Home > 2月, 2020

2020.02.28

コロナウィルス

ここ最近、コロナウィルスのニュースばかりです。そして突然の臨時休校。

ウチの子どもが行ってる学校も月曜日の午前中行ってそれからはずっと休みになるみたいです。

賛否いろいろ思うところはあると思いますが私が感じてるのは羨ましい…

皆さん健康管理、十分に気を付けましょう。

By 鯉の滝のぼり

2020.02.27

星占い

毎日、新型コロナのニュースでいっぱいの今日この頃です。

(来年は新型コロナストーブとか発表されないんじゃないかと心配です)

 

去年、なんかの雑誌にのってた「星占い」で

2020年は20年に一度の変革の年で、240年周期にくる世界的な大変革の年なんだそうです。

旧体制が崩れ去り新しい秩序が始まる年みたいです。

第一次世界大戦、第二次世界大戦、文化大革命なんかもこの星回りだそうです。

 

新型コロナの影響で、一気に世界経済も変わりそうな気配が...

 

パラダイムシフトぐらいの世界的な構造改革がくるらしいのですが、「破壊と創造」がテーマで「知性と情報」がキーワードだそうです。

やれることを毎日一生懸命やって時代に乗り遅れないようにしようと思います。

 

以前は占いなんて所詮、統計学的確率論だと思ってたのですが、

岩船に帰ってきてだいぶ経ったので、縁起とか年回りとか目に見えないものが気になりだしてきました。

マスコミが不安を煽っているので、フェイクニュースとかへんなメールとかに引っかからないように気をつけよ。

 

by823

 

後悔とわかっていても。。

先日、

テレビで中居正広さんのジャニーズ事務所退所会見が放送されていました。

正直あまり興味はなく、ながらで見ていたのですが、

釘づけになる場面がありました。

それは、

記者から「退所して後悔はしていないですか?」と聞かれた場面。

中居君

「よく『後悔がなく間違った選択をしないようにしよう』と言われますが、

『後悔すると分かっていても飛び込まないといけない瞬間が、人生の中で

1度や2度あってもいいんじゃないか』と思えるようになりました。

それと、そこに足を踏み入れる勇気や『しっかり後悔を受け入れることも

大事なんじゃないか』と思います」と。

 

後悔したくないからやらない、ではなく、後悔をも受け入れて前に進む。

中居君の、覚悟と勇気を感じました。

 

この会見を見て、

私自身、そんな覚悟を持って、自分に正直に、

そして、がんばっている人をサポートできる人間になりたいと強く思いました。

 

by Mahalo

 

2020.02.25

定点

たまたまつけたTVで、今上天皇陛下と皇后陛下が豪雨被害の被災者を
見舞われたときの映像が映し出されて、セーラー服の女子生徒が
「陛下にお会いできて安心しました」とインタビューに答えていた。

戦中教育とは無縁の今の若者がである。

「定点」

全ての国民の拠り所が、日本にはある。

 

 

みなとフェスティバルを商工業会の主催で行うことが難しくなった。
原点回帰して「夕陽コンサート」にしたらと思う。

今、夕陽コンサート実行委員会設立を準備している。

“県北のバンドの聖地”
“君たちも岩船港ステージのライブを目指せ!”
みたいなキャッチでどうだろうかと思う。

これも、ある意味「定点」になりうる。
30年を超える継続の重みは消滅させたくはない。

組織が変われば、新たな風も吹くかもしれない。

 

 

3日遅れて各位にご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

定点たらんと自惚れてはいるものの、所詮は転がる石でした。

by 転がる石

2020.02.21

江頭2:50

皆さんは江頭2:50という芸人さんをご存じだろうか?
まぁ、30代以上ならほぼ間違いなくご存じだと思いますが。

そのエガちゃんのYouTubeチャンネルが出来まして、これがまた良いw
面白いのも勿論ですが、何というか勇気をくれる、ほんわかさせてくれる、色々良いことだらけのチャンネルです。

エガちゃんファンなら知っているでしょうが、元々の人の好さ、そしてぷっすまで一緒だった気心の知れたスタッフさんたちとの掛け合いも良いです。
そう!現代に足りないのはエガちゃんなんじゃなかろうか?
真面目な方ですから言うことも本気です。
手を抜いた時にそれを見た人がいたらその人に失礼だから常に全力で、99人に嫌われても1人に好かれたら勝ち、死にたい奴は俺を見ろ死ぬのがバカバカしくなるから、など。

チャンネル内では初めて公の場でエガちゃんが歌も歌ってます。ブルーハーツの人に優しく。なんか、メッセージ性が高くて良かったなぁ。

地上波のしょーもないクイズ番組見るよりこっちの方が明日の活力になるんではないでしょうかね。
あ。酒場放浪記、玉ちゃんの町中華でやろうぜ、岩合光昭の世界ねこ歩き、大河、この辺は好きなので見ますw

by NS!-G

2020.02.20

日本語って面白い

前々回のブログ当番の時に、花の終わり~日本語は綺麗な表現~と書いたのですが、またひとつ日本語で面白いのを覚えました。

昔、肉食が禁じられていた時代に獣肉のことを言い換えていたお話。

イノシシの肉は「牡丹」、ウマの肉は「桜」、鳥の肉は「かしわ」あたりは知っていましたが、シカの肉は「もみじ」、ウサギの肉は「月夜」と言うそうです。他にも動物ではないですが、お酒を「般若湯」と言ったりもしますね。

牡丹鍋や桜鍋、かしわ飯などは耳にしますけど、ウサギの「月夜」は初耳でした。

40代半ばになっても、まだまだ知らないことがたくさんあります…

byビタミンQ

2020.02.19

終活片付け

僕もキノコ園さんと同様実家の片付けをしています。

 

僕の場合は終活です。

 

でも半分もかたつかりません。結構疲れます。

 

また来年の冬にします。

 

 

by第4走者

2020.02.18

片付け&引越し作業。

1/5で閉店した 本店の片付け作業をしております。

3月の解体工事向けて中のものを総ざらいです。

 

なにせ100年以上 商売と生活をしてきたのでいろんな物が出てきます。

 

まぁ お宝なんてありゃしない。

出てくるのはネズミのご遺体とか マムシ酒とか にごったなぞの液体とか。

他にもいろいろ出てきますがゴミだらけですよ。。。

良くぞここまで溜め込んだもんだとため息しか出ません。。

せめて金貨の1つも出てくれば張り合いも出てくるのですが。

 

とはいえ どんどん片付けないとあっという間に3月になってしまいます。

なんとか間に合うように がんばります

 

 

by イワフネきのこ園

 

2020.02.17

さらばゴールド免許

 

昨日、何十年ぶりで警察に捕まりました。(シートベルト非装着)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、日曜日なのに、しかも雨の中、

 

ご 苦 労 様 で す !!

 

by 四六九六

 

スキー場

独身時代にスノーボードをやっていましたが、結婚して子供が生まれた頃から、すっかり行かなくなりました。

あれから、20年以上は経過しました。

昨年末に、今シーズンは久しぶりにスキー場に行こうと思ってましたが…

雪が降らずに、企画倒れとなってしまいました。

今シーズンは、結局のところ…

宴会ばかりで、お座スキーで、ウイスキーで終わりそうです…

暖冬なのに…  さぶっ(笑)

 

by  チャイナタウン

Next »