Home > 10月, 2017

2017.10.23

やれやれ

腰痛がひどくて、祭りは難儀でした。

衆議院選挙は、応援していた候補が僅か50票差で負けて残念でした。

超大型で強い台風は、当地は直撃ではなかったので安堵しました。
(被災地のみなさんごめんなさい)

今日は台風にかこつけて店を休業して、整体院に行ってきました。
少し楽になりました。
普段の10分の1くらいしか動けなかったのが、10分の3ぐらいは動けるようになりました。

事務仕事の遅れを取り戻さなければとデスクに向かいましたが、
ブログ当番だったことを思い出しました。

祭りに夢中でネタを用意していなかったので、グダグダです。

 

あっ、こういうグダグダとかボチボチとかルンルンとかソワソワとか、
音を重ねて状態を表すのって日本語独特なんだそうですね。

COOL!って、外国の人が感心していました。

改憲にも取り入れたらどうでしょう。

「ガンガン守るけど、ゼンゼン攻めないよ。」

・・・やっぱりダメですね。サッカーのアルビみたい。

ガンガン守ってるわりにはボロボロ点を取られて、さすがに降格ですね。

 

捲土重来。
アルビも比例で拾われた代議士も、次こそ勝ちましょう。

J2でも、無所属でも、応援しますよ。

by 転がる石

2017.10.22

いつもとは違う祭の景色

ある程度は心の準備をしていても、いざとなると中々上手くいかないものです。

 

今年の祭はいつの日から仕事のような使命のような、あるいは勉強というか何とも言えないものになりました。

いかに今までは断片的にしか祭を見てこなかったのかがよく分かりましたね、色んな事が積み重なって良い祭ができる。

準備の大切さ、人と人との繋がり、何一つ欠けても良い祭にはならないのですね。

状況を考えれば良い祭だったのかもしれませんが、心の底から楽しかったと言える祭ではなかったのが残念でした。

来年も頑張ろうと思います。

 

投稿遅れて申し訳ありませんでした。

 

byN-S!G

2017.10.20

今年のお祭りは…

今年のお祭りは直前になって出来なくなってしまったので、19日は屋台が通り過ぎるまで岩船を離れて~午後1時過ぎに帰宅~ずーっと引きこもっておりました。

お祭りらしいことといえば甥っ子に買ってきてもらったのしイカ(クレープではありません)と夜店の焼きそば、そして同じく甥っ子が拾ってきた桜吹雪…

直前にお祭りが出来なくなってしまい関係各所をお騒がせしてしまいましたが、無事に終えられたようでホッとしています。

久しぶりの雨祭りでしたが、皆さまお疲れさまでした。

byビタミンQ

あとまつり

昨日は本祭りでした。

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

 

今日はかたずけ等のあとまつりです。

 

家のかたずけ、仕事の出荷の段取りをしてこれからまた行ってきます。

 

by第4走者

2017.10.18

ヨイマツリ

お祭り 始まります!

by いわふねキノコ園

2017.10.17

いよいよ

大黒様の組み立てです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから足ぞろえです。

 

 

by 四六九六

 

遅れました・・・

おはようございます

昨夜はブログ当番でしたが、外出しててパスワードがわからずに投稿出来ませんでした・・・

(言い訳ですが・・・) 素直にすみません。

最近はすっかり肌寒くなりましたね。

いよいよ岩船大祭が近づいて来ましたが、天気の週間予報があまり良くないようですね・・・

当日の19日は爽やかな秋晴れになることを願います!

 

先日の10月8日「いいねっか村上2017」が岩船港緑地公園にて開催されました。

お天気にも恵まれて大盛況でしたね!

岩船が、港が、とても賑やかでした。 地元の住民としても嬉しかったです。

村上商工会議所 青年部の皆さん ありがとうございました。

 

つい先日も、港で秋のバーベキューで盛り上がっていたようですね♪

 

これからも岩船港を中心に賑わいたいものですね!

 

by チャイナタウン

2017.10.15

秋の港⚓も楽しい

今日は、トライアスロンクラブの仲間と港広場でBBQ

夏よりも過ごしやすい~たき火も楽しい

〆は聖地・ハマナスで

2017.10.14

駐車場

不摂生がたたって、
またもA医院のお世話になりました( ; ; )
相変わらず朝から車がたくさんで、
適当に路駐を決め込んだら、
看護婦さんが、裏に駐車場があります、と教えてくれました。
?? いつの間に! こんなに立派なパーキングが出来たのか?!
知らなかったのは私だけσ^_^;
しかし、お医者さんに行くと安心するのは
歳を取った証拠ですね。

今年もよくしたもので、
きちんとハクチョウが飛来してきてます。
お祭り晴れたらいいね。

by マイケル

もうすぐお祭りですね

お祭りまであと一週間を切りました

週間天気予報を見ながらやきもきしている人も多いかと思います

でも大丈夫、私の経験ではその年の若連中の会長、頭取、組長や当宿さんの日頃の行いが良ければ、かならず晴れます

今日は下浜町の祭の稽古にお邪魔してきました

下浜町では今年からお囃子に三味線が復活し稽古にも熱が入っていました

下浜町は他の町内より足ぞろえが一日早いのでなおさら頑張らなくてはなりません

三味線の他に鉦も復活し昨年までよりより一層すばらしいお囃子になりました

私の家にも三味線入りのもみだしをあげてもらいたいな

 

なお「岩船時間HP」では今年も「岩船大祭特集」をUPしてますので、こちらもぜひご覧ください

 

by CEO

Next »