GW

今年のGWは家の仕事で明け暮れ、やっと週末に自分の時間が取れ、海に行って来ました。
早朝の海は実に清々しく、朝陽を浴びた岩船の海が本当にキレイでした。
そんな目と鼻の先の身近な海で釣りが出来る幸せ。 そして応えてくれる魚たち。

_20160509_061753

壮大な海を眺め、その豊かな海の恵みに感謝し、途中仲間とのコーヒータイムなども、久々に至福な時でした。 岩船に生まれ育って良かったと思える ひと時 です。

釣った魚は60~70㎝のワラサ4~5本・イナダ(ブリの幼魚)・サゴシ(サワラ)・サバ・アジなど、50匹近くになったところで、これ以上釣ると持って帰れないので終了しました。

_20160507_112811

サゴシ(サワラ)は皆さん嫌いますが、料理のやり方ひとつでとても美味しくいただけるので、リリース可能な傷の浅いサゴシや少し小さめのイナダは海に還しましたが、傷が深いリリースしても死んでしまうだろうと思えるサゴシは海の恵みとしキープにしました。

※ サゴシは身を薄く切り、唐揚げにすると抜群に美味しく、ビールのお供にも最高ですョ!

家に帰り、釣った魚は常々お世話になった方々にお配りし、残りを家族7人で様々な調理法で美味しく頂いたり冷凍保存したのですが、ワラサの胃袋を開けると20㎝もあるイワシが入っていました!

クロダイも各地で爆釣のようですし、尺アジ、尺オーバーのサバ、シロギスも大型だし数も多く釣れ始めました。釣った魚は家族や親戚にも喜ばれるし、気候も過ごし易い日が続きますし、これから岩船周辺は太公望には実に良い季節が始まりますね。

ただひとつ心残りは、今年のGWは妻を何処にも出してあげられなかったこと。(泣)
家の仕事がもう一区切りしたら、近くの行楽地にでも(汗)行けたらと思っています。

by ベェ