Home > 7月, 2018

2018.07.17

いよいよ

日曜日はいよいよ港フェスティバルです。

きっとかなり暑い中で盛大に行われる事でしょう。スタッフの皆さん熱中症に気を付け頑張りましょう。

By 鯉の滝のぼり

2018.07.15

みなとフェスティバルと「岩船弁」

来週22日(日)は毎年恒例の「第19回みなとフェスティバル」が行われます。

 

協賛頂きました企業の皆様、お手伝い頂くスタッフの皆様、誠にありがとうございます。

 

さて、岩船商工業会にて「岩船弁辞典(仮称)」なるものを編集しようという案が出まして、「みなとフェスティバル」当日に来場の皆様より、後世に伝えたい残したいお気に入りの「岩船弁」を収集したいと考えております。

 

本部テント内にアンケート用紙を用意しておきますので、ご協力頂ければ幸いです。

 

最近とんと聞かなくなった表現や、もしかしたら「おらごだげでにゃん!?」みたいな珍解答、岩船人のアイデンティティー然たる「岩船弁」の数々を期待しています!

たくさんの来場お待ちしております!

 

みなとフェスティバルの詳細は、19日(木)の折込み広告、ポスター等でご確認ください。

 

 

By823

2018.07.13

みなとフェスあごがため。

7月22日、恒例の「みなとフェスティバル」が開催されます。

本日は、

「あごがため」ということで、横新町会館で

リハビリテーション大学の方々と、

一緒に楽しく飲んでいます。

(333さんも楽しそうで何よりです。)

そして、この後、「はまなす」へ向かう予定です。

by MAHALO

2018.07.12

幸いな日本よ、汝は清掃せよ。

   

 戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ。

 

ナポレオンが歴史に登場する前、オーストリアのハプスブルグ家は
政略結婚によってヨーロッパに君臨しました。
ちなみに、フランス王妃マリー・アントワネットもハプスブルグ家の子女。

この言葉「戦争をしない=幸いな」という図式に、とても共感できます。

 

 

ロシアWC ベルギーに敗退した日本代表が去った後のロッカールームが綺麗に片付けられて、
ロシア語で「ありがとう」のメモとブルーの折り鶴が残されていたことを
ロシアの運営スタッフがツイッターに載せて、
敗戦の後にもかかわらず、いつもどおりにスタジアムのごみ拾いをしたサポーターの姿と合わせて
世界中から日本人が称賛されました。

 

 

称賛は、日本以外の国々では、そんなことは「ありえない」の裏返し。

日本と関わる度合いの大きい国(中・露・米・韓・・・)の権力者たちは、称賛ではなくて
背筋に冷たさを覚えたことでしょう。

国内での自分の立場がいつ脅かされるか不安だから、他国に虚勢を張って強い指導者を演じる、
貿易に神経を尖らすのは、利でしか国民を動かせないから。

敗退という悲嘆憤慨すべき状況で、より正しい行動を自然に、無報酬で一致して行う国民性。

そんな「ありえない」国を相手に戦争を仕掛けるのは無謀すぎると、
虚ろな彼らは思い知らされたはず。

 

清々しい立ち振る舞い、それこそが国防の最強兵器になりうるのです。

by 転がる石

2018.07.11

ウィンブルドン2018

W杯も残すところ準決勝もう一試合と3決、決勝のみとなりましたね。
ベルギーがフランスに負けたことにより、ほぼフランスの優勝で間違いないと思います。
ベルギーは残念でした、優勝にかける思いと期待は相当強かったでしょう。
相次ぐ世界トップレベルのスター選手率いるチームが敗退し、そのW杯の中でのキャリアを終えていく中でフランスが若きスターと共にW杯を手にするという終わりと始まり、今回のシナリオはこれで決まりのようです。

で、
実はその合間を縫うようにウィンブルドン2018が放送されてまして、連日熱戦が繰り広げられております。
女子単の大阪選手は3回戦で敗れましたが、男子単の錦織選手は苦手としているビックサーバーとの戦いなどを経て、ベスト8まで進んでおります!
4回戦のガルビス戦、第1セットを落とし肘を痛めたこともあり第2セットは我慢してタイブレークの末、奪取。
第3セットは第1ゲームのブレイクのチャンスを逃してしまい、その後相手にブレイクのチャンスを与えてしまうものの何とか耐えてまたもやタイブレーク、相手の怪我もあり難しい展開になりましたが激闘の末、第3セットも獲得。
そのまま相手の動きも悪くなり4セット目も奪い松岡修造以来のベスト8となりました。
準々決勝の相手は、元世界ランク1位のジョコビッチです。

2勝13敗。。。
いや、でも芝での対戦てあったかな?
いや、ひじの痛みさえ取れれば勝てるんじゃないか?
そう、錦織選手は今のフットワークで上半身万全ならいけるんじゃないか?

確か本日21:00からです!
是非ご覧ください♪

by NS!G

2018.07.10

自由飲酒党公式 Tシャツ2018

今年も自由飲酒党本部から2018年チャリティーTシャツが届きました。(自党ではなく自党です‼)

今年は『森友学園』ならぬ『飲みとも学園』の名誉校長任命書が同封されてきました…『籠池理事長』ではなく『籠酒理事長』…”さんずい”つながりってことでしょうか?毎年のことですが政治パロディネタで笑わせてくれます。

今年は藍染めの法被のようなデザインで、偽物対策で商標登録も取ったそうです。

災害続きの日本列島…販売収益は災害被災地の義援金に充てられます。

お酒を飲んで日本を元気にする「サケノミクス」が公約、今年は西日本のお酒を飲んで応援しようと思います。

byビタミンQ

2018.07.09

梅雨明け

今日梅雨明けしました。

 

一番嫌いな季節が来ました。

 

あまり暑くならないとよいですが・・・。

 

 

by第4走者

2018.07.08

ワールドカップ 大雨 死刑執行。でも本当にみんなに知ってほしいのは水道事業民営化。

ワールドカップ ベスト4が決まりましてなんだか大混戦な感じですね。

ちょっと前からランキング20位くらいまでの国の差はほとんどない と言われてました。

あまり信じていませんでしたが それを物語るような大会になりましたね。

ベスト4に勝ち進んだ4カ国はもうどこが優勝してもおかしくない。

残りの3試合(3位決定戦は要らない派)とても楽しみです。

 

西日本の災害級大雨。

被災した方々が一日でも早く通常の生活に戻れるよう 心からお祈りいたします。

 

死刑執行。

世界からは犯罪者の人権とか 死刑は何も生まない。とかいろいろ言われてますね。

とくにEUからは 死刑執行の停止 を求められたようですが。

個人的な意見ですが 今回 執行された面々が起こした犯罪は テロ だと思っております。

国家転覆罪であってもおかしくない事案でしたし。

テロリストへの対応として今回の執行はただしかったと思っております。

 

水道事業民営化。

するっと 衆院を通過しましたね。

世界中で失敗続きの水道民営化。

日本では成功できるのでしょうか?

 

https://matome.naver.jp/odai/2151868004194641801

上記のまとめサイトは水道事業を民営化し失敗した世界中の例です。

もちろん必ずこうなるとはいえません。例のほとんどが発展途上国ですし。

 

ただ日本の上水道インフラって構築してから結構な年数がたってますよね。

これから修繕 修復をしなくてはいけないとなると水道料金の上昇はありそうですが。

 

心配なのは民営化によって海外の事業者がそこに参入できるようになる事です。

日本にはあまり感覚がないですが世界的に見たら淡水はものすごく貴重な資源なのですから。

世界的にも水をめぐっての争いなんて古今いくらでもありましたし。

北斗の拳でもモヒカンのお兄さんたちが ひゃっは~~~水だ~~~!!! ってやってたじゃないですか!

あれは世紀末だからちょっと違うかもしれませんが。。。

まぁとにかく衆院はもう通ってしまってます。

これからどうなるんでしょう。。。

 

by イワフネきのこ園

 

 

2018.07.07

村上大祭雨ですね

 

ネイマール率いる王国ブラジルも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年棒130憶円のメッシ要する前回準優勝アルゼンチンも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バロンドール、クリスチアーノロナウドの2016ユーロ王者ポルトガルも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたまた前回覇者、男前レーヴ監督のドイツも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、我らが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~きの!  (笑)

 

 

 

槙野たのむぜ~

 

 

さて、どこが優勝するのやら・・・

 

by 四六九六

ゲートボール ナイン

7月22日(日)は、岩船 みなとフェスティバルです❗

今年は、ゲートボール ナインも初登場しますよ🎵

先日、当社で製作いたしました。

材料の杉板は、マルエスさんより提供して頂きました。

あとは、塗装して数字を付けて完成です。

看板屋のニスケさんにお願いしなきゃ…

皆さん、当日は楽しみにしてて下さいね❗

あっ、そう言えば…

ルールは、知らないんだっ た…~😅(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

by  チャイナタウン

Next »