岩中

_20160219_140606

 

 

 

 

 

 

 

昔々、岩船中学校は今のテニスコートの辺りに体育館があり
校舎はもちろん木造平屋建て、コの字の校舎の真ん中には中庭と池がありました。
僕らが木造最後の卒業生で、次の代から現在の校舎の工事が始まりました。
(トシがばれちゃいますね…笑)
木造の校舎は冬になると窓の隙間から吹雪が入り込み、
廊下の所々に雪が積もったり、それはそれは「過酷」な学び舎でありました。
校舎の周りには幾つかの用具入れの小屋がありましたが、
いつの間にか解体され、だんだん昔の面影が薄れてきています。
そして、つい最近ですが、今のテニスコート脇にある小屋が解体されました。
この小屋もかなり古く、40~50年前の建物だと思います。
運動会や競技会の際に、そこから様々な道具を運んだ思い出があります。
外見も少しづつ変わっていく岩中でありますが、
受け継がれる「岩中魂」は、いつまでも続いて欲しいと思う
今日この頃であります。
byおんさ