Home > 1月, 2020

2020.01.27

昔と今

先週の日曜日、1960年代・欧米の実話を元に再現・映画化された『フォードVSフェラーリ』という
(アカデミー賞有力作品)を観る為に、何十年ぶりに映画館に行きました。

映画そのものは大企業フォードの中の(日本でいう下町ロケットの)阿部寛がマット・デイモンに変わった様な?逆境からの大逆転劇で、ルマン24hを題材にした映画と言うより、友情や絆、努力が最後に栄光をつかみ取るという『ハリウッド版・下町ロケット』という感じの作品でした。

村上の『銀映』しか知らない私は、別世界の都会の映画館で、とても感動して来ました。

ビックリしたのが映画館(デッキイ401内)の隣のお店に懐かしの『みかづき』がありました。
昔の村上プラザ以来の(秘密のケンミンショーでも紹介された)『イタリアン・ホワイトソース』を何十年ぶりに懐かしく味わってきました。

更にビックリしたのが、昼食を注文していたら、後ろから肩を叩かれ、振り向いたら?なんと!坂バカさんのお父さんでした!(みかづきの後ろが、坂バカさんの提携?連携しているお店でした)

以前、坂バカさんのお父さんが言っていた『現在のお店』って?ココだったんですね。

映画を観た帰りにお店に寄ったら坂バカさんのお父さんには会えませんでしたが・・・
皆さんもデッキイ401に行ったら寄ってみて下さいね。         By Forester

 

『昔と今』ついでに言うと・・映画館で『タピオカ』というモノを初めて飲んでみましたが、
あんなコンニャクみたいな物の何処が美味しいのか?サッパリ解らず、480円も出して大失敗でした。

2020.01.26

南粤美食

先週、カミさんと横浜へ行ってきました。

夜は中華街へ。
春節前の飾りが見事で、街はいつも以上にキラキラしていました。


並ぶのを覚悟で「孤独のグルメ season8」の第一話で登場した
南粤美食(なんえつびしょく)へ…。

アヒルのパリパリ揚げと香港海老雲呑麺が食べたい!

本日貸し切りでした(泣)

by ほでら

2020.01.25

UNO!!!!

最近、息子とUNOにはまっています🎵

UNO!!!!楽しいです☺️✨

運ゲームだと思っていたのですが、頭を使い相手を見て騙し合いです😂‼️

 

2020.01.24

今年は一回も雪が積もった事のない岩船。

これはいい事なのか、悪いのか?

ここまで降らないとなんか気持ち悪いなぁ~

By 鯉の滝のぼり

2020.01.23

クルミ拾い

昨年中のことですが、岩船の海岸には秋から冬にかけて「クルミ」がいっぱい落ちています。

 

おらごの嫁は関東から来たので、海でクルミが取れるのが面白いらしく、毎年のように拾いに行きます。

 

今年は天気も良かったので、たくさん拾ってきました。

 

 

お客さんに商売してた人がいたので、上手な取り出し方を聞いて美味しくいただきました。

 

by823

 

2020.01.22

今年は。

今年の冬は、

今のところ、暖かい日が続いています。

雪も全くありません。

個人的には、うれしいですが。。

 

by Mahalo

2020.01.20

これも英雄

「いだてん」はいいドラマだったようだが視聴率は悪かったらしい。

大河ドラマはなんていっても戦国に限る。

 

 

「麒麟がくる」

タイトルも、主人公が明智光秀もいいじゃないか。

 

光秀は本気で天下人を目指していたらしい。

パワハラに耐えかねての本能寺では無かったようだ。

 

ほんの数日でも夢をかなえたのだから、本望だったろう。

 

光秀は生き延びて、家康の時代になって南光坊天海として復活した

という説が実しやかに語られる。

 

真に受けて、僕を相手に天海=光秀説を熱く語った人もいた。

 

鎮西八郎為朝も、義経も、生き延びて琉球王になったり

チンギスハーンになったりしている。

 

もちろん本当じゃないだろうけど、ヒーローには簡単に死んでほしくないのだ。

 

光秀も英雄にふさわしい人だったということだ。

 

「麒麟がくる」

どんな英雄像を描くか? 楽しみじゃないか。

 

by 転がる石

 

2020.01.19

青天の霹靂

青天の霹靂。

昨日まさにその状態となりました。

 

まさかのまさか、こんなこともあるんだなーと。まだ公になってないはずなんで私も詳しくは公開しませんが、このブログを見た方で春になったら、それに所属してる方は意味が分かるでしょう。

 

自分でその姿を想像しただけで笑えますが、さてどうなることやら。

 

byNS!-G

2020.01.18

報連相の対義語は…

最近は電話に出ない(出たくない)若い人が多いそうですが、それに関連した記事で「報連相の反対は沈限最」というのがありました。

報連相(報告・連絡・相談)の対義語は沈限最(ちんげんさい)と言うそうです。
沈黙する…限界まで言わない…最後まで言わない…

若い人に限らずですが、いますよねこういう人…

byビタミンQ

困りました。

困りました。

何も書くことがありません。

困りました。

 

by第4走者

Next »