3個の台風

large

 

先週末から日本の近くに 9号 10号 11号と3個の台風がありますね。
11号は東北地方の東側太平洋上を北に進んで北海道で温帯低気圧に変わりましたが

今は9号が本州上陸。 これを書いてる時点では関東地方の栃木・茨城の県境付近に中心がある感じです。

相変わらず10号は日本近海を西に向かって進んでおりますし 海水温もかなりの高温でまだまだ発達しそう。

岩船 村上地域に大雨が降るかわまだわかりませんが 気を緩めず注意だけはしておいたほうが良いかと思ってます。

ところでこの台風 3個のそれぞれの名前。

9号がミンドゥル(タンポポ)北朝鮮命名

10号がライオンロック(獅子山 香港にある山の名前)香港命名

11号がコンパス(コンパス座からとったもの)日本命名

なんだそうです。

それにしてもこんなに近くに3個も台風の目がある衛星画像なんて初めて見ました。。

早く天気が良くなって さらに気温が落ち着いてくれたらいいなぁ

と思う BY ダースムーラ。