納めたDeNA、目頭が熱くなりました。TVの目の前でガッツポーズしちゃいますね(笑)

1960年代の大洋時代以来の出来事だそうで、まさに奇跡。しかし残り試合を25勝5敗位でないとリーグ1位は厳しい(広島5割ペースならって話です)そんな奇跡あるんだろうか?直前に巨人に3タテ食らったのが効いているんだよなぁ…

いや、あるかもしれない。

こんなことが起こるなら、いや、起こせるならあらかもしれない!最後まで目が離せません!!

……なんならクライマックスシリーズで勝って日本シリーズ行ってくれたらそれでも良いんですが……(笑)

いや、最後まで分からない!がんばれーDeNAベイスターズ♪♪♪

byN-S!G

2017.08.24

MADE IN PRC

最近「MADE IN PRC」と表記された製品を見かけるようになりました。

どこか物価の安い国(旧ソビエト連邦の小さな国あたり?)で作っているんだろうと、あまり気にしていなかったのですが、調べてみたら中国製でした…

「PRC」とは「People’s Republic of China」の略で、直訳すると中華人民共和国という意味とのことです。

「MADE IN CHINA」と表記するとイメージが悪いからなのか、PRC表記は平成20年1月に発覚した中国製ギョーザ中毒事件以降に目立つようになったそうです。

ちなみに元々「People’s Republic of China」の方が正しいから「MADE IN PRC」と表記するようにしたという説もあるようですが、かなり怪しいですよね…

調べていたら「MADE IN ROK」というのもあって、こちらは「Republic of Korea」の略で韓国製とのことです。

いずれにしてもわかりにくいです…

by ビタミンQ

2017.08.23

再会?

今朝朝から吐き気があり普通に工場へ行ったのですがちとダメで家に帰って寝ました。

 

4時くらいから8時くらいまで寝たら吐き気はおさまりました。

 

その睡眠中の夢でこのブログ等でご活躍されていたシャツ屋さんとお会いいたしました。

 

当時の笑顔のままですごくお元気そうでした。何かしゃべったのですがここら辺が覚えていません。

 

大変お世話になった先輩ですが夢で逢うのはこれで2回目です。

 

暑い日が続きます。お体ご自愛下さい。

 

by第4走者

雨ばっかりですね。

なんだか毎日のように雨ですね。。
言いようによっては涼しくてすごしやすいのかもしれませんが。。。
この夏 まだ泳ぎにはいけてませんが なんとなく調子のよいといわれている

スズキ釣りにたまに行っています

休みの日の1~1・5時間程度なんですがこれがよくつれます。

おとといもお昼の時間につれました。

あちこちでつれるようなので皆さんもぜひ行ってみてください。

イワフネきのこ園

2017.08.21

盆も過ぎて

 

岩船海水浴場監視小屋撤去を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はあんま暑っちょねがったからいやんだごどねーな今日も暑っちぇがった!

 

携わった方々、お疲れ様でした。

 

 

by 四六九六

Next »