日本酒?

お酒の強くない私ですが、

先日、ちょっと変わった日本酒を飲みました。

それは、【ワイン酵母で仕込んだ純米酒】で、確かに白ワインのような

フレッシュな酸味のある日本酒?でした。

 

その日本酒を知ったきっかけは、インターネットだったのですが、

どうしてそんな日本酒を開発したのか?

味よりも開発の背景が気になりました。

会社のニュースリリースには、

「お酒の飲み方について調査したところ、半数以上の方が料理との組み合わせを

考えてお酒を選んでいたことがわかりました。国内の日本酒市場が減少傾向にある中、

改めて日本酒の良さを知って頂くには、日本酒=和食のイメージに捕らわれない

新しい日本酒が必要と考え、【洋食に合う日本酒】の開発に着手。」したそうです。

また、

商品化にあたり、2年の歳月を要したそうです。

 

消費者のニーズを知る、既成の概念からの脱却、変化を恐れない…

 

一層厳しさを増していくこれからの社会環境の中で、

改めて色々な事を気づかせてくれた日本酒でした。

 

青駒弟