暑かった~

8月21日(日) 朝からじっとしているだけでも汗が噴き出る暑さのなか、山形県小国町の自転車チーム「デスペラード」5名と丸山大橋駐車場をスタート&ゴールにして、天蓋高原を越えて勝木まで行ってきました!

朝8:00過ぎに丸山大橋駐車場をスタート!

桃川峠から山屋を抜け山辺里小学校前を通り7号線に出て、国道7号線の古渡路のセブンでトシちゃんさんも合流!

7名で天蓋高原へ・・・

過去に、夏の天蓋高原のふもとでアブやメジロの大群に追いかけまわされる嫌な経験があったのでハッカ油を全身にふりかけ虫よけ対策していざ頂上へ。

想っていたよりも虫の数は少なく今回は刺されることもありませんでした。

暑さと長く続く上り坂で気持ちも折れそうになりましたがなんとか頂上へ到着。

頂上にある蛇口をひねり、頭から水をかぶり気分爽快!

頂上にある東屋でしばし休憩。東屋に吹き抜ける風が気持ちよかった~

鰈山清水で水分補給のため立ち寄ると、偶然、だいだらぼっちさんご夫妻も清水を汲みに来ていました。

だいだらぼっちさんはさわやかな笑顔で見送っていただきました!ありがとうございました!

鰈山清水から下り北中へ出て7号線を走り、勝木駅付近でチームデスペラード会長が丸山大橋から自走で合流。

合計8名で勝木の「かがり火」で昼食。かがり火丼いただきました!

帰りは海岸線。

途中、遊覧船乗り場と のがた海水浴場で休憩。のがた海水浴場でトシちゃんさんと別れ、神林の道の駅そばのセブンでガリガリ君休憩。

そして、桃川峠を越えてゴールの丸山大橋駐車場へ。足がつりそうになるもなんとか無事にゴール!

走行距離132kmロングライドでした。

小国メンバーは地元に帰ってからBBQで慰労会。

俺は、「関川 ゆ~む」できれいさっぱり汗を流して帰ってきました!

暑かったけど今回も楽しい一日でした。

by ビール大将。