Home > 11月, 2017

2017.11.30

いよいよかぁ

先週末の雪だるまマークをなんとかしのいだけど、今週末も雪だるま...
やっぱり換え時だなぁ、スタッドレスタイヤ。

ガラスの腰のオレは、あるモノと物々交換ってコトでお隣のクルマ屋さんに換えてもらいました。

今日で11月も終わり...
今年もあと1ヶ月...
年をとると1年なんて、あっという間ね...

by スパカリ

2017.11.29

浴室換気扇


この季節になりますと、浴室の換気扇を回して入浴すると寒いとか、水滴が落ちてきて冷たい等なんとかならないかとご相談をお受けする事がございます。
そこで本日は寒い時期に快適で効果的な浴室換気扇の使い方について、ご紹介致します。

①湯張りと入浴中は換気扇を停止します。
②全員の入浴が終わったら浴室の戸を1/3位開け、翌日の湯張り時まで換気扇を回します。

浴室の戸を閉めたまま換気扇を回しておられる方がいらっしゃいますが、最近の浴室は密閉度が高いため思ったほど換気出来ません。
戸を少し開けるだけでスムーズに空気が入れ替わり、換気扇自体もラクに回ります。

上手に使って皆様も快適なバスタイムを満喫して下さい。

by たまぐち

公演会

先日、村上法人会の青年部会・女性部会の合同セミナーに参加させていただきました。工藤ひとし先生をお招きして、子供達を取り巻く環境についての公演をお聞き致しました。社会情勢も日々変化していますが、子供達を取り巻く環境も今と昔では変わりました。情報が豊かになった分、難しくなってきた事も確かな事です。気持ちだけでは、いつまでもアナログでいたいものです。

by 影武者

2017.11.28

いいふうふのひ

先日、久しぶりにCDを買いました。

伊勢正三LIVE ~風が聴こえる~ です。

1975~1979 大久保一久とのデュオ「風」

短い間ですが、素晴らしい楽曲を多く生み出しています。

「海岸通り」「君と歩いた青春」「あの唄はもう唄わないのですか」などなど 

僕たち夫婦は中学生からの同級生ですが、ちょうどリアルタイムで 二人とも風の大ファンでした。

そして僕らの青春の1ページなのです(笑)

そこで、ちょうどCDを買った日は「いい夫婦の日」11月22日

二人で新潟へ用事を足し終えての帰り道

さっそく僕はいさって買ったばかりのCDをかけて何気に音楽のプレゼントをしました

♪たとえこの世界でいちばん綺麗な人が僕を好きだと言っても~

♪たとえこの宇宙でいちばん綺麗な星を僕にくれると言っても~

♪僕は何もいらない~

♪お前だけが お前だけが お前だけがいてくれたらそれでいい~

♪お前のやさしい笑顔がそこにあればそれでいいのさ~

バイパスを走る車に風の名曲「お前だけが」が流れます…

そして窓の外の暗闇には火力発電所の煙突の光が遠くで点滅しています

流れる夜景と無言の車内・・・

「これはぜったい感動してっせ、ヘダすっと泣がんでにゃん・・・」

僕は運転しながらいつもの妄想がスタート

聖籠インター降りた頃、カミさんが目に手を持っていきました。

「やっぱ、んだっせね~、これだけのシュチエーションだんが、泣がねばね~ごど・・・」

僕は確信しました・・・

そして聖籠を過ぎた辺りで、僕が一言

「やっぱりさ~風っていいよね~」と・・・

返事が無い・・・

「さっす、声出ねほど泣いったすか・・・」そう思いちらっと横を見ると

・・・泣がねで寝ったすか…

どうも・・・眠たくて目をこすっていたようです・・・

「なんだん!聴いでにゃん!」と声を荒げると

起きて「風の曲って眠くなるのよね~」と・・・

そうです、その瞬間、僕の心の中に

冷たい「風」が吹きぬけていったのでした・・・

おわり

by質実剛健

2017.11.26

登美丘高校ダンス部

ここ最近、YouTubeで登美丘高校ダンス部関連の動画にハマっています。

「ダンシング・ヒーロー」 平野ノラ 登美丘高等学校ダンス部バブリーダンスで人気再燃!
荻野目洋子さんが、話題の安室奈美恵さんを抜いて、なんと第二位!。

テレビ番組にも多く取り上げられ、ネットでも「おったまげーw」
そして平野ノラが参戦し、コラボが実現。登美丘高校×平野ノラ バブリーダンスコラボ 2017
更に「歌コン(NHK)」や「Mステ」、「御堂筋ランウェイ」でも荻野目洋子とのコラボも実現!

現在、この登美丘高校ダンス部のバブリーダンスを真似る人が続出。
クリスマス会 栄町練習動画 練習を重ね・・・ 宴会デビュー 結婚式余興*バブリーダンス
ネットオークションやフリマでも、バブル時代の肩パット入りのスーツが飛ぶように売れ、
(キリがないのでリンクしませんが)海外でもTVニュースになるほどです。

そんな社会現象まで起こした登美丘高校ダンス部ですが、大元のPV動画がコチラ。
キレッキレで、実にカッコイイ女性たちです。荻野目洋子さんも三児の母(48歳)とは思えないスタイルとカッコ良さ!ぶりぶりのNHK48?NST48?なんかとは比べ物にならない。

登美丘高校ダンス部に入部したくて受験する女子中学生が増加し、登美丘高校の倍率も上昇中とか。
大晦日の「紅白歌合戦」に出場との噂もありましが、どうなんでしょうか?

オマケで、こんな可愛い6歳の子のバブリーダンス。
宴会で真似する男どものバブリーダンスより、可愛くて見ているだけで朗らかになりますね。

休日にYouTubeを見ながら書いていたら、変なブログになってしまいましたが、
登美丘高校ダンス部&akaneコーチの今後のご活躍を祈念し、ブログ当番を終ります。

by Forester

忘年会

今日は、いつもお世話になっている自転車屋さんの忘年会でした。
3年ぶりに参加しましたが、昔の仲間にも会うことができて
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
人それぞれ、いいことばかりではないけれど、また来年元気な笑顔でお会いしましょう!
by ほでら

2017.11.24

久しぶり

先週の休みは4、5年ぶりくらいにディズニーランドへ行って来ました。金曜日、仕事終わってから出発して夜中に着いて車中泊。1日ランドで遊び翌日はシー。二日間のディズニーでした。そして帰りの道中、関越トンネルを抜けると大雪…ノーマルタイヤ…下道に降り7時間以上かかりました。疲れました💧

By 鯉の滝のぼり

 

2017.11.23

冬来たる

今週に入り、一気に寒くなりました。

 

初雪も降り(平年より5日、昨年より二週間ほど早いそうです)、いよいよ「冬来たる」となりました。

車のタイヤも交換しました!

そろそろ塩引きも並び始める頃になり、年の瀬を感じる今日この頃です。

短い!

 

by823

 

2017.11.22

岩船の夜

本日、岩船で開かれた飲み会

2件に出席させていただきました。

 

ひとつは、

「LNFC(岩船港自然を愛する釣り人の会:会長影武者さん)忘年会」

@「ぼーとや」さんです。

明日は、

岩船港の釣り場の清掃と、マナー遵守の声掛けを行います。

 

もうひとつは、

ボージョレー・ヌーヴォー解禁ということで

「ワインの会:主催モノポールさん」

@横新町会館


 

 

 

 

 

 

そして、

いつも通り?

最後は、

岩船の心の波止場「はまなす」にて、

両会が合流。

4696さんのお母さんやそのお友達の方など岩船女子の方々も

すでにいらっしゃり、みなさんでパチリ。

 

秋の夜長、

本日も最高の岩船の夜がふけていきます。

 

酔っ払ってしまい、これ以上、書けません・・

すみません。

by Mahalo

2017.11.21

遠野

一昨年の11月に秋田~青森、大間岬と竜飛岬へドライブしました。

昨年の11月には富山~石川、能登半島を一周しました。

それで今年。
来週、山形の立石寺(山寺)へ寄ってから、岩手へ行こうと考えています。

立石寺は「悪縁切りの寺」だそうです。
今年は嫌なこともあったので、ちょうどいいかも。

比叡山延暦寺には開祖伝教大師最澄以来の「不滅の法燈」が灯されていますが、
信長の焼き討ちにあって「不滅の法燈」も消滅しました。
延暦寺が再建された折、かねて分燈されていた立石寺から逆に分燈されたとのこと。
山形ー滋賀の間を法燈が運ばれるって、聖火リレー以上にロマンティックです。

岩手は平泉の中尊寺・毛越寺、
盛岡に啄木の痕跡を訪ねるのと南部鉄器探し、
宮古の浄土ヶ浜、
その間に遠野に行けたらいいなあと、ざっくりプランニングしています。

「遠野物語」は、岩手県遠野地方に伝わる民話や伝承を
柳田國男がまとめて明治43年に発表した説話集で、日本の民俗学の先がけとされています。

天狗や河童や座敷童子(ザシキワラシ)の話しが有名です。
民俗学は、乱暴に言ってしまうと、中央政府によってまとめられた「正史」に載らない、
忘れられる運命の地方の伝承です。

記録が無く、系統だっていない断片的な伝承ですから、
イマジネーションの活躍する場が豊富で、スピリチュアルでロマンティックです。

セオリーが嫌い(苦手)な私にうってつけです。
河童や座敷童子には会えないと思いますが、
陸奥にスピリチュアルでロマンティックな匂いを感じられたらと、今からワクワクです。

by 転がる石

(遠野:カッパ淵)

Next »