Home > 5月, 2020

2020.05.30

孫と遊びながら

昔、岩船の役場は上大町、今の消防団詰所のところにあった。
今の連絡所のあたり、保育園から中学校の間は松林で、上の山団地もまだ無かった。

昭和39年6月16日午後1時過ぎに新潟地震が発生した。
母に手を引かれて曾祖母と乳飲み子の弟と、その松林「中学校の山」へ逃げた。
断片的な記憶だが、しかと憶えている私のもっとも古い、3歳1ヶ月の記憶だ。

もうすぐ7ヶ月になる孫とたまに遊ぶ。
このごろはしっかりとこちらの顔を見て、認識しようとしているようだ。
いろいろ語りかけてはみるが、まだまだこれから2年半ぐらいのことは
この子の記憶には残らないのだろう。

そのうち歩いたり、しゃべったりするようになればもっと可愛く思うに違いない。
もう少し大きくなって、色々と欲しいものが出てくるようになれば
この子の親が「それはおじいさんに買ってもらおうね」と知恵をつけるはずだ。

可愛さのあまり「そうかそうか」と買ってあげたりするだろう。
そうすると味をしめて「もっともっと」とねだるに違いない。
甘やかして育ててはろくな人間にならないから
すぐに「我慢しなさい」と断ることになる。

孫には嫌われる。
息子や息子の嫁には「ケチなじじい」と蔑まれる。
孤独な老人の悲哀が死ぬまで続くことになる。

近い将来のその境遇に、耐える覚悟を持たなければと、
孫と遊びながら考えている。

by 転がる石

2020.05.29

何もない日曜日を満喫する。

5月もあと少し。
宣言も解除されましたが、日曜日はまだまだイベントも当然無く自宅で模様替えやら掃除やらCSのTV契約チャンネルを増やしてTV見っぱなしだったりと、それなりに有意義な週末を送っています。

明らかに運動不足ですけどね。
でも、こういう何もない岩船ってのも良いなと思っています。
イベントごとがあった方が色々な交流もあってイベントの楽しさがあるんですけど、10代20代の時と違って疲れやすいというか、次の日仕事なのがキツくなってきたというか、40が近づいているあたくしの身体は日曜日に休みを求めているようで。

まだまだステイホームしたいと思います。

byNS-!G

2020.05.28

当たり前のこと…

「ありがとう」の反対語は「当たり前」だそうです。

ここ数か月、当たり前の生活が有難いと思った人も多いのではないでしょうか?

何でもないようなことが幸せだったと思う今日この頃です。

byビタミンQ

2020.05.27

釣り4

とつながりたいところですが。。。

 

血圧が下がらないみたいなので薬が少し強くなりました。

by第4走者

2020.05.26

釣り3

カジカガエルの泣き声ってすごく綺麗ですよね。
釣りしてると癒されます。

大昔は篭に入れ 家で鳴き声を楽しんだそうです。

結構 大きな鳴き声だから今は迷惑だろうなぁ。。

 

by イワフネきのこ園

2020.05.25

釣り2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はちょっと早めですかね。

 

ソコソコ釣れました。

 

 

by 四六九六

2020.05.24

釣り

今年は、例年に無く… 釣りに燃えてます!

先週と今週の釣果です。

これから、シーズンも本格的になります。

今年は大物を釣りたいですね…

 

by   チャイナタウン

2020.05.23

快晴☀️釣り日和

今朝は快晴☀️夏の日差し

with coronaの本命?釣り人増えてるなー

 

by ブリキ男

2020.05.22

カビ画像すみません

カビてるんですよねぇ(泣)
3つで600円もしたんですよねぇ。
柑橘系フルーツを窓際に置いておくと、
とっても甘くて旨くなることを最近、発見し、
思い切って高めのサンフルーツLLを買ってきたんですけどねー。

3つのうちの一つがこうなってますが、
きっと他のも似たようなもんでしょう。
クレームをつけたら、交換してくれるとは思いますが、
なんかねぇ、、やっぱ言えないわ。
この部分を切って食べたらいいか、と諦めています。

アベノマスクでネットに出回ったカビ画像は、
違うマスクだったようですが、
しかし、届きませんね。マスク。

by マイケル

2020.05.21

祈年祭

5月19日は石船神社の祈年祭(春の大祭)でした
ここにも新型コロナウィルス感染症の影響が及び、今年は氏子総代・各種団体代表のみの参列で執行され、例年の春神楽のようにはいきませんでしたが、私も岩船の安寧と新型コロナの早期終息を祈願させていただきました
諸般の事情で映像は後日UPさせて頂きます
春神楽、例祭、新嘗祭のたびに幟を立ててもらっている一番組の皆さんもお疲れ様でした

BY CEO

Next »