Home > 2月, 2018

2018.02.28

いわふねと浮世絵

陽射しが出てきて、気分も明るく仕事をしている赤色デザインです。

赤色デザイン、というハンドルネームの割にデザインが本業ではないのですが、昔から写真をいじったり、インパクトあるポスターを作ったりするのが好きでした。
生みの楽しみ、ってやつでしょうか。
実は、ひょんなことから私がデザインに関わったものが商品になりそうな話をいただいていて、本当に、もし、そうなるんなら嬉しいなー、なんて思っています。
まだはっきりとはしてないんですけどね。

デザインつながりではないですが、ちっとばっか前に同窓会があり、東京に行ってきました。
同窓会は大学内でやったのですが、浮世絵の企画展もあり、覗いてみることに。

浮世の絵ですから、その当時の有名な風景や役者なんかが描かれています。
現代でいえば『インスタ映え』する風景や、『推しメン』のブロマイド、ってことなんでしょうか。

同窓会も無事終わり、帰るときにある思いがふと頭のなかに。

あれ?岩船大祭の浮世絵ってないのかな?

どうなんでしょう?岩船のみなさま

詳しくご存じのかたいましたら、ぜひおしえてください。
赤色デザインでした

 

2018.02.27

横綱の品格

平昌五輪が終了しました。
興奮と感動の素晴らしい時間をありがとうと言いたいです。

その一方で、Jリーグは開幕。野球もオープン戦が始まりました。
マラソンでは長らく破られていなかった日本新記録がでました。
そんな中で、大相撲は春場所の番付が発表されました。
この平昌五輪を経て春場所で注目なのは横綱・白鵬です。
なぜかと申しますと・・・

よく横綱の品格と言われます。
かちあげがダメだとか、張り手がダメとか、駄目押しがダメだとか・・・
いろいろ言われてきました。
でも、ダメな所ばかりでどうすれば横綱としての品格を魅せられるのか!?
漠然とし過ぎてイメージ出来なかったのですが・・・
今回の平昌五輪の日本人メダリストの言動や立ち振る舞いを見て品格と言うものが何だか感じ取りました。
小平選手の立ち振る舞い。平野選手の採点に対して待ったをしない姿勢。カー娘達の銅メダルが決定した時の相手との握手。羽生選手やチームパシュートの横綱相撲。勝っても負けても相手を思いやりリスペクトする姿が印象に残りました。
みんな世界中から賞賛される程の品格を感じました。

マイナー競技と言われたカーリングの選手が誓いました。
「カーリングが国技になるくらい努力をする」と。
さあ、では国技である大相撲。とりわけ、渦中の横綱はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
今回の五輪で、日本国民のスポーツの見方も多いに進歩したと思います。
次の春場所で何を魅せるか?親方同士のゴタゴタなど比べ物にならないくらい大事な場所になると思います・・・。

by回転エビ固め

2018.02.26

晴れ

今日は、天気良かった。

今年は、数年来の寒波なんてものが何回も来て店の前の除雪の山が身長より高くなったけど、なんとかクルマのルーフが見えるくらいになりました。

天気予報の雪ダルマもだんだん少なくなってきて、店の前の雪の山もだんだん小さくなっていく。

もうすぐかなぁ。

 

by スパカリ

2018.02.25

風邪


外から帰ったら必ずうがいと手洗いを励行していたのですが、とうとうやられてしまいました。
夕食後、その辺にあった風邪薬を飲んだらムチャクチャ眠くなったので、このまま就寝させて頂きます。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もどうかお気を付けください。

by たまぐち

2018.02.24

誕生日

昨日2月23日は、私の4?回目の誕生日でした。
多くの仲間からお祝いのメッセージを頂き感謝してましおります。
また、夜は会議と懇親会セットで岩船荘さんにお邪魔しました。美味しいカニをご馳走になり、良い誕生日になりました。
再来年から2月23日は、祝日になります。

by 影武者

2018.02.23

ゆぎのげ

近年稀にみる大雪となってしまいましたね

毎日の除雪作業お疲れさまです

慣れない作業に筋肉痛や腰痛・・・

雪が降れば整形外科が儲かる(笑)

まずは「やわやわ」とやって厳しい冬を乗り越えましょう
春はもうすぐです!

こんな状況の中
毎日の通勤で行き来する岩船の街中ですが
残念でならない事がひとつあります
それは「道路に雪を出す行為」です

これ、気になるのは僕だけでしょうか?

消雪パイプが有るからでしょうか?大通りには朝早くから雪が投げ出されています
走行中のドライバーは徐行していても出した雪にハンドルを取られることもありとても危険です
また歩行者に水(雪)しぶきを当てそうになります

先日は前を走る車がバスとすれ違うのに少し横にかわしたら
出された雪にハマってしまいました

また小中学校のスクールゾーンにもかかわらず投げ出された雪で子供達も歩きにくそうだし
危険が増しますよね
早朝だと気温が下がるので凍ってしまったり
もしかしたら車がハンドルを取られて突っ込んだりするかも・・・

危険を先回りして事故を防ぐ
それが子供達を守る大人の責任だと思いますが・・・

冬の街中を車で走ると、どこへ行っても雪の処理の仕方で
何となくその地域のモラルが現われているような気がします

よその人から岩船はどう見られているのでしょうか?

気になるのは僕だけでしょうか?

by質実剛健

2018.02.21

夢の続き

さらなる次元へ-。スノーボード男子ハーフパイプの『 平野歩夢(新潟県 村上市)』が
15日、スケートボードで20年東京オリンピック(五輪)への出場を検討することを表明した。

一年後のオープニングには、20歳になった彼と、S.ホワイトとの夢の共演 デモンストレーション?

歩夢 スケボーで東京五輪出場夢プラン あるぞ!ホワイトと真夏の再戦

平野歩夢スケボーで東京五輪、20年春選考会   平野歩夢の未来計画

村上を「スケートボードの聖地」に     ~ 夢は続きます ~   by Forester

ー 補足 ー

【 村上市のHPより 】市の主要産業のひとつに林業があることから、構造材および仕上げ材に村上市産杉材を使用~(中略)~近年、新技術として利用が進められている CLT(Cross Laminated Timber)を間仕切り壁に使用している。

【 投稿者から 】新潟県で生産される全ての木材の内、その50%~65%は岩船郡・村上市産。
岩船産コシヒカリ同様、岩船杉は自慢できる良質な特産品であり、使うことで活きてくる「健康な森」は、豊かな水田を潤し、美しい清流と海辺の魚貝類を生み、人々の豊かな暮らしを支えているのです。

いわふね新年研修会

先日「いわふね新年研修会」が高砂屋さんにて開催されました。

これは岩船地区区長会の主催で毎年開かれているもので、今年で20年目になるのだそうです。

来賓に斎藤代議士、髙橋市長、長谷川市議をお迎えし、全町内の区長・副区長さんをはじめ、
岩船地区に関係する団体の代表が一堂に会する、総勢70名という岩船地区最大級の新年会です。

当日の朝、”転がる石”さんから電話があり、急遽、岩船町ドットコム会長 “チャイナタウン”さんの
代理として出席して参りました。
残念なことに、会長はインフルエンザB型に感染してしまったんだそうです。
最後の最後までしっかりと代役を務めてきました (^^)v

岩船町ドットコムのメンバーも大勢いましたよ。

“転がる石”さんをはじめ、”ぶりき男”さん、”たまぐち”さん、”赤色デザイン”さん、
“坂バカ”さん、”Mahalo”の兄さん、”Forester”さん、”CEO”さん。

毎度おなじみの”孫三郎の孫”さんと”だいだらぼっち”さんもいらっしゃいました。
“孫三郎の孫”さんはご病気との噂を耳にしていたので心配してましたが、
とても元気そうで安心しました。

そういえば、”CEO”さんも禁酒中でした。医者に止められたそうです。

とても他人事とは思えません。やはり健康一番ですね。

by ほでら

2018.02.20

正月休み?

1月下旬に仕事で粟島へ行って来ました。

粟島にお昼にくらいに着いて翌朝の朝一の船で帰る予定だったんですが、まさかの欠航…それから大荒れの毎日。結局6泊7日になりました。暇な時間を過ごすのは嫌いではないので毎日のんびりしてましたが、着替えの下着も一着しかなくとりあえず清潔にと思い毎日温泉へ。

最後の日には粟島で釣りも出来たし、なんだかんだリラックス出来た日々でした。

By 鯉の滝のぼり

2018.02.18

揚げたて茹でたて

今年は例年まれにみる大雪です。

 

岩船も漁に出る回数が少ないのですが、この時期がとても美味しいので、

 

いつも向がえの魚屋さんに頼んで、揚げたての「ガニ」を家で茹でたてでいただいております。

 

この鮮度で食べれることに感謝ですし、岩船に住んでいるからこその

贅沢だとつくづく思います。

 

実家が東京、海鮮大好きの嫁は、毎冬これが食べれなくなると思うと「実家に帰ります」なんてとても言えないそうです。

 

寒風の中、漁に出ている漁師の皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

追伸  旅行幹事で一日当番遅れてしまいました。申し訳ありません(>_<)

 

by 823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Next »