Home > 9月, 2018

2018.09.29

明日は、村上国際トライアスロン大会


今日は村上ジュニアトライアスロン大会でしたー
小学生も中学生も本格的でかっこいい

明日も、村上国際トライアスロン大会
今日は嵐の前の静けさ?
明日も晴れてほしいなー

byブリキ男

2018.09.28

ドラックストア最強

岩船のちょっとだけ先にドラックストア開店の噂があります。
聞けば北海道が本拠地の店舗のようです。
近隣でさまざま影響がありそうですが、消費者としては嬉しいのが本音なんですね(^-^;
(地元愛、財布の中身、野次馬根性、様々な葛藤があります、、、)
でも、賑わいという意味ではありがたいことなんだと思います。

なにしろ、ドラックストアはスーパーやコンビニを差し置いて最強らしく、
以下がその理由です。

ネットから引用
「ドラッグストア業界は、少子高齢化などで国内需要が先細る日本で、毎年成長を続ける数少ない小売市場だ。 2016年度の市場規模は前年度比5.9%増の6兆4916億円。百貨店の市場規模を上回り、コンビニを猛追している。
好調の理由は一言でいうと規制があるからだ。医薬品は販売するために薬剤師など専門知識を有する人材が必要で、化粧品も参入障壁がある。
誰でも参入できる業界ではなく、コンビニやスーパーのような自由競争の市場とは環境が違う。
さらに、利益率の高い医薬品や化粧品で稼げるので、食料品や日用品では儲けられなくても問題はない。
客寄せやついで買いの客をひきつけられればそれでよいため、そのぶん価格も安い。
競合であるコンビニやスーパーからすれば、武器を持った相手と素手で戦うような状況なのだ」

byマイケル

2018.09.27

岩船祭まであと○○日

年を取ると一年が経つのがあっという間だという声がよく聞かれますが

この春岩船に転勤になって ほとんどの時間を岩船で過ごすようになってからは ついていけないぐらい時が経つのがあっという間で 年のせいだけではなく岩船の時間は早く流れているような気がします

七夕とお盆はほぼ同時期

お盆を過ぎれば 諏訪さま 河内さま 権現さま 弁天さま 気が付けば彼岸も過ぎ もうお祭りの時期となりました

祭のポスターもあちこちで見かけるようになりましたね

今年の祭のポスターは地蔵町の屋台です

ここ数年は「岩船時間」に祭ポスターのデザイン制作の依頼がきていますが今年は特に苦労したようです

昨年の祭は午前中雨が降ったため屋台にシートがかかっていていい写真が撮れませんでした

結果、夜の浜廻りの写真が採用されましたが いいポスターだと思います

タイトルも「岩船大祭」からここ数年は「岩船祭」「岩船まつり」になっていて 個人的には「大祭」より「祭」が岩船にはふさわしいと思っている私はよかったです

今年の地蔵町で 岸見寺からはじまった祭ポスターの順番も一巡しました

これまでであれば来年のポスターはまた岸見寺にもどるところですが 来年は岸見寺ではないポスターになるみたいです

どんなポスターになるのか楽しみです

もしかすると全町内の屋台のポスターになるのか はたまた別のプランが採用されるか

いずれにしても今年の祭が晴れて いい祭になってほしいです

(今年は各地区の祭やイベントのある日に限ってことごとく天気が悪いのです)

私も今年の祭はカメラを持って参加するつもりです

どこかで会ったら笑顔でモデルになってくださいね(法被を着ないでカメラと青竹を持って祭に参加している人がいたらたぶん私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by CEO

2018.09.26

マラソン大会

本日は1日遅れで岩船小学校のマラソン大会でした。絶好のマラソン日和!

るりおJr.も出場致しました!

子供達のひたむきに走る姿っていいですね~。先日岩船地区駅伝に出たるりおの情けない走りとは比べ物になりませんでした( ̄□ ̄;)!!

それはさておき、るりおJr.。2年目のマラソン大会は納得が行く結果ではなかったようで、ゴール後涙を浮かべておりました…

その悔しさを生かしてステップアップしてほしい…!悔しさや失敗は成長につながることを伝え、頭を撫でくりまわしたるりおでありました!

なにくそ根性!岩船魂!身に付けていってほしいですq(^-^q)

2018.09.25

成長

岩船保育園では夏の間「はだし保育期間」として内履きを履かず、はだしで過ごします。
今週より再び内履き着用となる為、内履きの用意をしてくださいとのお便りが来ました。
サイズの確認を、と思い3ヶ月ぶりに息子にはかせると・・・やっぱり。
もう入らなくなっていました。
長男の時もそうでした。
毎年夏が終わると内履きの買い替え。
春に来ていたTシャツもパツパツ。
夏の間にグンと成長したのかしら。
きっと日々少しずつ成長しているのでしょうが3ヶ月空くと一気に大きくなったような気がするんですね。
嬉しくも悩ましい、わが子の成長であります。

さて、朝晩はグンと肌寒くなったので、私も追々と衣替え。
Tシャツ・短パンだった部屋着も長袖ジャージに様変わりです。
あれ?なんかジャージのゴムがキツくない?
夏にグンと成長するのは子供だけじゃないようです。
悩ましいだけで全く嬉しくない、アラフォーの成長であります。

 

byモノポール

郡市陸上大会!

9月11日(火)は、標記、6年生の陸上大会が開催されました。

家の一番下のチビも出場。

800m、100m、走り幅跳びに出場。

ナント、800mでは、第1位。

ビックリです。

他の2つも入賞は出来ましたが、走り幅跳びについては、規定に続かず次には進めず…。

この陸上大会の市内大会は、27日(木)予定。

出場する選手は頑張って欲しいです。

そして、今日は、マラソン大会の予定でしたが、明日に順延。

ホントに、天気には勝てません。

by 柔庭球

2018.09.23

涼しくなった今日このごろ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、最近とても過ごしやすい日が続いています。

今日の岩船駅伝大会も皆さん気持ち良く走れたと思います。(*´∇`*)

25日は娘2号のマラソン大会。

走るのは遅いですが、一生懸命頑張って走る姿を見に行ってきます。

どうか雨が降りませんように!

byぐず鉄会社の社長さん

 

一ヶ月先のお知らせ

来月の話しですが、10月23日から店のトイレの増設とちょっとした内装工事のため、3週間位の予定でお店を休ませていただきます。

ご迷惑をおかけします。

byミルマス・はな

2018.09.21

はやい

暑さもおさまり、
最近は涼しくなって来ました。
もうすぐ祭りがやって来ます。
一年の早さを感じます。

 

 

 

ショートショート

デッキィでお待ちしております

先週15日から新潟のDekky401内2階の「フランスベッド新潟ショールーム」にて仕事をしております。

向かいのフードコートが現在工事中で、11月中旬に「丸亀製麺」と「みかづき」がオープン予定です。

フードコートがオープンしてもうすこし賑わってくれるとありがたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

by 坂バカ

 

 

Next »