村上市民会館の思い出

月に1度のブログ当番。さて、何を書きましょうと思いましたが・・・

今回は、現在では日本海村上スケートパークとなっております村上市民会館の思い出を書いてみます。

自分にとって初めてプロの歌手のコンサート(ライブなどという言葉は知らなかった)を見たのも市民会館。

デビュー間もない頃で、アイドル並みの人気を博していた新沼謙治のコンサートでした。

熱狂した女性ファンによってステージから引きずり落とされそうになるなど、それはそれは凄いステージでした(笑)

次に見たのが西城秀樹。こちらもバリバリのアイドルでしたが・・・

YOUNG MANが発売前だった事もあり、意外と聴かせるコンサートだった記憶があります。

また、仕事をするようになってからは岩船商工業会商業部で物産の販売会などを催し、なかなか好評だった思い出があります。

と、いろいろ思い出のある市民会館ですが・・・

なんと言っても一番の思い出は、プロレス観戦です(やっぱり!と、言う声が聞こえそうですが 笑)

プロレス初観戦は、1979年7月21日、村上市民会館。(※注 ここからはかなりマニアックな話になります)

この時見たのが国際プロレス!

「金網の鬼」と呼ばれたラッシャー木村がエースで「闘将」アニマル浜口などが在籍していた団体です。

この時の参加外国人レスラーが今考えるととても豪華でした。

「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「お化けかぼちゃ」ヘイスタッグ・カルホーン、「流血怪人」アレックス・スミルノフ。

それに、後に初代タイガーマスクの最大のライバルとなる「爆弾小僧」ダイナマイト・キッドが初来日で村上のリングに上がっていたのです。

しかも、この日は、2大タイトルマッチが組まれていました。

阿修羅・原VSダイナマイト・キッドのWWU世界ジュニアヘビー級&英連邦ジュニアヘビー級のラウンド制によるダブルタイトルマッチ(結果・判定引き分け)

ラッシャー・木村VSアレックス・スミルノフのIWA世界ヘビー級選手権。(結果2対1でスミルノフが勝ちタイトル移動)

この模様、当時の東京12チャンネルで全国に放送されたのですが・・・

肝心の新潟県はネットしておらずw

その映像を目の当たりにする事など一生無いと思っておりました。

が、しかし!

2007年にポニーキャニオンより当時の映像がDVD化され発売されたのです!

しかし、DVD-BOXで高額な為に購入をためらっておりましたら、早々に生産中止www

ですが何とか今年に入り、中古品を安価で手に入れる事ができました!

収録カードはマイティ・井上&アニマル・浜口VSアンドレ・ザ・ジャイアント&ヘイスタッグ・カルホーン組と、ラッシャー・木村VSアレックス・スミルノフ戦の2試合。

いや~、懐かしい!あの日の超満員の市民会館の熱気が甦りました!

と、またしてもかなりマニアックな方向に走ってしまいましたが(苦笑)

皆様の村上市民会館の思い出などありましたらお聞かせください。

byスター☆誕生