Home > 3月, 2019

2019.03.23

母校の卒業式


愛育会の今井会長のスピーチが秀逸(*^。^*)
大阪なおみ選手はともかく、イチロウ選手はアドリブかな?
旬なスピーチに、祝意と感謝とリスペクト、良かった

byブリキ男

2019.03.21

お彼岸ですね 3

お隣さんの椿が綺麗に咲き出しました。
主人は身体を壊して、娘さんがいる関東に行っていて留守ですが、
ひとりでちゃんと咲いて健気です(^^)

CEOさん、「お茶まま」のレシピは、クックパッドにありますよ^ ^
4年くらい前、私も探してやっと見つけました。お茶まま、というより、実家では「シソご飯」でした。なので、道の駅で乾燥した紫蘇を買ってきて、
煮出して、その汁で炊いています。

茶飯(紫蘇飯)
他所では見たことのない、新潟の県北の味。
by papaiyaprin

で出てくると思います。次の行事に作ってください。

今日は、ご先祖様や大切な人に手を合わせる大事な日ですね。
年をとったせいか、数珠とかちゃんと使ったり、
線香とかこだわったり、お供えを選んだり、
我ながらシブいなぁとしみじみしてます。

by マイケル

2019.03.20

お彼岸ですね 弐

昨日るりおさんが書いていたとおり、明日はお彼岸の中日です。お彼岸といえば個人的にはおぢゃままを想像します。我が家では春秋のお彼岸の中日におぢゃままをたいて親戚に配るのが恒例になっているのですが、今年はばーちゃんが入院しているため私が作らなければならないことになりました。一応のレシピは心得ていますが、念のためいつも料理をするとき頼りにしているクックパットで検索してみたところそれらしきものが出てきません。もしかしておぢゃままって岩船だけのものなのでしょうか。なんでおぢゃままっていうんでしょうか。だれか知っていたら教えてください(ちなみにおぢゃままで検索したところ私が4年前にあげた本ブログの記事だけヒットしました)

私ごとではありますが今日職場の人事異動の内示がありました。私の名前は載っていませんでしたので、もうしばらく岩船の皆さんにはお世話になることになりそうです。 

by CEO

 

2019.03.19

お彼岸ですね

冬はあったのだろうかと思うくらい春の陽気になりましたね。我が家では花粉症部隊が鼻水涙の嵐でございます(^_^;)

さて、間もなく春分の日がやってまいります。春分の日といえば個人的におはぎを想像しますが、るりおのお店でもお世話になっている加藤商店さんには手作りおはぎがあります。これがまた美味しいのです!しっとりとしたつぶあんに、負けない餅米のボリューム!食べ応え十分な一品( ☆∀☆)

今年は我が家の仏前にお供えし、先代に日々のご報告と美味しさのご報告(?)をしようかと思います(^^)

皆様も是非ご賞味あれです!

byるりお

2019.03.18

時の流れ

3月も半ばを過ぎ、卒業シーズンとなりました。
昨日、第一回諸上寺公園ヒルクライム・ママチャリの部で優勝した男の子が店に寄ってくれました。彼も高校を卒業し、村上ともあと10日ほどでお別れだそうです。
春からは長野で新生活をスタートさせるとの事。長野にもハードなドM坂が多々あると思いますから、しっかり足腰鍛えて、ぜひ再びヒルクライムレースに出場していただきたいものです。

こちら岩船も先週は中学校の卒業式、今週金曜日には小学校の卒業式、来週には保育園の卒園式が控えています。
よそ様のお子さんの成長はアッという間!時の流れを感じます。
「○○ちゃん、大きくなって~!そってはオラも歳とるわけだ。」
母親の口からよく聞いたこんな台詞を、今度は自分が口にしています。
今年、我が家は卒園・卒業といったイベントはありませんが、進級という新たな生活が始まります。
上は春から4年生。下は年中さん。早いものです。
口だけは大人並みに達者な次男ですが、まだまだアンパンマンは毎朝欠かさず見ています。
今朝アンパンマンの合間に流れたCMはお店屋さんごっこの玩具のCMでした。
最近のお店屋さんごっこは、ちゃんとバーコード(もしくは、なにかのシルシ?)で値段を読み取るんですね。商品をかざすとピッと音が鳴りアンパンマンの音声が流れるんです。
さらに、何より驚いたのはお支払い。
なんと、カード決済です。(おもちゃのカードとおもちゃのスキャン機械が付属!)
さらに「スマートホンでお支払いですか。」というアンパンマンの声。
おもちゃの世界にも「キャッシュレス」がどんどん進んでいるようです。
朝からのけぞりました。
ここでもまた、時の流れを感じます。

byモノポール

高校入試!

3月5.6.7日と石川県に行って来ました。

理由は、真ん中のチビの高校入試のためです。

ソフトテニスが盛んな高校への入試です。

しかし、県立高校で住所を転住での入試です。

それにしても遠い。

帰りは、金沢駅で、今後のことも考え、電車、高速バスでの乗り継ぎを確認。

それにしても、立派な建物です。

そして、14日に発表で、見事合格。

子供が頑張ったので、今度は、自分が頑張って仕送りする番です。

by 柔庭球

2019.03.17

ギョーザ

原信に買い物に行った時、娘2号にお昼何食べたい?

と聞いたら餃子食べたいというので、餃子の皮、ひき肉、野菜、などを買って帰りました。お昼に餃子をいっぱい食べて、今度、夜は何食べたい?また餃子食べる?って聞いたら満面の笑みをしてくれたので、またまた餃子を焼きました。計60個。(私は単純でした。)

結果、娘2号の満面の笑みにだまされて?言うことを聞いてしまったような・・・

世間の親御さんもそうなんでしょうか?

私の旦那さんも私の満面の笑みで騙されて、何か買ってくれないかな~~~

byぐず鉄会社の社長さん

2019.03.16

愛育会

今日は、愛育会の懇親会を

ウチの店で、やっていただきました。

10年前 愛育会の会長だった823さんから始まり、今日まで続いてます。

これからもずっと続いて欲しいです。

歴代会長 役員の皆さん

ありがとうございます!

 

モノポールさん 二次会会場

お疲れサマでしたー。

 

 

 

by ミルマス・はな

2019.03.14

目がかゆい

毎年の事ですが、
花粉症がやってきてます。
今年も切ないです。

 

 

 

ショートショート

私の趣味

私の趣味は自転車(ロードバイク)で、先週3月9日(土)にIOCC(岩船おぐにサイクリングクラブ)のメンバーで、大石ダム・道の駅胎内まで行ってきました!

当日は快晴で、朝9時30分に岩船港を出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

桃川峠で新人さんと合流。

丸山大橋でシュークリームの差し入れ!ありがとうございました!ごちそうさまでした!

そこから大石ダムへ。ダム湖はまだうっすらと氷が張っていました

金俣を越えて290号に出て、道の駅胎内で昼食。大盛況でごはん物が売り切れ・・・麺類で我慢

 

 

 

 

 

 

 

これから本格的にシーズンイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もIOCCメンバーで楽しく走りたいと思います!

by 坂バカ

Next »