新たな災害の日

4月14日、21時26分、テレビのチャンネルをカチャカチャ変えながら、どの番組にしようかと、迷っていたら、緊急放送になり九州にて大地震と・・・・。

LINEにて、福岡にいる友に、「地震大丈夫?」とおくると、数分後、「大丈夫!」と返事あり。テレビでは、被害の大きなところが、たくさん映し出されますが、建物が壊れなくても、ライフラインのストップ、情報の錯綜など様々な要因により混乱と恐怖を感じて、時を過ごしている人がたくさんいらっしゃるでしょう。知人の細かな今を確認するのに SNSは、便利でありがたいなと思いました。

苦しい時も穏やかな時も喜びで歓喜している時も悲しみで落ち込んでいる時も、やらなければならないこと、できることがある。このような災害などの予期しないことがあってもなくても 私達は与えられた環境で最高に最善をつくして、日常のいつもをつくる。平穏は、たくさんのおかげさまからもらってる。感謝を忘れない。

 

by・こーちゃん