恐怖! シャンメリーの栓

今回のブログは俺が小学生の時のクリスマス会の話です。

親戚・家族と合同のクリスマス会。
食卓には、豪華な料理の数々と、ケーキ、そしてシャンメリーがテーブル一杯に並んでいました。
子供の数は6~7人だったでしょうか
みんな腹ペコ状態で始まりを待っていました。

ケーキのロウソクに火が灯り、シャンメリーの栓にうちの親父が手をかけると、
うちの拳王様"コロッケ智"が「オレが栓を抜く!」とだだをこねはじめました。
親父は「人に向けるなよ!」とコロッケ智に渡すと、コロッケ智は真っ赤な顔して、力一杯親指で栓を抜きました。
「ポーン!」
「パリーン?」
「パラパラパラ・・・」
「シ~ン。」「し~ん。」

しばらく静かな時間が過ぎました。・・・
俺だけ時間が止まっている気分でした。。。
コロッケ智が泣いています。
うちの母ちゃんが怒鳴り声をあげています。
親戚の子供達が泣いています。
大人がみんな苦笑いしています。
俺も自然に涙がでてきました。

コロッケ智が力一杯抜いたシャンメリーの栓は、
テーブルの真上の蛍光灯を直撃し、割れた蛍光灯の破片が、テーブルの上のケーキに!!!
そして、料理の上に散らばっていました・・・。

あんだけ楽しみにしていたクリスマスケーキ。
誰かのおかげで、全然楽しくないクリスマス会に・・・

しばらくして、A級戦犯のコロッケ智が、泣きながら皆に謝りました。
俺は泣きながらも、勿論すぐにに許しました。
そうじゃなかったら、今度は俺が"シャンメリーの栓"になってしまう!!(笑)

それでは皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください。
くれぐれもシャンメリーの栓には気をつけて!!
IMG_2544

byグレートはな