ツール・ド・フランス2015

7月4日から始まった今年のツール・ド・フランスですが、早いもので昨日第17ステージ(161km)を終えました。

img_tour2015_map

現在の状況は、
■マイヨ・ジョーヌ(各ステージの所要時間を加算して、合計時間が最も少ない選手・黄色ジャージ)
:フルーム(スカイ)
■マイヨ・ヴェール(ポイント賞・緑ジャージ)
:サガン(ティンコフ・サクソ)
■マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞・水玉模様ジャージ)
:フルーム(スカイ)
■マイヨ・ブラン(新人賞・白ジャージ)
:キンタナ(モビスター)
となっています。

自転車レースはルールがなかなか分かりにくく、オレが自転車を始めたころなんかは
専門の雑誌などで勉強するしかなかったので、結構苦労したのを覚えてます。
近年はスカパー!のライブ放送や、NHK-BSの「まいにちツール・ド・フランス」という番組のおかげで、
以前よりもずいぶん分かりやすくなり、楽しめるようになりました。

それにしても、昨日のダウンヒルでコンタドール(ティンコフ・サクソ)が落車した時に、
きっちりとサガンがコンタドールのアシストをしていた姿にはシビレました。
やっぱりチームプレーなんですね。
チームプレーだから、ツールはなお一層面白いのかもしれません。

さて今後の予想です。
1位のフルームと2位のキンタナとの差は3分10秒ですが、よほどのことがない限り
フルームの総合優勝は間違いないでしょう。
ドーピング疑惑が囁かれるくらいフルームは好調ですし、チーム・スカイのアシスト陣も強力だからです。
ちなみに、17日目を終えた時点でのフルームの合計所要時間は、69時間06分49秒(驚)。

あっ、そろそろ第18ステージ(186.5km)が始まります。
おかげさまで毎日寝不足が続いてます。

by BOSS