Home > 2月, 2019

2019.02.28

ボウリング

近年下火になっていたボウリングですが、実は競技人口が増えつつあります。
一時オリンピック種目にも名前が挙がり、一気に注目されたのですが残念ながら選ばれず。
それでも業界の動きであったり、プロやセンターの動きであったり有名人の力もありじわじわとキテいます。

私も父親の影響で小学校からやっててハマリ、特に高校生~社会人になるまではセンターにかなり通っていました。
(今は無き中条と新発田の街中のセンター)

が、社会人になり新潟で仕事をしていると中々時間も取れなくなりたまに行く程度。
しばらくして中条、新発田と閉店(中条は他の設備はやってるようですが)し、いよいよ熱が冷めていきます。

時が経ち、地元に帰ってきて先輩とボウリングに行こうという話になり、新発田へ。
忘れていたボウリング熱。やっぱり楽しいなぁ・・・と。
それからというもの徐々に行く回数が増え、まずは一般的なマイシューズを買い、先輩の取集癖が発動し、
昔のスポーツメーカーはボウリングシューズを作っていたという事でヴィンテージオールドスニーカーを
先輩に探してもらって購入。これがまた状態が良いものがあるんですね。カッコいい。。。

それだけでは飽き足らず、ボウリングスコアアプリをダウンロードしてハウスボール(センターにあるボール)で
アベレージが160を超えたらマイボールを買う!と意気込んで、早1年。アベレージは160を超え、
遂に去年の11月にマイボールを購入。しかし動画でプロの投球を見ても同じように曲がらない。。。
センターで試行錯誤していると、センターに来ているプロがレッスンをやっているから受けてみては?と。

受けました。はい。
2時間1ドリンク3000円だったかな?
中々のスパルタで、しかもたまたま私一人でマンツーマンになってしまい、プロもお熱が入って
3時間に渡って教わりながら投げました。部活か??って位練習しましたね(笑
その後もプロに教わったことにもとに練習してある程度しっかり曲がるようになりました♪
何でもそうですが上手くなっていってる時が一番楽しいですね。

シニアになってもできるスポーツですから、生涯スポーツとして楽しんでいきたいと思います。
ただ、一人でセンターに行って10ゲームとか投げてると、あたしゃ何を目指してやってんのかな??と、
自分にツッコみたくなる時があるんですよねぇ。。。笑
この前も二日で18ゲームとかね。。。笑

by NS!-G

2019.02.27

中条駅

先月のことですが、初めて新しくなった中条駅で降りました。

東口だけだった駅舎が橋上化され、新たに西口も出来ました。

改札を抜けるとまだ新しく「東口」「西口」の矢印があり、どこか都市部郊外のベッドタウンの駅に来たようです。

新駅舎の利用開始は昨年7月からですが、新しくできた西口はまだ工事車両が停まっていて整備途中のようでした。

西口駅前には真新しい飲食店のテナントが入った建物があり、その先は住宅地として整備されていました。

これで特急いなほの停車駅は新潟駅・豊坂駅・中条駅が新しくなりました。

新発田駅と村上駅はエレベーターの設置がされたり、外観の改装はされているものの駅舎自体は変わっていません…

村上駅にも西口が出来れば岩船はもちろんのこと、瀬波温泉へのアクセスも良くなると思うのですが…

今年は日本海スケートパークで『第3回スケートボード日本選手権』も開催されることですし、今後の発展のために新駅舎は難しいとしても「村上駅 西口」が出来たらいいなと思う今日この頃です。

なかなか現実は難しいでしょうけど…

byビタミンQ

2019.02.26

新年総会

先日鶴友会の新年総会に行ってきました。

 

正式に鶴友会に入会いたしました。

 

 

by第4走者

2019.02.25

2月も月末。

あっという間の2ヶ月でしたね。
年明けからバタバタしてる間にいつの間にか2月の月末になってました。
それにしても今年の岩船は楽な冬だったのではないでしょうか?

全シーズンのような大雪はなかったし路面の凍結とか暴風とかもありませんでしたし。

ここ1週間ぐらいなんてまるで3月後半~4月前半のような春っぽい天気です。
あっという間に春になりますかね?
油断してると3月に大雪 なんてこともあるかもしれませんが。

あ ふきのとう もうとってきましたよ!
醤油煮にしてご飯にかけて食べてます。

もう春かも??

 

BY イワフネきのこ園

2019.02.24

年度総会

我が町内の新年度総会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けたと思ったらもはや新年度。早すぎる。

 

 

by 四六九六

 

 

バレンタインデー🍫❤

先日、小学生の姪っ子からバレンタインデーのチョコをもらいました✨

手作りチョコをラッピングも自分でしたのかなと思える力作です😌💓

とても嬉しくてほっこりした気持ちになりました…😉❤

ホワイトデーには、心を込めてお返しを届けようと思います😘👌

by  チャイナタウン

2019.02.23

今年は「岩船1212年祭」

村上信用金庫岩船支店で勉強会

上町出身の鈴木哲司君を招いて「神道」を学びました

御代替りの今年、岩船町も独自の慶事をしよう~!

意気を!意地を見せねば~!熱く語る両社長でしたー

 

byブリキ男

2019.02.21

桜ケ丘高校の鉢花

桜ケ丘高校の鉢花売り、
皆さんの家にもやってきますか。
奥のがナデシコ、
昨年12月に買って、新芽がこんなに伸びてきました。
手前のピンクはプリムラジュリアンです。
プリムラは今月1日の雪の日、
コンテナを抱えた男子生徒二人が
事務所に向かってきているのが見えたので、
はよ~可哀そうに!
「はよ入れ!」とドアを開けてあげました(^^;
200円でした。
あの雪にコートも何も着ずに訪ね回って、
さすが若者と思いましたが、
岩船での販売はどこか中継点でもあるのでしょうか。
(どっかに学校のバスでも待機してるのかな?)
それとも私のようなオバサンが
私と同じような思いで
思わず買ってあげてしまうのを狙った作戦でしょうか(^^;
種から育てるのだそうです。
男子生徒:「今回は結構大変でした」
私:「だよね~♡偉いね~」
こんな鉢花を作れる男の子ってステキ(#^.^#)
(完璧に作戦負けしてる)

by マイケル

2019.02.20

今年は春が来るのが早そうです

昨日るりおさんが書いていたとおり

今年は雪が少ないですね

職場の駐車場の除雪がないだけでも大助かりです

私は嬉しいですが建設業の方とかは もっと降ってもらいたいと思っているかもしれません

しかし去年の大雪と今年の小雪極端ですね

もっと毎年ちょうどよく降ってもらえるとありがたいですが うまくいかないものです

今月3日に、ぶどうスキー場の「スノーフェスティバル」10日に山北地区の「スノーマンがやってきた」に2週続けて市内のイベントに行ってきました

村上市は広いです

 

by CEO

もうすぐ春です?!

今年の雪は去年と比べてほんとに全然降らないですね(-“”-;)

るりおのお店にきてくださるお客様ともよくそんな会話をします。その後決まって「降れば文句、降らなきゃ文句ですね(^_^;)あはは」と。この少雪と暖かさ、るりおの商売には助かりますが、農家さんには困る事態なんだろうなぁ(-“”-;)

しかし日々気温差も激しいし、体調にも気を付けたいところです。

 

byるりお

Next »