Home > 5月, 2019

2019.05.31

グローブを買ってみた。

もうそろそろ野球の備品は買わなくても良いかなぁ。。と思っていたんですが、何気なく某オークションを見ていたら展示品とはいえ新品のグローブが破格の安さで出ているじゃありませんか!

ダメ元で落札価格を設定して、後は次の日に結果だけ見よかなと思っていたら。。。
落札していたではありませんか( *´艸`)

定価の何分の一なんだ?!
出品者の品数の多さと価格を見てると、どういう人なんだろ?と不思議になってしまいますが、まぁ不要なやり取りはしないので何も分からないまま。
とりあえず品物が今週末か来週始めには届くので今からちょっと楽しみです。
一応新品だし久々にちゃんとグローブ作ろうかな。

byNS!-G

2019.05.30

聖天宮

少し前になりますが埼玉県坂戸市の聖天宮に行ってきました。

昨年の秋ごろにたまたま紹介されてる記事を見て興味があったのですが、東京へ行く用事が出来た際にちょっと寄り道…

大宮で新幹線を降りて電車とバスを乗り継ぐこと1時間弱…突然、立派な建築物が見えてきます。

詳しくは公式サイトを見ていただくとして、お告げがあり何もなかった雑木林を切り開いてこの地に建立されたそうです。

公式サイトから見どころを抜粋すると…

聖天宮は台湾の一流の宮大工を呼び寄せ
十五年を掛け建立しました。
建物は幅50メートル、高さ25メートルあり壮大。
豪華絢爛な造りは天界の悠久の宮殿を思わせます。

屋根:神様と皇帝の建造物しか使われない黄色い屋根瓦と龍
屋根飾り:ガラスとタイルで造られた屋根飾り
前殿天井:一万以上の部品を釘なしで組まれた天井
本殿天井:釘無で組まれたらせん状の天井
石柱:透かし彫りされた5mもある一本の石柱
前殿扉:4mもある一枚の板から彫られた扉
楼閣:2階から望む風景

ほとんど観光地化されていないのか?祝日のお昼頃でもガラガラ…おかげでゆっくりお参りと見学できました。

ガイドさんもいるので台湾式のお参り作法(男性と女性で作法が異なります)も教えてもらえますし、台湾の飲み物・食べ物の自販機もあるのでお土産にも困りません。何と言っても写真だけ見たら日本とは思えないのでいいネタになります(笑)ちなみにドラマ『西遊記』(フジテレビ版)のロケもここで行われたらしいですよ。

ナビで検索すると岩船から車で4時間ほど、周りに何もないですが川越観光あたりを兼ねて行くと、ちょうど良いドライブ旅行になるかもしれません。

この日は曇り空だったのでカラフルな瓦や屋根飾りがくすんだ感じに見えていたので、晴れてるときにまた行ってみたいですね。

byビタミンQ

2019.05.29

清津峡

先日、清津峡に行ってきました。

 

あまり面白くなかったです。

 

by第4走者

2019.05.28

雨で冷却・・・

昨日までは暑かったですね~。。。
今日は気温はちょうどいいのですがちょっとむしむししてるような感じがしますね。
でもずっと晴れが続いて乾燥気味だったからちょうどいいのかも。
お幕場の木々もその辺の緑も雨で元気になったような気がします。

 

 

 

 

 

 

山は新緑でとてもきれいです。

by イワフネきのこ園

2019.05.27

もはや夏の暑さ

 

プレハブ小屋なんて40度オーバー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が思いやられます。。。

 

by 四六九六

2019.05.26

いわふねバル

いわふねバル。今回も二日間楽しませて頂きました❗…😉
いろいろな方と一緒に飲めてとても楽しかったです。

by チャイナタウン

過去最高に楽しい!いわふねバル!

毎回毎回パワーアップする!いわふねバル
今回も各店の(採算度外視?)のオモテナシに大満足
みんな得した気分で楽しかったー

byブリキ男

2019.05.24

ヒマワリの種は

今年も出ました!ヒマワリの芽です。
昨年の6月の当番で投稿した
阪神淡路大震災の「はるかのヒマワリ」です。
あれから大きな花をつけたヒマワリが何本も育ち、
キレイな景観を作ってくれたのですが、
その後に大雨が降り、花の重みですっかり倒れてビショビショにしょげてしまったので、
怠け者の私は種を取るのをやめてしまいました。
本来なら種を取り、バトンを繋げないといけない種でした。

しかし、今年の歌会始で、今の上皇様が詠んだ歌がこれ。
「贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」

両陛下は05年、阪神大震災から10年の追悼式典に出席した際、震災で姉を亡くした少女から「はるかのヒマワリ」の種の子孫をもらい、お住まいの御所の庭で毎年育てられてきたとのこと。

あ〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私はなんてことをしてしまったんだ!
上皇様が最後の歌に選んだこのヒマワリを、
私はダメにしてしまった、、、。
しかし、
見つけたのです、庭の隅っこでこの元気な芽を!
今は3つ出ています。よほど大きな生命力がある遺伝子なのでしょう。こんな私にも命の息吹を見せてくれました。
大事に大事に今年も育てます。

by マイケル
 

2019.05.23

いわふねバル vol.3

バル♪

それはバル♪

そしてバル♪

本日23日からいわふねバルが開催されています。

っという私は明日このチケットを手に伺う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもふるってご参加ください♪

バル♪

そしてバル♪

それはバル♪

バ~~~ル♪

CEO

2019.05.22

いきなり夏?

じびたら寒い4月が過ぎて、気持ちのいい5月!…のはずが毎日暑いですね!Σ(×_×;)!

洗濯物がカラッと乾くのはありがたいですが、夜も地味に暑い(-“”-;)

 

さて、今週末は小学校の運動会というに、インフルエンザが流行って学年閉鎖になる始末…るりおJr.も鼻水が止まらないです(T_T)

行事があるときの感染症流行はほんともどかしい気持ちになりますね(T_T)

子供達皆が早く元気になりますように!(>_<)

byるりお

Next »