Home > 10月, 2017

2017.10.30

気を付けよう!!!

 

少しばかりグロいネタですいません

 

 

この間、急いで鯛のウロコを引いていると
腹骨のトゲが指先に刺さってしまいました

 

痛い!と同時に、何となく深く入ったなぁ~って感じがして
恐る恐る指先を見てみると・・・案の定…
右手の中指の爪の付け根辺りから第2関節付近まで
3㎝くらいのトゲが刺さっているのが見えます
やっちゃったよ~

 

つい最近、一緒に働いている奴が左手を包丁で切ったばかりで
「集中してねーかでせ!!!」と叱ったばかり…

 

これは大事には出来ないと瞬時に考え(笑)
先ずは自分で抜いてみるが全然ダメ
むしろ中に入り込んでいるし…
他の人に抜いてもらおうとやってもらうがやっぱりダメ…

仕方無くお医者さんへ
最初に行ったお医者さんは「ウチじゃ出来ないねぇ~」と
そして紹介状を出すからヨソ行ってと
気の小さい僕は心の中で「なんぇ~、抜ぐぐれ出来にゃん?おえっ!!」とそっと呟く

 

そして紹介された医者へ
お昼前に行ったのに「今終わったので3時以降に来てください」と
「おえっ!たいがいにせーよ!お昼12時までって書いであんにっか!
ズキズキしてらんせ!おえっ!」とやっぱりそっと心の中で呟く

 

そして真面目に3時前に行けば、おじい様おばあ様で待合室はギッシリ
大盛況の待合室。
仕方無くしばらく待つ、そしてようやく呼ばれて診てもらったら
「手術しなければならないので、一番最後にするよ。そうしないと他の患者に迷惑掛かるから」と…

 

仏の顔も三度まで!
この辺りでさすがにキレて
「なに言うでらん!こっちはたらい回しにさってらんせ!いい加減にせーよ!!」と
大きな声で口に出したいのを抑えて・・・
やっぱり心の中でそっと呟く・・・

 

そしてそして、またおじい様とおばあ様達と一緒にしょんぼりと小さくなって最後まで待ちました。
もうこの頃になると痛い指先もマヒして心身ともにぐったりです

 

そして待合室に誰も居なくなった頃
ようやく手術室に連れて行かれてオペ開始
「下手すると2時間ぐらい掛かる事もあるから」と脅される

 

しかし10分で終了(笑)

 

もちろんトゲの傷も痛かったのですが
心にも傷を負った散々な一日の出来事でした…

ちっくしょ~!!!

 

by質実剛健

 

 

 

2017.10.28

まづりのテレビ

今日は、まづりのテレビ放送がありました。

今年は横新町がメインでした。

なかなか良かったです。

by Forester

2017.10.27

ワイン会

毎年この季節になると、ワイン会の案内をいただきます。
主催は酒屋さんだったり、飲み屋さんだったり。
私もワインは好きなので、時々参加させてもらってます。

今日は某酒屋さん主催のワイン会でした。
ご主人の配慮で、気心知れた仲間と同テーブルにしていただいたので、
ゆっくりと美味しい料理とワインを楽しむことができました。
その後、調子に乗ってついつい駅前のお店にも…。

明日、小国でサイクリングなのに、ちょっと飲みすぎました(汗)

by ほでら

2017.10.26

スポーツ

日本ではプロ野球は日本シリーズ。サッカーJ リーグは残り試合わずか。アルビレックスは降格間違いないだろうけど…。大詰めを迎えてるなかアメリカプロバスケットボール、NBA はついこの間開幕しました。私はBS -1で見るのが日課だったんですが、放送権の関係かBS での放送が未定…いろいろ調べてみると今シーズンいっさい放送ないかも。毎月いくらかお金を出せば観れるみたいだが、そのお金にためらいが…悩む。

By 鯉の滝のぼり

 

2017.10.25

シニカル・ヒステリー・アワー

 

祭りあとの連休が土曜日と重なったので、おんちゃま家族と一緒に「湯沢高原」まで紅葉を見に出かけてきました。

 

曇り空のうえ、紅葉にはちと早かったようです。

 

姪っことおらごのバーさんが、テンション高く遊んでたので、行って良かったです。

 

うちの姪っ子は、なかなかシニカルな子供なので、悪気も隠さず本当のことをつぶやきます。

 

高原ではしゃぐバーさんに、「ババは足短いのに、歩くの速いね」

 

その通りです。

 

小学校の友達にも言ってそうなので、ケンカにならないか心配です。

ヒステリーな子がいなければいいのですが。

 

自分は今年もいい祭りだったのですが、年々祭りあとの疲れがなかなか抜けなくなりました…

 

 

 

by823

 

 

 

 

2017.10.24

唯一無二

20数年ぶりに岩船に帰ってきて、

2回目の岩船祭り。

やっぱり、自分は岩船の人間なんだなあと

つくづく感じた、最高に素晴らしいお祭りでした。

岩船の方々、本当にありがとうございました。

 

東京にいる頃、

岩船祭りについて、

おしゃぎりを引いて、町を練り歩くという説明までは、

理解してもらえるのですが、

他人の家にうかがっても酒をふるまわれると

説明しても、

「うそだろ?」と信じてもらえませんでした。

東京の人間は、

「え、まじで。それって奇祭だね。でも、そんな祭りがあるなんて

うらやましいね。」

とも。。

冷静になって考えると、

確かに稀有なお祭りであることは、

地元を離れてみて、実感いたしました。

 

これから先も、この「唯一無二の岩船祭り」を

盛り上げ、次の世代に受け継いでいけるよう

私も貢献したいと思いました。

 

岩船神社の前は、

日常を取り戻し、いつもの風景が広がっています。

 

by Mahalo

2017.10.23

やれやれ

腰痛がひどくて、祭りは難儀でした。

衆議院選挙は、応援していた候補が僅か50票差で負けて残念でした。

超大型で強い台風は、当地は直撃ではなかったので安堵しました。
(被災地のみなさんごめんなさい)

今日は台風にかこつけて店を休業して、整体院に行ってきました。
少し楽になりました。
普段の10分の1くらいしか動けなかったのが、10分の3ぐらいは動けるようになりました。

事務仕事の遅れを取り戻さなければとデスクに向かいましたが、
ブログ当番だったことを思い出しました。

祭りに夢中でネタを用意していなかったので、グダグダです。

 

あっ、こういうグダグダとかボチボチとかルンルンとかソワソワとか、
音を重ねて状態を表すのって日本語独特なんだそうですね。

COOL!って、外国の人が感心していました。

改憲にも取り入れたらどうでしょう。

「ガンガン守るけど、ゼンゼン攻めないよ。」

・・・やっぱりダメですね。サッカーのアルビみたい。

ガンガン守ってるわりにはボロボロ点を取られて、さすがに降格ですね。

 

捲土重来。
アルビも比例で拾われた代議士も、次こそ勝ちましょう。

J2でも、無所属でも、応援しますよ。

by 転がる石

2017.10.22

いつもとは違う祭の景色

ある程度は心の準備をしていても、いざとなると中々上手くいかないものです。

 

今年の祭はいつの日から仕事のような使命のような、あるいは勉強というか何とも言えないものになりました。

いかに今までは断片的にしか祭を見てこなかったのかがよく分かりましたね、色んな事が積み重なって良い祭ができる。

準備の大切さ、人と人との繋がり、何一つ欠けても良い祭にはならないのですね。

状況を考えれば良い祭だったのかもしれませんが、心の底から楽しかったと言える祭ではなかったのが残念でした。

来年も頑張ろうと思います。

 

投稿遅れて申し訳ありませんでした。

 

byN-S!G

2017.10.20

今年のお祭りは…

今年のお祭りは直前になって出来なくなってしまったので、19日は屋台が通り過ぎるまで岩船を離れて~午後1時過ぎに帰宅~ずーっと引きこもっておりました。

お祭りらしいことといえば甥っ子に買ってきてもらったのしイカ(クレープではありません)と夜店の焼きそば、そして同じく甥っ子が拾ってきた桜吹雪…

直前にお祭りが出来なくなってしまい関係各所をお騒がせしてしまいましたが、無事に終えられたようでホッとしています。

久しぶりの雨祭りでしたが、皆さまお疲れさまでした。

byビタミンQ

あとまつり

昨日は本祭りでした。

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

 

今日はかたずけ等のあとまつりです。

 

家のかたずけ、仕事の出荷の段取りをしてこれからまた行ってきます。

 

by第4走者

Next »