Home > 9月, 2020

2020.09.17

お薦めの一冊

「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」

素敵な本に巡り会えました

勧めてくれた方に感謝です

何事無く、ただ穏便に穏便に、、、

ことを荒立てる事なく、ただ穏便に穏便に、、、

そんなコトナカレに「喝」を入れてくれる一冊です

この本に登場するサムライ5人のストーリーは歴史物語ではありません

「どう生きるか」という彼らからの問い掛けです

時代が違えど、

命を懸けて新しい夜明けに向かった彼らの生き方に触れ

その一途な想いに触れ

読んでいて涙が溢れました

志を持ち、正しく生きることの大切さ。

深く深く考えさせられる一冊だと思います

ぜひ、ご一読を。

by質実剛健

2020.09.16

食欲の秋

今年の夏は猛暑とコロナで1回もBBQ等、アウトドア系の遊びをしなかったので、先週の日曜日、
夏の終わり?食欲の秋の始まりに、ほぼ一年ぶりにダッチオーブン料理なんぞやってみました。

 

家族が多く2回に分けて行いました。若鶏の皮がパリパリと玉ねぎも甘くて上出来でした。
コロナが去って、また皆とアウトドアでこんな事を出来る日が来るのだろうか・・・?
一日も早く、以前の日常に戻ることを願うばかりです。 By Forester

2020.09.15

じろで庄内

今日、村上市内で初めて新型コロナ感染者が確認されました。
一瞬ビックリはしましたが、以前ほどの恐怖は感じませんでした。
これほど人の移動が緩和された以上、もうどこで感染者が出ても不思議ではありません。
みんなが冷静になって、大人の対応をしたいものですね。

さて一昨日の日曜日は鶴岡市で「じろで庄内」というサイクリング大会があり、
ぶりき男さんと共に参加してきました。

ほとんどのスポーツイベントが中止になる中、東北6県+新潟県の人限定という条件で、
さらには3密を避けるためにスタンプラリー方式で開催されました。
219名の参加者があったようです。(昨年は1,000名)

じろで庄内スタンプラリー2020

9月13日、「じろで庄内スタンプラリー」イベントを開催しました。午後からはあいにくの雨に見舞われましたが、参加者の皆さんに庄内の自然を満喫いただけたならうれしいです。参加いただいた皆さん、ボランティアやサポートライダーの皆さん、ありがとうございました!また来年、お会いしましょう。 (動画制作… The Hidden Japan)

じろで庄内2020さんの投稿 2020年9月14日月曜日

なんと、この映像のオープニングを飾っているのは、我々のチームです。
(岩船と小国町の合同チーム)
最後の方は土砂降りに見舞われましたが、なんとか無事にゴールしました。

主催者の皆さんは本当にご苦労されたことと思います。
このような状況の中、勇気をもって開催していただいたことに感謝の言葉しかありません。
来年はまた、ご恩返しのつもりで参加できればと思います。

by ほでら

2020.09.14

新米🌾

涼しくなりましたね😊🎵新米の時期が来ました😊🍚

私は米30キロを運ぶために毎日体造りをしています!!!!

1日一万歩を目標に家の周りを歩き、スクワット、腹筋、ダンベルを使ってトレーニング…令和版ビリーズブートキャンプ…

去年より楽に米を運べたらいいなと思いますが、去年のトレーニングはバーベル30キロ~最高100キロ担いでスクワットしたのでもうすでに気持ちで負けています😢

お客様に美味しいお米をお届け出来るように頑張りたいと思います😊‼️

by thick next ベイ

2020.09.13

岩船大祭

本来ならこの時期は岩船大祭のネタなどがアップされるはずなんでしょうけど、残念ながらコロナの影響でいつもの祭も出来ない残念な年になってしまいたした…

私自身も組長なので忙しくなるかと思ったけどちょっと違う感じで戸惑ってる感じです。

おしゃぎりの曳行が無いなかで、ちょっとは祭らしい事が出来るのか検討してます。

こんな年の組長もなかなか出来ないってポジティブな気持ちで頑張って行きます。

By 鯉の滝のぼり

2020.09.12

蚊が...

 

夏も終わった9月にこの暑さ

いまだに就寝中に蚊に刺されています。

 

しかし、「今年って蚊が飛んでる音しないのに(・・?」「なぜ刺される?」

 

案の定、モスキート音が聞こえなくなっただけでした。

 

アプリで調べられるのでやってみてください。

昨年頃から急激に老眼は進むし、身体の衰えを感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

by823

2020.09.11

空気の功罪

「事無かれの怠惰」。

転がる石さんが昨日のブログである市の教育長の話をアップされていましたが、

子供達がかわいそうだと思いました。

 

さて、

なぜ、人は上長に意見を言うのをためらう傾向があるのでしょうか?

 

あるコーチング会社のアンケート結果によると

『上司へ率直に意見を言えない場合の主な理由は何か?』という問いに対し、

最も多い回答理由は、「伝えても何も変わらないから」だったそうです。

なんか悲しいですね。あきらめからは何も生まれません。。

 

ところで、

コロナ禍からの回復は、

回復速度が早い「V字型」でも、時間のかかる「U字型」でも、

なかなか脱却できない「L字型」でもない、

「K字型」だと言われ始めています。

文字通り、強いところは強く、落ちていくところはさらに落ちていくという

超二極化回復ということらしいです。

 

人の意見に耳を傾け、「耳の痛い話」でも受け入れる度量を持ちたいと思います。

 

走っていたら、わずかながら『虹』が出ていました。

 

by Mahalo

2020.09.10

税金の使われ方

 

ポイントカードが一般的になったのは30年ぐらい前から。

クレジットカード、QR決済、スマホの爆発的普及と相まって特典ポイントだらけ。

民間企業の経営努力だから、それはいい。

 

キャッシュレスポイント還元、コロナ対策の各種給付金、GOTOトラベルにマイナンバーポイント。

30~40歳代、制度を立案する官僚ががっつりポイント世代だから。

抜け目のない奴だけが得をする。

これが政治?

恩恵を等しく享受させるのが行政ではないのか?

 

産業の発展とは無縁の、

人気取りの姑息。

 

 

「コロナ禍を脱するには戦争」

県内のどこだかの市の教育長が、委員会の資料にそう載せたとか。

 

社会が行き詰まって戦争でリセットは、歴史が証明している。

 

五十いくつにもなって何を今さら。得々と。

 

もっと寒いのは、会議の出席者が誰一人この件について指摘しなかったこと。

手当てもらって座ってるんだろう?

「教育長これはマズい」ぐらい誰もいえないのか。

 

まさか戦争肯定ではあるまい。

まさか教育長に忖度したわけでもあるまい。

 

ただただ事無かれの怠惰。

 

終わってるわ。

 

by 転がる石

 

 

2020.09.09

降ってきてますね。

雨。

気温も併せて下がってきているように感じますね。

夕方過ぎから稲光が続いています、落雷で停電等が無いといいんですが。

悪天候でBSの映りも若干悪くなったりしてますから、見たい番組も果たしてどーだか。

穏やかに就寝出来るといいなぁ。

 

byNS-!G

2020.09.08

講習

今日は運転免許の更新のため、聖籠の免許センターに行ってきました。

シートベルトの違反があったので一般講習を受けたのですが…

エアコンをつけてるけど窓も開けて換気→風でブラインドが揺れカサカサ音がして気になる…

講師がマスクをしたまま→何を話しているのか聞こえない…

せっかくの講習なのにこれでいいのか?と思う事が多々ありました。

ウィズ・コロナ…いろいろ考えさせられた1日でした。

byビタミンQ

Next »